注目の話題
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

付き合っている彼氏が少し普通の人と違うような気がして色々調べると発達障害という文…

回答4 + お礼3 HIT数 232 あ+ あ-

匿名さん
18/07/19 12:45(更新日時)

付き合っている彼氏が少し普通の人と違うような気がして色々調べると発達障害という文字を目にしました。
彼の症状は物忘れが多い、一度行った話や場所などを忘れる、あまり人の話に耳をかたむけない(聞いているのかもしれないが返答が雑)、詳しく説明しなければ話を理解できない、同じ事で何度も注意されてもまた同じ事をしてしまう、人とは少し違う事に興味を持ちその事についてひたすら話しなかなかとまらない、などです。
もしも発達障害の場合彼と話し合いをして病院に行ってみた方が良いのでしょうか。

No.2678670 18/07/18 12:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/18 12:52
匿名さん1 

私の女友達も全く同じ感じです。

その子から聞いたのですが、親から「お前は発達障害だ」と言われたそうです。が、本人は全くその気はなく、むしろ「こんなんゆってきた〜ひどくない?」と、面白おかしく話していました。

ただその子の様子を見てると、やっぱりソレっぽいんですよね…正直、関わる上で悩まされることも多いですよね。

私はまだ高校生で、変に伝わってしまうと、悪口のような感じで誤解される可能性もあるので、今はあえて言わないでいます。

ただ、正式に発覚すると、それまで自分の至らなさの理由の存在を確認できるので、本人にとっては少し楽になるかもしれませんね。

No.2 18/07/18 12:53
通行人2 

本人も悩み苦しんでいて原因を調べたいという想いがあるのなら
発達障害の検査に関して伝えると、率先して病院に行くかもしれないですよ。

No.3 18/07/18 12:55
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

お悩み拝見しました。彼氏が発達障害の疑いがあるとのこと。病院で診てもらうというのは、いいことだと思います。あと付け足しとしては、たとえば岩波明著『発達障害』など、新書サイズで発達障害の本が何冊も出ています。そういう本を読んでみて、発達障害の理解を深めるのもいいかもしれません。

No.4 18/07/18 13:01
お礼

>> 1 私の女友達も全く同じ感じです。 その子から聞いたのですが、親から「お前は発達障害だ」と言われたそうです。が、本人は全くその気はなく、む… 回答ありがとうございます。
そうでしたか。本人には自覚はないのですね。
確かに友達だと悪口にとらわれてしまいそうですね。
もしも本当に発達障害ならばその行動ひとつひとつを怒ってもしょうがないというか逆に良くないのかもと思い我慢しても結局はイライラしちゃいます。

No.5 18/07/18 13:03
お礼

>> 2 本人も悩み苦しんでいて原因を調べたいという想いがあるのなら 発達障害の検査に関して伝えると、率先して病院に行くかもしれないですよ。 回答ありがとうこざいます。
本人は仕事もあまりうまくいかなく一度発達障害について調べた事はあると言っていました。けれどそんな深刻には自覚はないというか悩んでいなそうです。

No.6 18/07/18 13:05
お礼

>> 3 お悩み拝見しました。彼氏が発達障害の疑いがあるとのこと。病院で診てもらうというのは、いいことだと思います。あと付け足しとしては、たとえば岩波… 回答ありがとうこざいます。
本探して読んでみますありがとうこざいます。
本人は一度発達障害について調べた事があるとは言っていましたがそこまで深刻に自分は発達障害ではないかと考えていないです。そんな人を病院に連れていったら心に傷を負わせてしまうかなとも思います。

No.7 18/07/19 12:45
匿名さん7 

生活が成り立たない程だったら、

やっぱり病院とかに行った方がいいんじゃないかと思う

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧