注目の話題
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく

アダルトチルドレンを脱却する方法を教えてください。 小さいときからちょっとした…

回答2 + お礼0 HIT数 183 あ+ あ-

匿名さん
18/07/18 03:07(更新日時)

アダルトチルドレンを脱却する方法を教えてください。
小さいときからちょっとしたことで辛くなったり怒ったり、楽しい時は本当に楽観的という感じで感情の起伏が激しいです。ネガティブでじぶんを好きになれず心がモヤモヤしたり虚しさを感じたり、生きづらさを感じてきました。でも突然起こるその虚しさの理由がなんなのか自分でもわからないんです。
あるときアダルトチルドレンの記事をたまたま読み、これだと確信しました。まるで自分のことを書かれているようでした。
最近は彼氏といるときも彼氏にあたってしまいます。わたしが彼を苦しめているんじゃないかと考えはじめると悪循環です。
母親が精神的に弱い時期が長かったので、母との関係、役割が常にではないですが逆転していました。また、家で争い事が多く辛い経験をたくさんしてきました。でも幸せなこともありましたし、自由に色々やらせてくれてここまで育ててくれた両親には本当に感謝しています。なので親との関係を断つことは自分にはできないと思ってます。
でも今の自分を変えたいです。彼にも迷惑をかけたくない。
やっぱり専門家に頼るしかないですか?

No.2678498 18/07/18 01:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/18 02:40
匿名さん1 

カウンセリングを受けてみては?

No.2 18/07/18 03:07
通行人2 

専門家に頼るのが一番の方法だと思います。
主さんは優しい方で誰も傷つけたくないと思っているようですが、悩みを抱え込んでいるといずれ爆発してしまいます。
一人で悩まず、理解力のある友人が居れば相談してみるのも良いかと思います。
まずは主さんの症状を理解してくれる友人が近くに居るなら友人に相談してみたらいかがでしょうか。
一人で考え込んでいるとどうしてもネガティブ思考になってしまいますし、他人の意見から新たな道が開けるかもしれません。
専門家と言ってもピンキリで良い医者も居れば、薬だけ処方するような医者も居ます。
自分に合う医者を探すのにも時間がかかってしまうので、近場で相談出来る人が居るならまず相談してみませんか?
悩みを吐き出すだけでも気持ちって多少なりスッキリしたりするものです。
そこからまた考えが変わるかもしれないし、ポジティブに考えられたりする事もあります。
無理のない範囲で、相談に乗ってくれそうな方を探してみてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧