注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

今交際中の彼がアルコール依存症ではないかと思いはじめてきています。 付き合い初…

回答18 + お礼11 HIT数 4102 あ+ あ-

匿名さん
18/07/19 11:24(更新日時)

今交際中の彼がアルコール依存症ではないかと思いはじめてきています。
付き合い初めの頃家での晩酌が缶6缶ほど飲んでいたので注意してからは今は家では週1、2回か飲まない週も作ってくれるようになりました。1人で飲む場合は泥酔するまで飲まないのですが飲みに行くとほぼ毎回といっていいほど泥酔で帰宅します。もちろん記憶はないそうです。それが何度か続き毎回怒って喧嘩になり次から気をつけると言い許していたのですが全然なおらずいまだに飲みに行くと泥酔するまで飲み、記憶もないとの事でした。
別れ話をした所本当にもう約束は守ると言われ許したら次の日泥酔で帰宅どころか路上で寝て朝まで帰ってきませんでした。
アルコール依存症ではないかと言った所泣かれてしまい近日一緒に病院に行く事になりました。けれど病院に行きアルコール依存症と診断されても彼は飲みに行ってお酒を控える事はできないような気がします。このまま付き合っていても辛いとわかっていても何度も別れを決意しましたが付き合いも長い為別れた後の事を考えると辛すぎて別れる事は考えられません。どうするべきでしょうか。

18/07/18 07:52 追記
ちなみに彼の親はもう取り返しのつかないアルコール依存性です。
とりあえず本人にもアルコール依存性だという事を(違ったとしても飲みに行った時のアルコールの摂取の仕方が異常だという事)を自覚してほしいので病院に行こうと思っておりました。
病院に行った場合の診断方法はカウンセリングのようなお話だけをして病名をつけるのでしょうか?わかるかた居ましたら教えて下さい。

No.2678485 18/07/18 00:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/18 00:56
匿名さん1 

仕事などのプレッシャーからお酒にいくとは読んだことはありますけどね。
心の問題ですかね。

No.2 18/07/18 01:02
お礼

>> 1 回答ありがとうこざいます。
仕事ではかなり悩んでるようには見られますが今の仕事をする前から酒癖には問題がありました。アルコール依存性ではなく心の問題ですかね…

No.3 18/07/18 01:29
通行人3 ( ♀ )

アルコール依存症って
飲酒量が多いとか泥酔するという意味ではないですよ?
もちろん、広い意味ではそういう行動は現れるとは思いますが。
それに主さん、スレのなかで『アルコール依存症と診断されても自分で酒を控えるとかやめるとか出来ないんじゃないか』って言っていますが…………
あのね、『自分で調整できない、セーブできない』から、『依存症』なんです。
『依存症です。アルコールを控えましょう』→じゃ、控えるか、なんていうのんきな話じゃない。
そう診断されたなら、すでに、禁酒プログラムに参加するとか入院するとかしないと酒を断てない状態です。

長いお付き合いのようですが、付き合い始めからその飲酒量だったんですか?
それとも途中から増えていった?
もし後者なら……主さんは一旦彼からはなれたほうがいいんじゃないでしょうか。
だってこれまでそばにいても、増えていく飲酒量を止めてあげられなかったんですね?

No.4 18/07/18 02:16
匿名さん4 ( ♀ )

記憶が無くなる迄飲むのは、凄く脳に良くないそうですよ…将来、認知症になるリスクが高くなるとの事です。
アルコール依存症でしたら、貴女が居てもどうにかなるような事でも有りませんからね…
酒癖の悪い男に、いい人は居ませんよ…女を泣かせる男なら居ますけど…
サンドバッグになる覚悟が無いのならやめましょうよ…
貴女がいくら情を注いでも、酒に負ける男は、いずれ貴女にも暴言と暴力で訴えかねません。身の危険を考えてね。情に流されても何も得られない無駄な時間ですよ…
お酒に負けない、誠実な人は沢山居ますので、お別れしましょうね…

No.5 18/07/18 02:33
匿名さん5 

それは彼の問題ですからあなたほ背負わなくていいんですよ
下手すると共依存になります

No.7 18/07/18 03:39
匿名さん6 

(1)

主様。彼氏さんは、おそらく、アルコール依存症の可能性が高いのではないかと。

アルコール依存症の場合は、残念ながら、お酒を控えることは無理です。肉体的や社会的な不利益があっても、飲酒をコントロールできないことこそが、アルコール依存症の特徴ですので。

残念ながら、いまの医学では、アルコール依存症そのものを完治させることは無理です。

ただし、完全断酒(完全禁酒)をすれば、普通の生活を送れるようになります。仕事にもいけますし、家事や育児ももちろんできますし、趣味もできるようになります。

禁酒に成功している(あるいは、ちょっと飲んでしまってもすぐに禁酒を再開できる)ひとの多くは、AAなどの互助会(自助グループ)に通っているそうです。

主様の彼氏さんの場合は、まず専門病院でお酒を抜いて、そのあとは、アルコール依存症患者の互助会(自助グループ)に通うのが、一番ではないかと思います。有名なのは、AAや断酒会です。最初は行きたがらないかもしれませんが、ぜひ、すすめてみてください。

なお、アルコール依存症患者の家族や友人のサポートグループなどもあります。(アラノンなどです) 主様は、こういうグループのミーティングに参加してみてはいかがでしょうか? 同じような立場のひとのお話をきくのは、ためになると思いますよ。なお、彼氏さんが治療をうけているかいないかにかかわらず、このグループには参加できます。匿名で、ふらっと参加するのもOKです。

ただ、結婚しているわけでもないし、そこまで付き合いきれないと思うなら、別れることも検討してもいいのではないかとは思いますが・・・

No.8 18/07/18 03:40
匿名さん6 

(2)

〔アルコール依存症に関する総合サイト〕

*アルコール依存症ナビ*

http://alcoholic-navi.jp/

アルコール依存症の治療をしてくれる病院を探せます。治療法の解説なども。

〔アルコール依存症患者の互助会(自助グループ)と、アルコール依存症患者の家族や友人のサポートグループ〕

*アルコホーリクス アノニマス 日本 (AA)*

http://aajapan.org/

アルコール依存症患者の互助会(自助グループ)です。ここのミーティングは、匿名でふらりと立ち寄ることも可能です。

*アラノン家族グループ*

http://www.al-anon.or.jp/

アルコール依存症患者の家族や友人のサポートグループです。こちらはAAの系列です。AAと同じく、匿名でふらっと立ち寄ることが可能なはずです。

*全日本断酒連盟 (断酒会の連盟です)*

http://www.dansyu-renmei.or.jp/

こちらのミーティングは、匿名ではダメだったはずです。なお、アルコール依存症患者の家族も参加できるそうです。

お大事に。

No.9 18/07/18 05:34
匿名さん9 

間違っても結婚だけはされませんように。

No.10 18/07/18 06:01
お礼

>> 3 アルコール依存症って 飲酒量が多いとか泥酔するという意味ではないですよ? もちろん、広い意味ではそういう行動は現れるとは思いますが。 … 回答ありがとうございます。
飲酒量は私が居る時は減らしてくれているようには見えますが飲みに行っちゃうと自分でお酒を制御する事ができません。
そうですよね…一度離れる事を真剣に考えてみます。ありがとうこざいます。

No.11 18/07/18 06:05
お礼

>> 4 記憶が無くなる迄飲むのは、凄く脳に良くないそうですよ…将来、認知症になるリスクが高くなるとの事です。 アルコール依存症でしたら、貴女が居て… 回答ありがとうございます。
やはり別れを選んだ方がいいのですよね…切ないですがその方向で考えてみますありがとうございます。

No.12 18/07/18 06:07
お礼

>> 5 それは彼の問題ですからあなたほ背負わなくていいんですよ 下手すると共依存になります 回答ありがとうございます。
共依存についても調べました。離れる方向で考えてみたいたと思いますありがとうこざいます。

No.13 18/07/18 06:14
お礼

>> 7 (1) 主様。彼氏さんは、おそらく、アルコール依存症の可能性が高いのではないかと。 アルコール依存症の場合は、残念ながら、お酒を… 回答ありがとうこざいます。
やはり依存性の可能性は高いですか。
今は飲みに行くと自分でお酒を制御できず次の日には記憶ない、反省してもまた同じ事をすると言うだけですがこのまま飲み続けると一般的な例にあるお酒を飲まなければ身体に色々な症状がでてくるようになるのでしょうか。
色々ご丁寧にありがとうこざいます。のせていただいたもの拝見してみますありがとうこざいます。

No.14 18/07/18 06:15
お礼

>> 9 間違っても結婚だけはされませんように。 回答ありがとうこざいます。
本当に依存性ではないかと思ったのが最近でお互い結婚を考えておりました。けどもう一度よく考えた方が良さそうですね。

No.15 18/07/18 06:28
匿名さん15 ( ♀ )

それ、別れた方がいいです。
私が同じような男性と付き合い、ずいぶん時間を無駄にしました。
絶対直らないし その度に振り回されてほんと、疲れるし精神的にやられます。
別れて15年、風の、噂にまだ、同じ事を繰り返しているようです。
早く別れて正解でした

No.16 18/07/18 06:35
お礼

>> 15 回答ありがとうございます。
やはりそういう人はなおらないのですね。
今回こそは私の気持ちもわかってちゃんとしてくれるかなと思ってしまうため別れをなかなか決意できません。ダメ男から離れられない私も典型的なダメ女ですね…
もう一度考えてみますありがとうございます。

No.17 18/07/18 09:50
経験者さん17 

専門家です。
アルコール依存症の定義とは、「眠っている時間以外はずっと酒を飲んでいる」状態の事なので、彼は正確にはアルコール依存症とまではいえません。昼間は仕事に行ってるわけですよね?
彼は、飲みに行ったらついはめを外してしまうという程度です。 ただ、泥酔して道路に寝てしまうと危ないので、飲みに行く際には「何杯まで!」と約束してもらいましょう!
ちなみに、カウンセリングは毎月定期的に何年もかけてする治療です。行ってすぐに病名がつくわけでもないし、何か目に見える形で治療が始まるわけでもありません。

No.18 18/07/18 11:11
匿名さん18 

>>17

いやいや、17番さんは専門家じゃないでしょ?

「眠っている時間以外はずっと酒を飲んでいる」状態というのを、「連続飲酒」といいますが、連続飲酒は、アルコール依存症がかなり悪化していないとふつうはおこりません。(連続飲酒は、アルコール依存症後期のサイン)

アルコール依存症の定義は、肉体的、社会的に悪影響があっても、飲酒をコントロールすることができない状態のことです。

あと、アルコール依存症そのものは、カウンセリングではなおせません。完全禁酒をすれば、ふつうに社会生活を送ることは可能になりますが。

アルコール依存症患者がカウンセリングを受けるのは、基本的には、心の問題を改善することにより、完全禁酒をしやすくするため、て感じの場合が、多いのではないかと。

No.19 18/07/18 12:24
お礼

>> 17 専門家です。 アルコール依存症の定義とは、「眠っている時間以外はずっと酒を飲んでいる」状態の事なので、彼は正確にはアルコール依存症とまでは… 回答ありがとうございます。
何杯までという約束が毎回できないのです。いくら約束しても自分でコントロールできずに毎回飲みすぎては反省、また飲みすぎるの繰り返しなのです。
すぐに病名が着くわけではないのですね。もう一度よく調べてみますありがとうこざいます。

No.20 18/07/18 12:28
お礼

>> 18 >>17 いやいや、17番さんは専門家じゃないでしょ? 「眠っている時間以外はずっと酒を飲んでいる」状態というのを、「連続飲酒」… 回答ありがとうこざいます。
そうなんですね。飲みに行く以外は普通の生活を送れてるし家でのお酒も我慢しようとすれば我慢できる程度です。
進行すると家でのお酒も我慢できず普段の生活に支障をきたすようになるのでしょうか。

No.21 18/07/18 12:44
匿名さん21 

別れた方がいいよ。父がそうだった。
そのうち働く事もできなくなって、お酒を隠しても、お金を渡さなくても、借金してでもお酒飲み出します。
父は重度でした。調味料にアルコール成分が入っていたらそれすらも飲み干していました。
家族としては助けたくていろんな手を尽くしましたが本人が辞めれなければ周りにいる人は地獄です。子供ながらに私は地獄でした。離婚してホッとしました。

主さんも、自分の人生が台無しになる前に見切りをつけて別れた方がいいです。アルコール依存症は悪化する事はあっても完治するのはかなり難しいです。
本人が全てなくなって人も離れて行って初めて治したいと気付くんじゃないかな。両親も依存症なら治りにくいかもね。
彼のことを思うなら突き放す方がいいと思います。(治療などやるべき事はしてあげた方が良いけど)

No.22 18/07/18 13:23
経験者さん17 

紙に「〇杯までだよ!」とか書いて持たせたり、書いた紙をスマホに貼ったりさせるのです。
カウンセリングではそのような事もいたします。
私はK大医学部卒、その道の権威で、治療の実績は年間=数十人です。なので、スレ主さんとは関係ない他人、まして素人なのに口を挟まないでいただきたい。横スレは慎むように。

No.23 18/07/18 14:59
お礼

>> 22 回答ありがとうこざいます。
いつもメールなどで飲みすぎないようにと随時送っているのですが途中で返事がこなくなりその頃にはもう酔っ払って次の日には記憶ない状態です。しまいには嘘までついて飲みに行ったりしています。

No.24 18/07/18 15:15
お礼

>> 21 別れた方がいいよ。父がそうだった。 そのうち働く事もできなくなって、お酒を隠しても、お金を渡さなくても、借金してでもお酒飲み出します。 … 回答ありがとうこざいます。
そうだったのですね。
アルコール依存性をもってるかたと生活をともにする辛さは周りが思ってるよりも凄まじく辛いですよね。
やはり別れるべきですよね…酒を飲んだ時以外は本当に大好きな人なので本当に辛いです

No.25 18/07/18 19:30
匿名さん25 

>22

前にも、アルコール依存症のスレで、自分は専門家だとか言って、本物のアルコール依存症の専門家たちの書いた記事とぜんぜん違うことを言っている人がいましたね。

ひょっとしたら、そのひとは、「自分は連続飲酒はしていないから、アルコール依存症ではない」と、必死で思い込もうとしているアルコール依存症患者なのではないかと思うのですが。

連続飲酒をしていなくても、アルコール依存症はアルコール依存症なんですけどね。



No.26 18/07/18 23:17
匿名さん26 

絶対別れるべき。
あなたは愛した相手として付き合い続ける覚悟があるならいいけど

子どもが出来たら、悪い言い方しますが、旦那より大切な存在ぐらい大きい存在になります

命より大事な子どもの前で、くだをまく。帰宅しない姿を見せる。お母さんであるあなたの苦労させられてる後ろ姿を見て育つことになります。

何故なら私の父親がアルコール依存症だから。直りませんよ本人の意思が弱すぎると

No.27 18/07/19 00:27
匿名さん27 

まだ結婚されてないなら
今のうちに別れた方が良いかと。。
私の主人は50代どんどんひどくなり
今では週5で飲みに行き毎回
泥酔で親父狩り、こけて顎の骨を
折る散々やって来ました。身体がしんどいので、次の朝は私に当たって来ます。
子どもも大きくなって来たので、別れようと思ってますが、仕事も一緒にしていたので、何かと別れるのも大変です。
今のうちに別れるか一生自覚しないアル中と寄り添って生きて行く覚悟をするかだと。。ちなみに主人の父も警察に
お世話になるアル中です。。。
普段はいい人だったり、悩むお気持ちは
重々わかります。お辛いですよね。。

No.28 18/07/19 02:36
匿名さん28 

アルコール依存症という
立派な病名。
依存症は他にも色々有りますよね。
断酒会にでも 強制連行すべき。
あなたは甘いんじゃ…

結婚したいなら 真剣に考えて下さいね。

No.29 18/07/19 11:24
匿名さん29 

アルコール依存症というより、ただの意思の弱い男だと思うけど。。。
私なら無理だから別れるけど、主は優しい人だね。
まず主が専門家に会って話を聞いてみたらどうかな。相談窓口は市の広報誌なんかにも載ってるから。より具体的なアドバイスがもらえると思うけど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧