注目の話題
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女

教師歴10年以上の弟について。年4回ほど会うのですが、話がまるで噛み合わなくなり…

回答3 + お礼2 HIT数 396 あ+ あ-

匿名さん
18/07/18 21:59(更新日時)

教師歴10年以上の弟について。年4回ほど会うのですが、話がまるで噛み合わなくなり困っています。
学生時代までは自己主張のない、ちょっと抜けた感じのする弟でしたが、5年ほど前から「おれは先生だから偉いんだ」「ぼくの教師としての威厳に関わるから人前(といっても他に家族しかいなかった)で冗談を言わないでほしい」などと真顔で言われるようになりました。

また用事があると言って私に時間を確保させておきながら何度もすっぽかし、最後の時には文句を言っても謝りもせず「おれはこれでも自分の予定は細かくノートに書いていて、まわりの先生からも褒められているんだ」と言い訳にもならないことを言われただけでした。

他にも無神経な発言を連発するので注意すれば「おれは言いたいことを言っているだけだ」、言うことに一貫性がないので聞き返せば「おれは自分の言ったことなんていちいち覚えてない」と言われるなどして会話になりません。だんだんひどくなるので一度はっきり「おまえの言っていることはおかしい。そんな言い方をされては話ができない」と注意したところとたんに激怒され、「おまえは自分だけが正しいとでも思っているのか」「弟を怒らせるとは何様のつもりだ」等々わめきちらし、なんとかなだめて落ち着かせたものの、その後も「感情的になって言ったことだから謝るつもりはない」「おれは兄貴と違って毎日生身の人間を相手にしているんだ。人付き合いはおれのほうが詳しいから」といったことを言われています。

私も別に引きこもりではなく、普通にコンサルとして働いているので生身の人間がどうのと言われても困るのですが、毎日相手にしている人数という意味では弟のほうが多いでしょう。また最近の学校や子供世代についてはまったく知りません。私には弟の言動は幼稚にしか見えないのですが、もっと別の見方があるのかもしれません。
そこで伺いたいのですが、上のような物言いをする人というのは最近では多いのでしょうか。また似たような人が身近にいる方がいましたら、接し方についてアドバイスや経験談を頂けると助かります。

No.2678641 18/07/18 11:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/18 11:29
通行人1 

弟さんは、天狗になってますね。
ただこういう発言していると、周りから嫌われて孤立するのがオチかと。

主さんの弟さん級はなかなかいないと思いたいところですが
意外と多いらしいですよ。

接し方は相手にしない。距離を置く。
あとは家を出て離れるでしょうか。

No.2 18/07/18 11:37
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

多分兄貴へのコンプレックスの裏返しではないでしょうか。

No.3 18/07/18 12:36
お礼

すみません、回答の付け方がわからないのでコメントの形で返答させて頂きます。
(ログインしないと駄目なんでしょうか)

>No.1さん

コメントありがとうございます。私とほぼ同じ見方をされているようです。
天狗なのはたぶん間違いないでしょう。まったく仰るとおり、あれでは人が離れていくばかりだと思うのですが。

私も社会人歴はそれなりなので、いろいろな人間を見てきています。かなり言動がおかしい人が同僚にいたこともありますが、弟は僅差でそれを上回ります。
また「何様のつもりだ」「言いたいことを言って何が悪い」という発言はネットでは近頃よく見るなと思っていました。暴言を吐く人の言い訳に多いような。弟の発言はネットから抜け出てきたもののようにも感じていますが、その意味では潜在的にこのタイプの人は増えているのかもしれません。

やはり距離を置くのが妥当ですよね。実はすでに試みているのですが…いずれまたその件で相談に上がるかもしれません。

No.4 18/07/18 12:39
お礼

>No.2さん

コメントありがとうございます。それも考えました。おそらくなくはないと思います。
ただ人の話を聞かない点では私以外にも困っている人がいます。

No.5 18/07/18 21:59
匿名さん5 


ADHD では?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧