注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

仕事でミスが続き、人前で大声で叱責されもう頭がパニックで死にそうです。今までは仕…

回答12 + お礼12 HIT数 1852 あ+ あ-

匿名さん
18/07/20 00:47(更新日時)

仕事でミスが続き、人前で大声で叱責されもう頭がパニックで死にそうです。今までは仕事が楽しいと思っていたのにもう辞めたい気分です。入社5年目の24歳です。パートです。
制作会社で働いていますが、検品・混在確認がしっかりできなくてこの間、色が混じった商品を
気づかず、納品してしまい、発覚してお詫び状とミス報告書を書かされました。

今まで書いた事がなかったので、リーダーに書き方を聞くと「自分で考えたらわかるだろ!
いちいち聞くな!お前のミスなんだから自分で何とかしろ!」と言われました。
僕は知的障害で、理解が鈍く今までは助けてもらいながら過ごしてきましたが、ミスが
続くのでもう放置されています。雑談もされず、休憩時間も一人です。

携帯もガラケーで電話とメールしか使えません。ウェブは有料なので禁止されています。
社員は休憩時間が遅いですが、僕は16時退勤ですので必ず12時に行かされます。
休憩室は女性が固まって話をしています。男は僕だけです。羨ましいとか思わないで下さい。

僕も話に参加したくて、輪に入ろうとしたら「これは女性の話やから、男は入らないで」と
断られました。なのでお昼を食べてから30分間暇です。
今までは畳で寝てましたが、撤去されてから仮眠もできず退屈です。伏せ寝はきついです。
外は暑いので行けません。仕事に行って楽しい事が何もありません。

この間、重い荷物を運ばされた時も頑張って運んでいましたが、途中で重さで転んでしまい、
偶然通りかかった女性社員の前で、副リーダーが聞こえる声で「力ない奴やなあ!ほんまに
お前、男かあ?どんくさいなあ」って言われました。

同じ部署でもみんな、僕には話してくれません。コミュニケーションが嫌になりました。
毎日朝に職場に着くと、僕が帰った後にミスした作業の分があれば、持って来て
①へこんでるぞ②汚れてるぞ③混在してるぞのどれかで怒られる事が多いです。
帰りも副リーダーから、「ちゃんと部署回って帰りの挨拶したんか?」と聞かれ僕が「はい。
ちゃんと全部行きました」と言っても「本当だろうな?全部聞きに行くぞ」と怪しまれます。
そのせいで、朝に電車でお腹が痛くなります。「今日はなにで怒られるんだ・・」ばかり考えて
胃が痛いです。

No.2678975 18/07/18 23:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/19 00:07
匿名さん1 

貴方…もしかして北関東出身?

No.2 18/07/19 00:08
お礼

>> 1 いえ、関西です

No.3 18/07/19 00:10
2473 

転職して良いよ。
あまり我慢ばっかりじゃ
病気になるよ

No.4 18/07/19 00:11
お礼

>> 3 したいんですが、親が転職はゆるさないって言ってます

No.5 18/07/19 00:17
匿名さん5 

だからさ、会社に雇われてる駒でしかないから、仕方無いんだよ。
仕事を何でもいいから、兎に角覚えて、自分でやりたい仕事を起こせばいいんだよ。
ただそれだけの事じゃん。
何?知的障害者だから無理とか思ってるの?

No.6 18/07/19 00:17
匿名さん1 

そうでしたか。
以前、私が勤めていた会社の取引先にも貴方と同じ様な方がいて、ツラくあたられているのを何度も目にしました。

何とか訳を話して、転職するわけにはいきませんか?パワハラですよ。

No.7 18/07/19 00:19
匿名さん1 

会社だって規模にもよるけど障害者を雇用していると助成金が出ているのにね…

No.8 18/07/19 00:20
お礼

>> 5 だからさ、会社に雇われてる駒でしかないから、仕方無いんだよ。 仕事を何でもいいから、兎に角覚えて、自分でやりたい仕事を起こせばいいんだよ。… 無理とは思っていません。周りに合わせようと努力していますがうまくいかないんです。

No.9 18/07/19 00:23
お礼

>> 6 そうでしたか。 以前、私が勤めていた会社の取引先にも貴方と同じ様な方がいて、ツラくあたられているのを何度も目にしました。 何とか訳を話し… そうですね。社員とも不仲、仕事も失敗ではやっぱり続かないと思います。
学校の先生と就職するために探してもらった職場なので、辞めてしまっては
先生に失礼だと親から言われました。
でも、これ以上つらい思いはしたくありません。
4月に、大人しい女性に頑張って話しかけたら、驚いたのか泣かれて部長から
厳重注意されました。誰とも仲良くなれないのが嫌です。

No.10 18/07/19 00:24
お礼

>> 7 会社だって規模にもよるけど障害者を雇用していると助成金が出ているのにね… そうなんですね。ちなみに障害枠で入ったのは僕だけなので周りは普通の方ばかりです。

No.11 18/07/19 00:29
匿名さん1 

転職は別に珍しい事でもありませんし、主さんに合った職場だって必ずあります。
因みに、現在私が働いている職場の一部門にも知的障害の方が働いているのですが、お葬式などの供物に使われる盛り籠の作成や花環の手入れやホールの掃除の補助などをして頂いています。
一緒にご飯も食べますし、休憩も一緒です。
少人数の職場の方がいいのかな~

No.12 18/07/19 00:34
匿名さん1 

貴方はきちんと文章も書けているし、レスに対する解釈や解答も問題ないように思えますよ?
障害といっても、極々軽度なのでは?

気を悪くしてしまったらごめんなさい。もしかして発達障害からくる軽度知的障害なのではないですか?

No.13 18/07/19 00:34
匿名さん1 

解答×→回答○
誤字でした。

No.14 18/07/19 00:38
お礼

>> 11 転職は別に珍しい事でもありませんし、主さんに合った職場だって必ずあります。 因みに、現在私が働いている職場の一部門にも知的障害の方が働いて… そうなんですね。僕も転職したい仕事はいっぱいありますが、自信がないんです。
知的障害と言っても、見た目は全く普通なので作業所に通うほどではありません。

学生時代は、みんなでワイワイしてお昼を食べていましたが、今は一人ぼっちです。
人としゃべるのも嫌になりました。優しい職場が羨ましいです。

No.15 18/07/19 00:39
お礼

>> 12 貴方はきちんと文章も書けているし、レスに対する解釈や解答も問題ないように思えますよ? 障害といっても、極々軽度なのでは? 気を悪くして… そうです。全然普通です。人の指示に頭が少しパニックになるだけです。
軽い自閉症です。大人になってから診断されました。

No.16 18/07/19 00:40
お礼

>> 13 解答×→回答○ 誤字でした。 了解です

No.17 18/07/19 02:09
匿名さん17 

5年も続けたならよく頑張っていると思います。逃げから来る転職では無いので人に気を使わず貴方自身の身体が大事なので一度、ハローワークで新しい所、あるか探してみたらどうでしょうか。
転職も歳が若い方がよいです。
そこまで無理する必要はないです。

No.18 18/07/19 02:29
匿名さん18 

文章みただけでも辛くただの弱いものいじめに思いました。
確かにミスばかりするあなたにイライラする周りの気持ちはわかります。
しかし、ただ感情的にストレス発散のような言い方や悪口をするのはパワハラではないですか?
ただ主さんは親が辞めてはだめと言うから辞めれないとありますが、それはおかしいと思います。
主さんの人生で、辛い思いしてるのは親ではなく主さんです。
主さんが辛い、嫌だ、限界だと思ったら辞めていいんです。
逃げていいんです。
もしこのまま続けて主さんが病気になったり最悪自殺なんて事になったら親は後悔してもしきれませんよ。
職場は沢山あります。
転職は勇気がいるけど今の状況よりはよくなると信じてみてもいいと思います。
勿論主さんもミスを無くす努力をしなくてはいけません。
でも今の環境では多分普通に仕事ができないんじゃないでしょうか。
あとは主さんが自分の人生ですから自分の責任で考え決めて下さい。

No.19 18/07/19 08:04
匿名さん1 

主さんは大人になってから発達障害と診断されたとの事ですが、それまでは知的障害という事で支援学校(支援学級)に通われていたのですか?

多分ウィスクなどの検査は受けていると思うのですが、得意分野と苦手分野の差が大きく出ているのでしょうか?
あまり健常者とかわりがないとの事ですからIQがボーダーぐらいならば得意分野を生かした職業の方がいいのかな~とは思います。投薬などはされていますか?多少ではなりますが不注意などは改善される傾向もありますので、病院などの作業療法士の先生やご両親と相談してみては如何ですか?

ちなみに、私の息子も発達障害です。生き辛さはあるみたいですね。

No.20 18/07/19 21:55
お礼

>> 17 5年も続けたならよく頑張っていると思います。逃げから来る転職では無いので人に気を使わず貴方自身の身体が大事なので一度、ハローワークで新しい所… 行きたい企業が募集をしていたので、応募しようと思っています。学歴不問でした。
30代になると、転職が怖いので若いうちにやりたい事をやっておきたいと思います。

No.21 18/07/19 22:08
お礼

>> 18 文章みただけでも辛くただの弱いものいじめに思いました。 確かにミスばかりするあなたにイライラする周りの気持ちはわかります。 しかし、ただ感情… 僕も気弱なので、色々ボロクソ言われます。(こいつは何を言っても言い返さないって)
副リーダーは、僕の入社3ヶ月後に来た40代の方です。当初は大人しい方だったのですが
ある日、僕がなかなか手先を使った作業が遅い事に腹を立て、「貸せ!!俺がやった方が
早いわ!!」と取り上げられ、リーダーに昇格しさらに態度がでかくなりました。

僕もやりたい事はたくさんあります。でも、いちいち親が言い返すんです。
「24だから、やりたい事は自分でさせてくれ」と言ったら「今まで誰に育ててもらったと
思っているんだ!!」と言い返されます。

職場の上司も女の子ばかり可愛がって僕みたいな若男なんかほったらかしです。
ミスばかりで雑談もしてくれません。「早く昼行け」定時になれば「早く帰れ」。
これしか言われません。上司は他の女の子にはニコニコしながら話されています。

男が少ない職場です。20代の男は僕だけ。他の男性は30代~50代の偉いさんばかりです。
男のパートが自分だけという事が恥ずかしくてみっともなくてたまりません。
何も楽しくありません。同じ事の繰り返し。死にたくなります。

No.22 18/07/19 22:10
お礼

>> 19 主さんは大人になってから発達障害と診断されたとの事ですが、それまでは知的障害という事で支援学校(支援学級)に通われていたのですか? 多分ウ… 中学で発達障害と診断され、高等学校は軽い支援学校に行きました。
投薬などは一切していません。本当に軽い障害で普通に話せるし、重度ではありません。

No.23 18/07/19 22:47
匿名さん1 

軽い特別支援高校ですか?

すみません、誤解がないように言いますが私は主さんを重度とは思っていませんよ?
投薬をする=重度
と、いうわけではありません。
ただ発達障害と医師が診断するにはウィスクなどはするので、その際アドバイスはあったのかなと思ったものですから。
何か得意な事はありますか?例えば数学が好きとか、音楽が得意とか…

No.24 18/07/20 00:47
お礼

>> 23 そうです。一番軽度の障害者が通う支援学校なので車いすの生徒もおりません。
得意な事は特にないですね。鉄道会社に転職したいと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧