注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを

もう無理です。生きるのが苦痛になってきました。 私は今年から親元を離れ高専へと…

回答8 + お礼7 HIT数 693 あ+ あ-

匿名さん
18/07/18 09:01(更新日時)

もう無理です。生きるのが苦痛になってきました。
私は今年から親元を離れ高専へと編入しました。
初めこそ頑張ろうと意気込んだ高専生活ですが、テストてつまづき、人間関係もうまく構築できず、たまにサボっては罪悪感に駆られる日々です。
昨日から不眠が酷く今日は朝起きれずサボってしまいました。今日も眠ることができません。
頼れる人もおらず、孤独で死にそうです。
私が高校生の時よりも課題も多く勉強のレベルも高く今までより何倍も頑張らなければならないのに現在やる気が微塵も起きません。
この場にいてもよいのか、そんなことも考えてしまいます。
また常に学校では良い自分をというのがあり、ストレスが溜まる一方です。

基本夜のほうが集中できるし、活動できる夜型人間なので朝昼が苦痛で仕方ありません。朝起きるのが苦痛で苦痛でもうしたくありません。しかし、立派な社会人になりいい職に着くには避けれぬ道と思うと絶望しかありません。
いい社会人になるんだという自分と、朝は苦痛で無理という自分がいて葛藤がとてもうっとおしくて頭がどうにかなりそうです。
精神的におかしいのがわかっているのに「甘えだ」と一蹴されるのが怖くて精神科には行けません。
辛いのに苦しいのに生きなければならない。生きるのが義務で両親を安心させたいからと何も言わずただ生きるのがとても辛い。私は何をどうすればいいのかわからず先を見失ってやる気を失い生きる屍になってるんだと思います。
この現実から逃げたくて逃げたくて、でも将来というモノに縛られて操られて死にながら生きるしかないのかなと思うともうやるせない気持ちでいっぱいです。

アドバイスでもなにでもいいです。私を導いてはもらえませんか、、、

思ったことをそのまま書いたので、滅茶苦茶な文です、すみません。

No.2678469 18/07/18 00:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/18 00:32
C ( kYsPCd )

こんばんは。動きたくない自分と義務感との間で苦しんでいるんじゃないかと思う。

あなたは自分が行きたいから高専に来たのかな、もしかしたら親が望んでいたんじゃないかなって思うんだけれど。あなたは人のことを優先して考えてしまうことが多いんじゃないかな。

No.2 18/07/18 00:41
匿名さん2 

こんばんは。私が初めて親元を離れて海外留学した時と状況が似ているので回答します。参考まで。

私も当時、友達も中々できず、レベルが上のクラスに入ったので授業もついていけず、将来のビジョンもなく、孤独で辛くて学校をサボったりしてました。しかも親のお金で留学していたので罪悪感でいっぱいでした。英語もスランプに陥りあまり上手く話せず口数も減ってしまって、海外で引きこもりのような感じでした。

私の場合はですが、○月から頑張る!というように期間を設定して、サボっている時に自分がやりたいことをたくさんやりました。買い物や日帰り旅行、昼寝でもなんでもです。それをした直後は少しリラックスできて元気がでて、

No.3 18/07/18 00:44
お礼

>> 1 こんばんは。動きたくない自分と義務感との間で苦しんでいるんじゃないかと思う。 あなたは自分が行きたいから高専に来たのかな、もしかしたら… 回答ありがとうございます。

来たくもありましたが、学費が安いのが決め手だったような気がします。

No.4 18/07/18 00:46
お礼

>> 2 こんばんは。私が初めて親元を離れて海外留学した時と状況が似ているので回答します。参考まで。 私も当時、友達も中々できず、レベルが上のク… 回答ありがとうございます。

なるほど。
私は現在留年の間際です。
もう学校をサボれないし、テスト落とせばそれで終わりです。
何もかも投げてサボりたいと思いますがそういったことが邪魔してきます。

No.5 18/07/18 00:51
匿名さん2 

すみません。2です。エラーでとぎれました。

元気がでた直後はかなり一時的でしたが少しやる気も出たので、その時にコツコツ計画を練って上手く軌道修正することができました。

数年たったら今は辛いことも笑って話せる日が来ると思います。一人だと辛い事も多いし、ちょっと休憩してみてもいいんじゃないかなと思います。

No.6 18/07/18 00:52
C ( kYsPCd )

なんか、どこかレールがすでに敷かれた道を行かなくてはいけない、というような窮屈さを感じているんじゃないかな、とも思うんだけれど。

No.7 18/07/18 01:00
お礼

>> 5 すみません。2です。エラーでとぎれました。 元気がでた直後はかなり一時的でしたが少しやる気も出たので、その時にコツコツ計画を練って上手… わざわざ続きをありがとうございます。
休憩といってももうずっとほとんどやらなければならないことはすっぽかして罪悪感に駆られているのでもう何をすればいいのかも分からなくなってしまいました

No.8 18/07/18 01:00
匿名さん2 

留年間際なんですね。でしたらご家族に相談はできませんか?怒られるのは覚悟で。

いい学校に行って良い企業に入るのも大切なのかもしれないけど、他の道もたくさんありますよ!

No.9 18/07/18 01:00
お礼

>> 6 なんか、どこかレールがすでに敷かれた道を行かなくてはいけない、というような窮屈さを感じているんじゃないかな、とも思うんだけれど。 感じていますね。高校で選んだ専門科からずっとです。
せっかく入ったし無駄にしないようにと辛くても頑張ってきました。

No.10 18/07/18 01:04
匿名さん10 

高専の人達は、国公立大の人達と同じぐらい優秀な人達だから、高校からの編入だと、大学に進学するより大変だと思う。
主さんの出身高校は何科かわからないけれど、高校と高専とじゃ学んできた事が違うし、差があって当たり前だよ。
だから、みんなと同じように出来ないのは、今は仕方がないし、出来ない事を嘆くよりも、出来る事を増やして行く事が大切。
いきなりは追いつかないから、みんなと比べても萎えるだけだし、今は出来ない事を受け入れて、ひとつひとつやるべき事をこなしていく感じが良いんじゃないかな。
それに、これからは、みんなと同じようにする事が大切じゃなくて、自分の得意な事や興味のある事を生かして自分の道を探す事が大切だよ。


No.11 18/07/18 01:04
お礼

>> 8 留年間際なんですね。でしたらご家族に相談はできませんか?怒られるのは覚悟で。 いい学校に行って良い企業に入るのも大切なのかもしれないけ… やはり話すべきですかね、テストの点は親も知っています。
1部分ががとても悪くほかは普通です。
しかし、いまの心の状態などは何も話してはいません。心配をかけたくはないので、今回のも1度目ではなくたまに訪れる病み期みたいなものだと思っています。しかし長いのがとても気になって投稿しました。
このまま相談してケロッと治ると申し訳ないなとそんな気持ちです。

No.12 18/07/18 01:07
お礼

>> 10 高専の人達は、国公立大の人達と同じぐらい優秀な人達だから、高校からの編入だと、大学に進学するより大変だと思う。 主さんの出身高校は何科かわ… 回答ありがとうございます。
実際私、なぜ入れたのか不思議でならないんですよね。試験もほとんど間違えてて面接も圧迫面接でたじたじでしたし。

そうですね、自分の道を探してみますね。

No.13 18/07/18 01:20
匿名さん2 

もしこれが一時的なものなら、話したことで楽になってよくなる可能性もあると思います。それは主さんにとってもご両親にとっても良いことですし、そこに罪悪感を感じなくても大丈夫だと思います。

サボってしまった過去はもう変えられないですが、これからできることはたくさんありますよ。

No.14 18/07/18 01:59
お礼

>> 13 ありがとうございます。
明日も続いているならば、少し話してみようと思います。

No.15 18/07/18 09:01
通行人15 ( 30代 ♂ )

まあ、でもそういうもんだよ
とりあえず自分の選択した3年間?
がどういうものになるのか
それがあなたという人を現すと思うし、その過程こそが今後の糧になるのは間違いないから
課題も人間関係も、家族関係、ぼっち力も
落ち込んだ時の巻き返し方や、あえてそのまましずんでみてどうなるかなど、
私は結局経験を購入したと思って推し進めるのが一番自分的にはあってます
ダメな時はほんとダメ、でもそのダメを知ってるから次の自分は違ってもいられるので
長い目で見たら悪い経験もありですよ

学校の人間関係はこちらから選べるので社会とはまた違います
訓練できる時にやっておいた方がいいし
休むという選択も社会では困難なので、学校はまだ逃げ道のある訓練所
だと思ってコツコツ自分のものにしていけばいいよ
卒業するきまでに少しは歯車あってきたかな?
ぐらいでもいいから

長い目で見れば学園生活はそういうもんだし
いずれにせよ良い思い出にはなると思うよ
良いも、悪いも全部

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧