注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

義両親のプレゼントやお祝いの考え方にモヤモヤします。 おかしいと伝えていいと思…

回答8 + お礼0 HIT数 499 あ+ あ-

匿名さん( 33 ♀ )
18/07/18 02:09(更新日時)

義両親のプレゼントやお祝いの考え方にモヤモヤします。
おかしいと伝えていいと思いますか?!
第三者の意見が聞きたいです。

夫は兄と2人兄弟。
うちの夫婦には子供が3人、義兄夫婦に1人います。

義両親はプレゼントやお祝いは平等に、と考えていて、クリスマス、誕生日のプレゼントは1万。
入学、入園のお祝いは10万と決めているそうです。

それはいいのですが、義兄夫婦の子供1人はそのままの額。
うちの子達には3等分するんです。
誕生日プレゼントにうちの子の予算は1人3000円ちょい。
合計で1万になるから、義兄夫婦の子供と平等なんだそうです。

義兄の子は5歳で、1万の予算で好きなおもちゃを買ってもらってますが、
うちの子特に長男は小学2年生なのに、3000円。。
ゲームなど欲しいものにはとても足りないので、私達が足して買っています。

平等なのはいいけど、成長してもずっと1万を3等分じゃ、可哀想です。
一番下の子はまだ3歳なので、3000円でも色々買えてますが、小学生、中学生でもその額なのは変ですよね?

もちろん、お年玉も等分されます。

長男の入学祝いも、3万3000円でした。
義兄の子の入園祝いは10万あげてます。

すっごくモヤモヤするんですが、おかしいと言っていいと思いますか?
もし言うなら夫に頼みます。

No.2678320 18/07/17 20:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/17 20:38
匿名さん1 

あなたががめつい。
「自分の息子一人に対して」って計算なんでしょ。
だから義兄夫婦にもう一人産まれても、入学祝は追加で出ないだろうし、
お年玉もその年から半分になるんだと思うよ。
他人様から頂く物にケチ付けるのはお里が知れるよ。
何より、ご主人がそれに対してまったく文句を言っていないのだから、
嫁なんて赤の他人が、お前の母ちゃんケチだなって言って揉めないわけない。
嫁は義実家のことに対しては黙ってなよ。
まったくお祝いもお年玉も出さない祖父母だっている、
一般的ではないというだけで、それぞれ考え方も懐具合も違うよ。

No.2 18/07/17 20:50
匿名さん2 

1さんに同意。
どんなものでも貰ったものは
ありがとうって気持ちを持たないと
だしかに安いとか高いとかあるかもしれないけど、お祝いしてくれるだけ有難いですよ😃

No.3 18/07/17 21:01
通行人3 ( ♀ )

私も1さんに同感です。
義理実家のルールがあれば それに従うのがいいと思います。 息子家庭への出費としては平等…そういう考え方もあるんやなって思いました。
お祝いを頂けることに感謝しないと。

No.4 18/07/17 21:11
匿名さん4 

お祝いを、物品購入や生活の足しにしようと思うから、イラっとするんです。あくまで寸志だと思えば腹も立ちません。

No.5 18/07/17 21:24
匿名さん5 

いやいや、みなさんに全然同感できない…主さんのお気持ちすごく分かります❗
平等ルールの設定が懐状況もあるのでしょうが、3分の1とは納得出来ないですよね…主さんのお子様が3人ともお誕生日に1万円ずつ貰って、仮に義兄夫婦が不満を抱いたとしても、だったらもっと子を産めば?とさえ思います。

まだ、誕生日のお祝いはいいとしても、入学金の10万を3分の1であれば、教育費は独りっ子より3倍かかるのにも関わらず辛いですよね。

相続でも何でも人数×金額と平等に計算されるものなのに、腑に落ちなくて当然です。
ですが、懐状況や考えは人それぞれですので、口を出すと今後に差し障りがち…郷に従うというのも1つの手ではありますね。

ま、私であれば絶対に私の意見とバレないように主人から言って貰うかな~と。

No.6 18/07/17 21:37
匿名さん6 

> 5
遺産相続はまずは息子に行くんだし、兄弟多ければ一人の分け前は減るんだから、人数×ではないよ。÷人数だね。
兄から、弟の子供の方がお祝いトータルで沢山もらったとか、後で言われるよりいいじゃん。

No.7 18/07/17 22:40
匿名さん1 

>>5さん
あまり人をバカにしない方が良い、
息子が突然、これまでとは正反対のことを言い始めたら、
誰だって嫁の入れ知恵だって気づくよ、他に考えが変わる原因なんてない。
5さんだって、子供がこれまでの主張とは正反対のことを言い始めたら、
お友達から何か影響を受けたなって気づかない?
絶対にばれないように、なんて無理だよ、一瞬でばれる。
腐っても姑は、夫を赤ん坊から育てた母だよ、母親の観察力をなめない方がいい。
勝手に孫一人につきって計算して、期待しているから不満なだけで、
義実家は一世帯につきって計算して、兄弟が同意しただけ。
義兄夫婦がそうしろと強要したわけでもないのに、
お祝いが欲しいなら子供を産めばいいなんて、人の親が言うことじゃないでしょう。
あなたはお祝いが欲しくてたくさん子供を産んだ人なの?

No.8 18/07/18 02:09
匿名さん8 

1さんに完全同意です。
姑からうちに文句言われたらムカつきます。
同じように姑だって、お嫁さんからやることにケチつけられたらムカつきます。
赤の他人同士、接触しないのが一番です。
しかも義実家の考えでは、平等だと思ったお祝いを渡したのに、
これじゃ足りないよ、たった三千円ぽっちで何買えっていうの?今時の子供なめてんの?って催促です。
主さんは、孫差別された、とでも思っているようですけれど、
孫はあくまでもあなたたちご夫婦の子供でしかありません。
息子がいるから孫になるんです。
つまり義実家としては、孫のお祝いという感覚よりも、
子供をそこまで育てた、自分の息子のお祝いとして考えているから、そのようになるのでは?
それに、5さんがお祝いが欲しいなら産みなさいとおっしゃっていますが、
これこそ差が出ますよね、子供がいるからってお金をたくさんもらうのは贔屓ではないのに、
子供がいれば一律お祝い金って分配では贔屓だという。
お姑さんたちは、子供の人数で多い少ないって揉めたくなかったんだと思いますよ。
結局は子供のお金として渡しても、世帯収入になってしまいます。
道理がわかる人なら、一家庭いくらなのだろうと通じますから。
今回、主さんは人数が多い方だったから不満をこぼしているようですが、
もし主さんのお子さんが一人で、主さんはずるい、うちに三人分寄越せと主張したのが義兄たちだった場合、
そうだそうだ、義兄が可哀想だ、うちはずるい、30万出してやれ、
もしくは同額になるように、差額を払ってあげようといいますか?
うちは渡されたものを受け取っただけですが、と思いませんか。
私はむしろ、子供に対して、平等で賢い義実家だなと思いましたよ。
何にしても、嫁が出しゃばるとろくなことになりません。
間違っても夫に言わないほうがいいと思いますよ。
ましてや、夫が味方になってくれて、姑を説得、嫁が言ったとはバレてないしめしめ、
なんて展開には絶対になりません、うちの親にケチつけるのかと、夫とまず喧嘩になりますし、
やり方が気に入らないなら、後腐れなく何もあげないわって、一円ももらえなくなる可能性もありますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧