注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

結婚前はいい人だったのに、浮気… という言葉をよく耳にします。 …

回答5 + お礼4 HIT数 751 あ+ あ-

匿名さん
18/07/19 19:59(更新日時)

結婚前はいい人だったのに、浮気…

という言葉をよく耳にします。


【あんなに子煩悩だったのに】
【私を愛してくれていたのに】
【絶対ないと信じていたのに】
【まさかこんなことになるなんて】

あまりにもこのパターンが多くて
とても凹んでしまいます。


結婚したら変わってしまったのか、
はたまた何かを見抜けなかったのか…

経験のある方、どちらだと思いますか?


今思えば心当たりがあったが気付かなかった、
信頼関係の築き方を間違えた…(尽くし過ぎた)など、
色々と教えて頂けると幸いです。
今後の参考とさせてください。

よろしくお願いします。


※この場合の浮気は風俗などプロの方とではなく、
一般の方との関係を指します

18/07/19 19:59 追記
なぜこのスレを立てたのかというと、浮気されたことを晴天の霹靂のような出来事として書かれているのを見たからです。

そんなに人はコロッと変わってしまうのか?
というのが疑問だったんです。

前触れがあるものなのか、または気付かないものなのかなと思い、素朴な疑問として質問させて頂きました。

No.2679003 18/07/19 00:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/19 08:54
通行人1 

>今思えば心当たりがあったが気付かなかった

いいえ、ほとんどの人は気づいてるはずです。気づいているけど現実を見るのが怖いとか、傷付くのが怖いとか、別れて一から新しい結婚相手を見つける自信がないとか、この人を逃したら婚期が遅れるとか、なんらかの気持ちで自分をごまかし、見て見ぬふりをしているパターンがほとんどです。

>信頼関係の築き方を間違えた…(尽くし過ぎた)など、

このパターンは、ほぼコミュニケーション不足です。きちんとお互いに納得できるようなコミュニケーションをとらず、自己判断のみで行動したために、こういうことが起こります。間違える以前の問題で、お付き合いの前提となる、自分の価値観、相手の価値観という基本的な部分をきちんと把握していないのです。

>結婚したら変わってしまったのか、

いいえ、変わったのではなく、本性が出ただけです。あなただって、大好きな彼氏と初めてデートする時は、気合を入れておしゃれするでしょう?でも、命がけで出産し、自分の血液を母乳に変えて赤ちゃんに与えている時に、完璧なおしゃれをできますか?1ミリも飾らない、ありのままのあなたの姿になってますよね?でも、そんな姿を見て男性は「おしゃれじゃなくなった、ババアに変わってしまった」と言うわけです。それと同じ意味ですよ。

要するに、どのパターンでも、自分の理想を現実のようにとらえてしまい、本当の現実を見てなかったことが原因です。

No.2 18/07/19 10:15
通行人2 

コミュニケーション不足に尽きるでしょうね。
人間は日々少しずつでも変わっていきます。あなたも、パートナーさんもです。
結婚したら、ではなく結婚しようがしまいが人は変わるのです。

【あんなに子煩悩だったのに】
【私を愛してくれていたのに】
【絶対ないと信じていたのに】
【まさかこんなことになるなんて】

これらすべて、相手(と自分)の変化に目を向けもせず、全てが結婚当初のままでいられるという幻想から生まれる勘違いでしょう。

No.3 18/07/19 10:33
おばかさん3 

結婚したら性が開花したのかもしれないよ

No.4 18/07/19 10:43
匿名さん4 

心当たりがあったのに気付かなかったでは無く、好きだと言う気持ちから御自分で気付かないふりしただけだよ。

見る目がなかったと言うより、分かってたのに結婚した…って感じでしょうね。
主さんはどうしたいの?

No.5 18/07/19 12:53
お礼

>> 1 >今思えば心当たりがあったが気付かなかった いいえ、ほとんどの人は気づいてるはずです。気づいているけど現実を見るのが怖いとか、傷付くの… 詳しい回答をありがとうございます!

私は以前、結婚を約束していた元彼に浮気をされた経験があります。それが原因で別れました。
現在の彼は、私には勿体ないくらいとてもいい人で…。とても私を大切にしてくれています。

だから、浮気話の【あんなにいい人だったのに~】にとても不安感を覚えてしまうのです。

私はコミュニケーションは非常に大切だと思っています。全くの他人ですから、すり合わせはとても重要です。嫌だと思ったことは持ち越さずなるべく伝え合うようにします。悪いと思ったことは素直に謝ります。それ以上に、感謝の気持ちは忘れずに接しています。お互いがそれを心掛けています。

こんな仲でも、裏切られてしまうのか…と思うとツラくてたまらなかったのです。

私の考えと違う内容に、少し驚いています。

No.6 18/07/19 16:30
匿名さん6 

状況や環境で人は変わる事はあるかもしれませんが、私達は結婚前にそういう価値観をかなり話し合って互いに近い価値観だと確認してから結婚しました。

相手に不満があったら、他の人と恋愛する必要は無く不満ある相手との仲を解消すればいいだけで 浮気不倫は個人の性欲と道徳観の問題という考え方が一致したので結婚しました。

あくまでも浮気不倫は個人プレーという事で 相手がどうだからは関係無く、するかしないかは当人のモラルって事で了承済みです。

主さんはどうですか?

No.7 18/07/19 17:48
お礼

>> 2 コミュニケーション不足に尽きるでしょうね。 人間は日々少しずつでも変わっていきます。あなたも、パートナーさんもです。 結婚したら、ではな… その通りです。良くも悪くも変わっていくと思います。
私達は結婚さえもしていませんが、付き合い当初と比べ、やはり新鮮味が薄れてしまいました。だからこそ、努力が必要だなあと感じるこの頃です。でも、彼の事は出会った頃以上に大好きです。

幻想からくる勘違い…怖いです((( ;゚Д゚)))
信頼関係は紙一重ですね…。きちんと自分にも彼にも、向き合います。

No.8 18/07/19 17:52
お礼

>> 3 結婚したら性が開花したのかもしれないよ そのパターンもありますね!
スキンシップは一番のコミュニケーションだと思っています。

二人でしかできないもの、、神秘的ですよね。
お互い応えられるものはおおらかに応えていきたいです(*^^*)

No.9 18/07/19 18:09
お礼

>> 4 心当たりがあったのに気付かなかったでは無く、好きだと言う気持ちから御自分で気付かないふりしただけだよ。 見る目がなかったと言うより、分… 私がなぜこのスレを立てたのかというと、浮気された側の『いい人だったのに(略)』と、晴天の霹靂のような出来事として書かれているのを見て、そんなに人はコロッと変わってしまうのか?というのが疑問だったんです。

レスを読ませて頂いた限り、見て見ぬふりをした、気付いていたけど…のように、前兆はあったのですね。

こんなこと聞いておいてなんですが、彼とはとても順調なんです。仲もいいですが喧嘩もします。心に摩擦が起きたときは、とにかく意見を言い合い、お互いを理解しようと努めています。見て見ぬふりは、とても苦しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧