注目の話題
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断

21歳、大学生です。超長文で申し訳ございません。恐らくしょうもない事をいつまでも…

回答1 + お礼1 HIT数 344 あ+ あ-

匿名さん( 21 ♀ )
18/07/19 23:40(更新日時)

21歳、大学生です。超長文で申し訳ございません。恐らくしょうもない事をいつまでも引きずっているのですが、改善方法が分からず困っています。

私は父にいつもイラついています。父も私にイラついています。発端は私が悪いこともあり、多分私の行動が父をイラつかせてしまうのだと思います。例えば私の家ではトイレのフタを閉めるようにしているのですが、私はよく忘れてしまいます。何度もやらかしているのですごく怒られます。非常に傷つく暴言も遠慮なくしてきますが、相手が私だから容赦なく言っているんだ、と母に言われました。もちろん、自分が悪い事は重々承知で、反省はしている方だと思うのですが、父に怒られるとだんだん開き直って、影で母に向かって愚痴をしたりしてしまいます。そんな自分が度々情けない奴だなって思っています。

父は母とともに自営業の仕事をしており、人があまり来ない昼には寝ていて、夜に趣味のゴルフやジムに通っています。ただ、昼に人が来て、昼寝が出来なかった日や、休日に開催されるゴルフ大会の調子が悪かった時、かなり機嫌が悪いのです。そういう日はすごく人にあたるので、何もしていないのにただそこにいるだけでキレられることがあり、こちらもストレス倍増してしまいます。

そんな中最近、私は胃腸炎になりました。数時間おきに常にトイレに駆け込んでいる日々です。2週間以上経っているのに現在も治っておらず、お医者様からも原因がはっきり分からないと言われています。両親からは大学からの課題が非常に多く、それに頑張りすぎてストレスでやられているのだろうと言われました。実際に課題はとても多くて、真面目にやっていると睡眠時間すら削られていく毎日でした。おそらくストレスから来ているんだろう、と私も感じております。ですがそんな時も父は容赦なく、フラフラと歩いている私を見て、「さっさと歩け!邪魔やねん!」とぶちギレします。確かに急いでいるのにのろのろ歩く自分は邪魔かもしれなかったです。ですがこっちは歩くので精一杯でしんどいというのに、自分の事しか考えていない発言をしてきます。さらにここぞとばかりに、普段の私への不満を言い散らかしてきます。

これはさすがに酷いと思った母が、少し父に話をしたのですが、父は母に20年以上前の問題を持ち出してきて、その話自体は父が悪く、母は悪くないのに、母がこんな事したから自分も子供にこんな事するんだ、お前からされた事をやってるから、自分が悪いというならこんな事をしてきたお前が悪いと、絶対に自分は悪くないアピールをします。母は呆れてました。

こんな父なので、ストレスの原因は父なのじゃないのか、といつも思ってしまいます。早く家を出たいですが元々身体は強くない上に学校の費用を払ってくれているのは紛れもなく父なので、これ以上迷惑をかけることは出来ません。

私にとって1番のストレス源は課題でも無く、多分父です。私の過ちを怒ることは仕方ないとして、父が理不尽に当たってきたり、誹謗中傷してきた場合どのように過ごせばいいでしょうか。このままだと精神がもたないと思います。もう母にも愚痴りたくありません。私が悪い所も多々ある、というか大半が私が悪いといつも思っておりますが、どうすればストレスなく過ごせるか、教えてください。

タグ

No.2678974 18/07/18 23:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/19 00:23
通行人1 

ふむむ・・・。なかなか複雑かと思います。
 確かに、病気の時は仕方ないですし、その世代の人って礼儀を重んじるのでしょう。トイレのふたを締めるのは基本ですね。どういう意味があるか、ご存知でしょうか?

 トイレには邪気がたまりやすいです。
それに、トイレが不潔だと、女性の場合は婦人科系の病気や感染症にかかるリスクも上がります。こまめに掃除して清潔感を保ちましょう。
蓋を締めることで、そういったことの感染症の予防に繋がります。

うちのおかんもあけっぱですがね。たまに腹たちますよ。しかもやってる事務所もトイレが汚いこと。そりゃ売り上げも落ちるわ。って密かに思ってます。笑

 窮鼠猫を嚙むって位だから、思い切ってお父さんを噛んでみるとか、平手打ちするとか。

 どうしても親の方が立場は強いからですね。それを反発するのが子供です。
思い切って父に不平、不満全部ぶちまけたらどうですかね?

いい加減にしろ!てめえ!って。

怒涛のように早口でまくし立てると相手もびっくりしますよ。
それに、比較的穏やかそうなあなたなら、効果てきめんです。
それか無視です。

これはかなり聞きますよ。無になるんですよ。何言われても。
チンパンジーが騒いでると思いましょう。

中に貯めたら、辛いですよ。
 諸悪の根源にぶちまけたほうがいいと思いますが、その結果、何かわかるかもしれませんよ。

あと、あなたのためを思ってとか言われてたなら、それこそ父のことを思ってボコボコに言い負かしてやりましょう。
今までの溜まった鬱憤は相当苦い薬だと思いますよ。お父さんにとって。

まぁ僕は医者でもないので、ご参考になれば。少し過激な方法ですが。
僕も結構うちに溜め込むタイプなので、なんとなくお察しします。
仏の顔も三度まで。怒るときは完膚なきまでに。
あなたに神のご加護がありますように。

No.2 18/07/19 23:40
お礼

>> 1 大変遅くなってしまい申し訳ございません。ご回答ありがとうございます。

トイレの蓋を閉めると、風水に良いという事は聞いたことがありました。なのでそのような意味があるということに驚きました。今後はなるべく閉めるように心がけます。

思い切ってぶちまけるですか…
いつも一方的に怒られていたのでいいかもしれません。ですが、父はその時は黙らせることが出来ても、時間を置いて逆ギレしてくるだろうと思います。
こちらが病気などで弱ってる際に、今まで溜めてた不満すら掘り返して、集中攻撃してくる人ですから…。

なので、とりあえず無視する傾向で頑張ってみます。それでも自分の精神がもたなかったら、面と向かってぶちまけてみます。

とても勉強になりました。そして、少しスッとした気分になれました。本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧