注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

国民保険の保険料が怖いです。 先月退職して、次の仕事も決まっていません。 両…

回答7 + お礼2 HIT数 499 あ+ あ-

通行人
18/07/18 18:47(更新日時)

国民保険の保険料が怖いです。
先月退職して、次の仕事も決まっていません。
両親もおらず一人暮らしです。それほど貯金もありませんが、ストレスで体調崩し、うつ状態もあり限界だったので、経済的に不安はありましたが退職しました。

それで、国民保険に入る件なのですが、どうやら私の地域は全国でもトップクラスで保険料が高いようで。
試算すると1ヶ月あたりら6万円を超えます。

退職して2週間以上経過して、前の会社から色々書類が来たので、減免申請できるかと思いました。でも、7割免除でも2万円近くになります。
また、県市民税も毎月約18000円ほどになる通知がきました。

実は、月に数回通院しているので、国保に加入しようと思っていたのですが、ここまで保険料が高いこと、自治体によって違うことを知りませんでした。
それで、月数回の治療費を自費で払うほうが国保に加入するより数千円マシではないかなどと思うようになりました。

ただ、延滞金が今年から発生するとかいう文言を見たことがあるので、国保の保険料も税金と同じで絶対払わないといけないのかとも思います。

私達の保険料でお互い支え合ってるのだとは思いますが、減免あっても経済的に厳しいので、不安になっています。

やはり、加入しないといけないでしょうか?万が一、治療費が高くなって国保に途中から加入した場合、遡って延滞金が発生するのでしょうか?

タグ

No.2678546 18/07/18 04:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/18 05:47
匿名さん1 

国保には必ず入らないとダメみたいですよ
医療費実費でいいからと言ってもダメだった
それでしばらく払えなくて督促がきて保険証もらってないのに使えないのにその期間も払わされた
ただ色々やり方もあって
とにかく役所に行って話をすることですよ
ほったらかしが一番ダメ
俺がそうだったから
役所で弁明書みたいなの書いたら月々無理のない程度で払えて行けたよ

No.2 18/07/18 05:59
匿名さん2 

あれ?確か社保の継続が出来た気がする。
国保と社保の継続でどちらか安い方に入ればいいと思うよ。

No.3 18/07/18 08:42
通行人3 

そんなに高いとなると、長期的に考えると保険料の安い地域に
引っ越しを考えたほうが良いかもしれませんね。
あと支払いに関しては、市役所の職員に相談すると
最適な案を提案してくれると思います。

No.4 18/07/18 10:03
匿名さん4 

払わないといずれ差し押さえの対象になりますよ。
分納相談してくれるので、役所に聞いてみては?

それと今は自費で良いかもですが、万が一インフルとかになったら?
インフルくらいなら数万で済むけど、心筋梗塞にでもなったら3千万くらい請求来ますよ。

その時に払おうとした場合、全額(滞納金)一括払いが基本になります。

No.5 18/07/18 12:05
働く主婦さん5 ( ♀ )

役所に相談した方がいいです。

No.6 18/07/18 13:08
通行人6 

細かいことはわからないけど、日本には国民皆保険制度というのがあり、要するに国民は皆何らかの保険(主さんの場合は国保、或いは社保の任意継続)に加入することが義務づけられているはず。

No.7 18/07/18 15:15
匿名さん7 

初めまして。自分も先月、初めて国保に入りました。任意保険、いわゆる社会保険継続は辞めてから2週間以内ぐらいに申請しないと入れなかったように思います。そこらは都道府県健保協会に電話して確認したら良いかと思います。
任意保険は確か、上限が3万ちょいだと思います。社会保険は会社との折半なので倍になると思ってください。
国保は最初の月、去年の所得により、金額が決まり、7月15日までに働いて無ければ、減免申請が出来ました。
半額ぐらいになります、
市町村で違うみたいで無職なら申請出来ました。普通は年間払うお金を12ヶ月で割るのですが、中途で加入したので
10ヶ月で割る計算なので普通に高くなりました。市役所へ行って聞いてみるのが一番だと思います。
次、就職決まってたら、別に入る必要も無いと思います。2週間ぐらいなら国保は任意なので。年金も離職票を持って、減免申請できます。年金と市県民税は必ず払わないとダメですね。
きちんと役所へ行き、計算してもらうのか一番良いと思います。

No.8 18/07/18 18:45
お礼

皆さま、ご回答ありがとうございました。
本日、減免申請すれば、国保の方が任意継続より安くなることがわかったので、手続きしてきました。
今月入って、既に3回自費で払っていたので。

他の市に引っ越しというご意見もありましたが、確かにネットで隣の市毎にシミュレーションしたら、私の市は1ヶ月で1万円他より高いのがわかりました。(T_T)
ただ、その地域は家賃は高めなんです。
こんなに地域によって保険料が違う事は、今回勉強になりました。

ありがとうございます。

No.9 18/07/18 18:45
お礼

>> 7 初めまして。自分も先月、初めて国保に入りました。任意保険、いわゆる社会保険継続は辞めてから2週間以内ぐらいに申請しないと入れなかったように思… ご丁寧な回答、ありがとうございます、わかりやすかったです?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧