注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

学歴の高い人と仲良くするのは必要なことなのでしょうか。 今日私は家で数学の問題…

回答7 + お礼3 HIT数 284 あ+ あ-

匿名さん
18/07/20 10:14(更新日時)

学歴の高い人と仲良くするのは必要なことなのでしょうか。
今日私は家で数学の問題を解いていました。留学からつい最近帰ったばかりで1年間全く数学をやっていなかったので途中でどうしても分からない問題にぶつかりました。
母に聞いたのですが分からないよ〜と言われ、父ももう寝ていたので聞けず結局、明日父に聞こう、という事になりました。
その直後、母から友達に聞けばいいじゃない?と言われました。しかし私は高校や中学の同級生に勉強を教えてもらうよう頼んだこともなく、(何となく機会がなかったので)まして1年間ほぼ連絡をとっていなかった人がほとんどなので、それは変だからやめておく、と言いました。

すると母は、あんたは昔から自分より頭のいい人とは付き合わない、そういう所がダメなのよ、といわれました。
私は気の合う友達をつくってきたつもりですし、人を学歴で判断するのは嫌いです。
それに母にそんな事を言われた事もショックでした。


皆さんは人生に、ある程度学歴や頭の良さで付き合う人を判断する事は大切、もしくは必要だと思いますか?また、母親とこのような話になった時なんと言えばいいと思いますか?

No.2678458 18/07/18 00:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/18 00:14
匿名さん1 

誰も学歴の話はしていないと思う。
自分よりも賢い、優れていると思う人ではなく、
同じかそれ以下だと判断した人たちとだけ付き合っている、
お母さんはそういう印象を受けたんじゃないかな。
気の合う合わないはあるから、親の思い通りにはならないけど、
出来れば向上心を持っているようなお友達がいるといいね。
それこそ、わからないところは一緒に教え合おう、
みたいな友達関係が、お母さんは欲しかったんだと思う。
東大なの?是非お願いします、F欄?どうせ馬鹿でしょお断りです、
というのが、学歴で判断することであって、
お母さんはそうなりなさいなんて、一言も言ってないよ。

No.2 18/07/18 00:16
匿名さん2 

学歴が高い人は学歴が高くないと入れない世界にいたりして勉強になるし、学歴が低い人も人っぽい熱いものを持っていたりして勉強にもなります。
色んな人と付き合えたら、それは自分にとってプラスでしかないと思いますけどね。
頭が良過ぎて世間を振り切っている人や、頭が悪過ぎて世間に通用していない人、極端な人と付き合わない判断は大切だと思います。

  • << 4 本当にその通りだと思います!色んなバックグラウンドや考え方を持った人と出会いたいものです!
  • << 5 本当にその通りだと思います!色んなバックグラウンドや考え方を持った人と出会いたいものです!

No.3 18/07/18 00:28
お礼

>> 1 誰も学歴の話はしていないと思う。 自分よりも賢い、優れていると思う人ではなく、 同じかそれ以下だと判断した人たちとだけ付き合っている、 … 身内だとなかなか素直に納得できない事が多いのですが、この回答を見て母の気持ちも分かりました。ありがとうございます!

No.4 18/07/18 00:29
お礼

>> 2 学歴が高い人は学歴が高くないと入れない世界にいたりして勉強になるし、学歴が低い人も人っぽい熱いものを持っていたりして勉強にもなります。 色… 本当にその通りだと思います!色んなバックグラウンドや考え方を持った人と出会いたいものです!

No.5 18/07/18 00:30
お礼

>> 2 学歴が高い人は学歴が高くないと入れない世界にいたりして勉強になるし、学歴が低い人も人っぽい熱いものを持っていたりして勉強にもなります。 色… 本当にその通りだと思います!色んなバックグラウンドや考え方を持った人と出会いたいものです!

No.6 18/07/18 01:00
通行人6 ( ♀ )

1さんの回答に同意だけど、主さんは、1さんのいっている意味もわかってないんじゃないかな?

たぶん、主さんはプライドが高いんだよね。
常に人の優位に立ちたい。
だから、自分より上の人、一緒にいると自分のできなさ加減を自覚せざる得なくなる人とは、付き合わない。
お母さんは、あなたのそういう友達の取捨選択のクセを、ここぞとばかり言いたかったんだと思う。
自分がそういう友達の選び方をしているから、こういうときに聞いて教えてもらえるような相手がいないんだよ、下らない基準で友達選びしてるから、ほら、自業自得だろうけど結局こうやって聞ける人もいなくて困るのは自分でしょ、
という意味では?

No.7 18/07/18 01:58
匿名さん7 

学生時代に友達になった人と社会人になってから出会う人が確かに学歴的に違いが

有ると思います 会社勤務すると必ず、学歴が高いことがある意味有利です

要するにどんな時でも友達としてお互いが仲良くなれるか?自然と分かる時が有ります

社会人になってから仲良くなった人が、高学歴だったり物事の考え方が違ったりする為

自然に仲良くなれる人が1番です 学歴が高い人でも善い人 そうでない人 色々です

幼なじみと違いが有ります 自分にとって確かに信用することが出来る人が1番です

No.8 18/07/19 12:24
匿名さん8 

学歴の高い人というか

やっぱり
ちがう人ってちがうというか

かしこい人の中に囲まれれば
多少感化され
大きくくずれない感じ

自分もついて行かなきゃ
いけないけど…
そのつらさは多少あるけど

No.9 18/07/19 21:06
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

数学の問題の難易度にもよると思います。

ヤフー質問箱に、
質問したい問題文を投稿すると、不特定多数の数学フリークさんたちが丁寧に教えてくれますよ♪

中卒の少学歴の誠👷と申します^^;

No.10 18/07/20 10:14
匿名さん8 

すいません

9さん読んで
そっか
ネットでいろんな立場の人に
会うんですね…

昔は
親戚のお兄ちゃんに勉強教えてもらう
とかだったんですけど

失礼しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧