注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

現在37歳の女です。 以前メニエールと診断された際、カフェイン、酒、タバコの摂…

回答4 + お礼1 HIT数 271 あ+ あ-

匿名さん
18/07/20 02:26(更新日時)

現在37歳の女です。
以前メニエールと診断された際、カフェイン、酒、タバコの摂取は控える様にと言われました。
幸いにもコーヒーも酒もタバコも好きではなかったので問題なく思えましたが、自分以外の家族はヘビースモーカーであり、どうしてもタバコの煙を吸う事になってしまい悩んでいます。
現在パートをしており、月10万円程しか収入がなく、その中からも社会保険料などで2万円程引かれ、厳密には8万円程度の収入になってしまいます。
しかし先にも記載しましたが、このままヘビースモーカーな家族と一緒にいるとメニエールがひどくなり仕事もままならなくなってしまします。
現に最近は熱が出やすく、めまいではなくても頭が痛くいつもボーっとしている感じで調子良いとは言えない状態です。
職場を変えず、近くの賃貸アパートで4万円程の物件を見つけたのですが、現在の収入では無理でしょうか?

No.2679018 18/07/19 01:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/19 08:23
通行人1 

そこまであなたが苦しんでるのに、ご家族は協力してくれないんですか?大切な家族の命を守ろうとせず、自分のしたいことを続けるとは・・・かなり冷たいですね。別にタバコ自体をやめなくても、あなたに害が及ばないように工夫するとか、何らかの対策はできるでしょうに・・・。タバコの問題がなくても、あなたの命をないがしろにするレベルの冷たい家族からは、早く自立したほうがいいように感じますね。

地域によって物価は違うし、あなたの暮らし方によっても予算は変わってくるので、何とも言えませんね。家賃は安いと思いますが、敷金礼金、引っ越し費用、最低限生活に必要なもの(洗濯機とか冷蔵庫とか)のお金はあるんですか?

No.2 18/07/19 12:46
通行人2 

手取り8万だと残り4万の生活はキツいと思う。
また病気になっても病院に行く余裕もないよね。

どうにか、家族に主さんがいる時は控えるように
話したほうが現実的かもしれない。

No.3 18/07/19 13:13
匿名さん3 

家賃の安い市営に申込みしたらどうですか?私もメニエールで真っ直ぐに歩けないフラフラの状態でしたけど、脳神経外科でメニエールの薬を処方して貰ったら、1回目は薬が合わず、2回目の処方でメニエールが治まりました。メニエールも薬が合えば良くなりますよ。

No.4 18/07/19 23:01
匿名さん4 

月収8万で4万の家賃は無理。
半分でもキツイわ。
家賃だけ払ってればいいってもんでもないし。
正直、余分なお金も少しはないと精神的に荒むよ。

それでも家でたいなら収入を最低でも月収15万くらいまでは上げないと一人暮らしは厳しいよ。

病院もかからなきゃならないなら、その費用も結構打撃よ。
耳鼻科系は薬代も高めだから。
メニエールは特定疾患認定はされてるけど、指定難病ではないから国から助成金も出ないしね。

あ、すんごい少ないみたいだけど、自治体独自で助成金出してるとこもあるみたいだからちょっと調べて見てはどうかな?










No.5 18/07/20 02:26
お礼

皆さま色々なアドバイスありがとうございます。
やはり現状一番の問題は収入の様ですね。
なんとか今は家族に協力を仰ぎつつ資金を貯めようと思います。
その他補助の事も調べてみます。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧