注目の話題
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・

離婚しようか悩んでます。 4歳の子供と3人家族です。 旦那の給料…

回答27 + お礼1 HIT数 3009 あ+ あ-

匿名さん
18/07/20 21:34(更新日時)

離婚しようか悩んでます。

4歳の子供と3人家族です。


旦那の給料は手取り20~25、そこから家賃や光熱費 幼稚園(これで約10万)あとは自分のタバコやガソリン代 携帯など払ってもらっています。
ここ何ヵ月、生活費をくれず「家賃や光熱費払ってるからいいでしょ」て言われます。
旦那は貯金してないと思います。

私の給料は月6か7万くらい。
そこからガソリン代(13000くらい)携帯(11000) 食費 日用品 土日子供と出掛けて使うお金 でほぼ残りません。


旦那は週2休みですが、ほぼ寝ていて子供と出掛けることが少ないし、夜勤の仕事なのでいつも夜いません。


もちろん旦那のことは好きですし、子供もパパのことが好きだし、パパも子供が好きです。
しかしだんだん生活費をもらえないことに苛立ちを感じてます。


みなさんどう思いますか?
離婚した方が楽になるのかな?
やっぱり一人で子供育てるの大変ですよね?
恥ずかしい話、貯金を崩しすぎて私は全く貯金がありません。

ちなみに私の親は孫に興味がなく全く会っていません。
旦那の親は隣の家に住んでいて孫のことをとても可愛がってくれよく預かってもらってます。

18/07/19 00:12 追記
旦那が夜勤のため顔を合わせなくなるのは嫌だからと言われ私は旦那の職場でアルバイトしてます。
また扶養内でいいと言われたので。
もちろんこの収入だけで生活できるなんて思ってませんし、もし離婚するならフルで働きます。

No.2678874 18/07/18 21:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/18 21:19
M ( 20代 ♀ jzgSCd )


それに関しては
よく旦那さんとの話合いが必要だと思います.

No.2 18/07/18 21:22
匿名さん2 

その状況なら、離婚した方が苦労がかなり増えると思います。
母子手当は貰えたとしても、それでも自分一人で子供の人生を背負うということは負担が大きすぎますよ。

No.3 18/07/18 21:24
匿名さん3 

手取り20~25位しか稼ぎのない甲斐性なしのくせにお金を渡さないなんてひでぇな~
生活費をくれないって言うことじたいもおかしいよね
家族夫婦なんだから旦那の給料は家族のもの
もちろん貴女の稼ぎも家族のものだよ
その辺を理解してない
最近の若い奴はなんでもワリカンわりかんで夫婦になってもワリカンぐらいに思ってるんじゃないか?
その辺をしっかりじっくり話して
どうしても渡さないなら離婚も視野に入れないといけないかもね
でないと生活出来ないよね

No.4 18/07/18 21:26
匿名さん4 

簡単に離婚を口にするんですね…
失礼ですが主さんの給料で子供育てられるとは思えませんが…
努力しようとは思わないのですか?
簡単にパパのいない子供さんにしないであげて欲しいです

No.5 18/07/18 21:27
2525 

いっそ義両親と同居するか、味方につける。

No.6 18/07/18 21:32
お礼

>> 4 簡単に離婚を口にするんですね… 失礼ですが主さんの給料で子供育てられるとは思えませんが… 努力しようとは思わないのですか? 簡単にパパ… このままでは全く貯金もできないので離婚しようか悩んでいるのです。
はじめの頃は生活費を渡されていたので貯金をしてましたが勝手に口座からおとされ貯金がなくなっていました。
私もパパなしはかわいそうなのでできれば離婚したくありませんが貯金なしなのは将来心配で。

No.7 18/07/18 21:33
匿名さん7 

実家頼れない低収入は、離婚しても苦労するだけ。
旦那が居ない方がストレスフリーで幸せでした、
今では子供も父親要らなかったねって笑顔で言ってますって、
雑誌の裏表紙みたいな、安い成功体験を賢しら顔で書いてる人に限って、
職業が看護師、実家のサポート万全、貯金あったとか、
なんだかんだ最初から恵まれていた人たちだよ。
生活費をくれないと言ってるけど、10万しっかり貰ってるんだよね?
ってことは、現時点の収入+10万を捻出しないと、
最低でも今の貯金切り崩し生活すら維持できないってことだよ?
母子家庭は優遇されると言っても、子供1人なら10万も貰えないよ。
単純計算、どうやって生活していくつもり?
あと、携帯高すぎ、貧乏なのに見栄張ってキャリア携帯使ってる場合?
ちゃんと家計簿見せて、足りてねえよって話したの?
なんでもかんでも気に食わなかったら離婚、話し合いせずに離婚って、
駄々っ子じゃないんだから、まずは家族会議しなよ。

No.8 18/07/18 21:37
匿名さん8 

もっとつらい奥様たくさんいますよ。
私ならそれでやりくり出来ます。

No.9 18/07/18 21:37
匿名さん9 ( 50代 )

色々お聞きしてよろしいでしょうか?生活費はいつ頃辺りからもらえなくなったのです?お子さんが出来る前はくれてたのですか?でも離婚ってエネルギー使いますよ?大丈夫?お金に関して話し合いは難しいのかな?いずれにしても先ずは今後を視野に入れないとね。いくら旦那さんを好きでも生活費入れないと単なる同居人になってない?大丈夫?

No.10 18/07/18 21:38
匿名さん10 

まぁ人生は一か八かよね。
あんなにお金に困ってた自分も一か八かで別れたらその次は上手くいってお気楽専業主婦になった。
動き出したら変わることもあるんだよね。
逆に悪くなることもあるから怖いけど。

No.11 18/07/18 21:48
通行人11 ( 30代 ♀ )

もし離婚するとして、あなたはいくら稼げるんですか?
厳しい事を言うけど、今のご主人の年収を超えられる?または同等に稼げる?

ご主人が生活費を入れない事はもちろん話し合うべきだし、今の状況は変だと思います。
が、離婚しても好転しそうにないですよね。
親のサポートなしでのシングルは相当大変ですよ?

あなたに特別な資格があれば別ですが。
もう少しシビアに考えた方がいいと思う。

義両親が良い方なら、そっちから攻めてみては?
ご主人も親に言われれば考え直したりしないかな?

No.12 18/07/18 22:02
通行人12 

離婚より
相手の両親に
話したの?

No.13 18/07/18 22:03
匿名さん4 

あっ…よく読んでなかったです
ごめんなさい
なんでお金入れてくれなくなったのか話し合い必要ですね

No.14 18/07/18 23:09
2714 

貯金ができないから離婚したいのか。
旦那が家族の為にお金を出さないのが辛いから離婚したいのか。
どちらですか?

No.3さんのレスはとてあ的を得てるので、参考にされるのが良いと思います。

No.15 18/07/18 23:22
通行人15 

うむむ・・・。これは旦那の稼ぎは家のもので、嫁の稼ぎは嫁のものになるのですな。
まぁカツカツでも生活できてるし、いいんじゃないですか?
低所得ではあるでしょうが、今のご時世、働いてるだけでよっぽどいいと思いますが。

No.16 18/07/18 23:46
匿名さん16 

プラス食費は払ってもらいたいね。
月6万から7万の給料から食費・日用品・幼稚園月謝以外の子どもに掛かる費用…厳しいよね。
結婚して別財布で円満にいってる家庭なんて、奥さんもバリッバリに仕事して稼いでる家庭くらいなもんだよ。
今までちゃんと膝付き合わせて話し合ったことはあるのですか?
まずは家計簿で何にどれだけ掛かってるのか、それを見せながら今後の事をしっかり話し合ってみては?
離婚する・しないはそれから考えてもいいんじゃないかな。
もし離婚となれば主さんだって今のような収入では到底生活していかれないから、小さい子を抱えて頼るところが無いとなると大変ですよ。
いくら孫可愛い言ってくれても、離婚してまで旦那実家に頼るわけにもいかないだろうし。

No.17 18/07/18 23:54
匿名さん17 

今は貯金できないくて辛いかもしれないけど、離婚したら生活できなくなるのが目に見えてるけどどうやって七万で生活するんですか?

家賃で終わりじゃない?
子供も高校に行かせられるか分からない。
公立なら授業料無料でも教科書や制服その他掛かりますからね。

今バリバリ働いて男と変わらないくらい稼げてるなら離婚しても生活出来るけど、一桁しか稼げないなら無理だと思いますけど。
考えが甘い。
犠牲になるのは子供です。
貧乏生活な上母子家庭。
グレなければいいけどね。

No.18 18/07/19 00:28
匿名さん18 

>離婚しようか悩んでます。

悩んでるうちは、しない方が良いかと。

>みなさんどう思いますか?

結婚してるのに自覚が無い旦那だなーと思う。『家賃や光熱費払ってるからいいでしょ』なんて言えて、生活費渡さずに済ませちゃう神経が意味不明とは思う。

>離婚した方が楽になるのかな?

さぁ、それは主さん次第では?主さんが言う[楽]とは、一体どんな事での楽?お金の問題なら、別れたって楽にはならないと思うけど。

>やっぱり一人で子供育てるの大変ですよね?

そりゃそうでしょう当たり前です。夫婦揃って育てるのだって大変なんだから、一人なら尚更大変なのは明らか。

>恥ずかしい話、貯金を崩しすぎて私は全く貯金がありません。

その状況で離婚して生活出来るんですか?
子供との暮らしが人並みに成り立つくらい主さんが稼げるなら問題ないけど。

>このままでは全く貯金もできないので離婚しようか悩んでいるのです。

離婚したら貯金ができるんですか?出来るなら良いのでは。でも甘く考えない方が利口ですよ。
離婚するか悩む以前に、夫婦でちゃんと話し合う方が先だと思いますけどね。

まぁ、勝手に口座から貯金引き出して使い込むなんて、夫として父親としての自覚ナシですけどね。



No.19 18/07/19 08:14
匿名さん19 

そんな父親じゃ、子供にも悪い影響必ずあります。
生活費すら入れないなんて
我慢すればすむレベルではない。
まだ完全に離婚したくないなら
円満調停してみては。
二人の話し合いで済む相手ではないから。

No.20 18/07/19 09:06
通行人20 

離婚しても働かないといけないんだからとりあえずフルタイムで働きなよ、すこしは預金も出来るでしょ。離婚したらわずかな養育費(もらえるかも分からない)をもらって生活費全部自分で出さなきゃいけないんだから

No.21 18/07/19 14:05
匿名さん21 

お金は大事だけど
借金してないだけマシだよ。
払うもの払ってくれてるし
あなたはアナタで収入を
生活費として使う。

夫婦ってそういうものだと思います。


子どもにとって
親の離婚は本当に辛いです。
お金が無くても
家族みんなで過ごせることが
1番価値のあるものです。


No.22 18/07/19 16:11
通行人22 

離婚して楽になるなんて思わないで!

貯蓄出来ないから離婚?笑

母子家庭になれば国からお金や優遇されるのは確かだが、それだけでは無理だよ。
てか、仮に離婚してフルで働ける場所ある?
子供小さいのに保育園以外で預かってけれる場所ある?
熱出したら誰が看病する?

今は旦那がいるからパートで収まってるんだから、貴女1人になれば家賃、光熱費も貴女が払うんですよ?

安易に離婚を考えてないのかもしれないが、あまりに安直すぎる。

それでも離婚が楽になれる手段だと思うなら、今から旦那の言う通りにせず、どうせ離婚するんだから扶養内から外れて正社員で働いたらいいかと。

まさか、離婚したら正社員探すとか呑気な事言ってる訳ではないだろうけど。

No.23 18/07/19 18:14
匿名さん23 

貧乏くじ引きましたね〜今から旦那のこと再教育されたらどうです?
旦那は子供と同様ですよ。教育をしなかった主に責任があります。
タバコを吸ってる時点で教育ができてませんけど

No.24 18/07/19 18:14
匿名さん 

貧乏くじ引きましたね〜今から旦那のこと再教育されたらどうです?
旦那は子供と同様ですよ。教育をしなかった主に責任があります。
タバコを吸ってる時点で教育ができてませんけど

No.25 18/07/19 23:21
匿名さん9 ( 50代 )

今晩は。主さん、悩んでるうちはまだ夫婦として話し合い可能でしょうから、大丈夫なのでは?迷いがあるうちはむやみな決断なさらない方がいいです。それか第3者から、背中を押してもらいたいだけなのか?いずれにしても離婚したとしても、その後の事は大丈夫ですか?

No.26 18/07/20 13:45
匿名さん26 

たかだか、10万出したくらいで父親夫ズラしている旦那さん!うちの息子が、そんな男なら怒鳴りつけてますよ。残りのお金は自分の小遣い⁇12.3万も⁇頭おかしいんじゃないの。うちの元旦那も、10万くらいしか毎月払ってくれなくて。離婚しましたよ。母子になったら貯金や生活費出来ないって言う意見もあるけど。離婚した方が僅かに貯金出来たし、低収入だったけど別に極貧でもない。母子家庭で子供育ててきました。うちの子供らは、母子家庭で可哀想な人生だだったのだろうか。息子、元旦那みたいに嫁に10万しか渡さない息子に育ててないから。嫁には全額払っていますよ。それが、子供と嫁を養う男の責任じゃないのかなって思う。

No.27 18/07/20 18:06
匿名さん27 

今の世の中男が養ってあたりまえは終わったと思います。

父親がいないことでお子さん結婚反対されたりもありますよ
わたしは元シングルですがそれなら離婚しなかった。
っかスマホ高過ぎ。

No.28 18/07/20 21:34
匿名さん28 

男が養って当たり前、はおわった。

それは、男が妻子を養う気が無くてもいいってことではないです。


離婚は子供にも影響しますが、お金がないと喧嘩ばっかりです。険悪なムードの中で育つ子供も十分可愛そうです。

夫の教育、ともよく聞きますが、教育だけではありません。全く響かない人もいます。教育の仕方云々ではありません。


お金無くても幸せな家庭もありますね。それは、収入は少なくても思いやりのある旦那さんなのだとおもいます。


思いやりのない低収入の旦那と微笑み合う余裕なんて、普通ないです。
貯金もなくむしろ崩しながらの生活なんて不安しかないですよね。

うちは20万ないよ。タバコもやめてくれない。色々ありすぎて、今月末で家を出ます!

ただ主さんちは、子供さんとパパさん仲良くしているみたいなので、即離婚!はもったいないです。

旦那さんのご両親に子供さんみてもらってフルタイムで働くとか、保育園の送り迎えだけでも頼んでみるとか、少し甘えさせてもらって、まだやれることはありますね!色々を尽くして、それでもこの人変わらないなぁって確信してからでも離婚は遅くないかな。



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧