注目の話題
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも

大学1年生男です。ゲーム依存性とアスペルガー持ちです。 僕は親が好きなんです…

回答5 + お礼1 HIT数 456 あ+ あ-

学生さん
18/07/19 15:19(更新日時)

大学1年生男です。ゲーム依存性とアスペルガー持ちです。
僕は親が好きなんですが、信頼はしていません。親に弱い自分を見せることは負けだと思っています。
昔からお前が学校行かないから、朝起きないから辛い辛いと言ってきます。僕は学費を払ってもらってる分際なので何も言えないとは思いますが、僕だって朝起きれないことや学校行けてないのは本当に辛いです。本当にやりたいのに身体は動いてくれないことも辛いです。
自分のことで手一杯なのに他の人の心配なんて出来ません。
つい最近そのことで喧嘩しました。
僕は「僕も辛い、母さんも辛い。なら2人でどうにか頑張っていかない?」と言いました。しかし親は自分の言いたいことを言うだけでまともに話が出来ませんでした。
本当に腹が立ちました。
誰を信用すればいいのか分かりません。真に心を許している幼なじみも遠くへ行って会えません。辛いです。
それに僕がゲーム依存性になったのは親のせいだということは親は知りません。ですが僕は責められます。お前がゲームばかりして、真面目に勉強しろ、学校行けと。
僕は幼い頃から親に厳しく育てられました。テレビ番組はこれとこれだけしか見てはいけない。マンガや欲しい本があっても買わない、読ませない。雑誌もだめ。ネットもパソコンもだめ。けれどゲームは時間を決めればOK。という環境で幼少期から育ってきました。
流行りの番組、マンガ、雑誌などの話には全く持ってついていけませんでした。お陰で友達は減りました。学校ではいじめられ、家にこもってゲームばかりするようになりました。いじめのことを親に相談することは無かったです。
親を悲しませたくないと言うより、親に対して恐怖心があったからだと思います。さらに言えば、僕の人格を否定するような言葉も毎日浴びせられました。例えば「お前はすぐ逃げる。」「根性が曲がっている。」「弱虫」などと言ったものです。何気ない言葉に聞こえますが、今より弱かった小学生、そんな時にこんな言葉はキツかったです。
結局そういう積み重ねがあって現在の不信感に繋がっているのではないかとも思っています。
僕が最近学校へ行けてない、朝起きれない理由は分かっています。大学生になって、学校に行ってバイトをしていました。朝学校に行き、夕方から夜まで働いています。すると帰ってくるのは夜遅いです。
僕は上に書いた通り、ゲーム依存性でゲームをしないことがストレスです。それに加え学校生活やバイトでもストレスが溜まっています。つい睡眠時間よりゲームを優先してしまい、朝までゲームして目覚めたら夕方なんてザラです。
それに家の居心地なんて屋根のある公園のベンチ以上に居心地悪いです。ぶっちゃけるとコンセントとWiFiがあって、親がいなければ、ダンボール箱に住んでもいいくらいです。
毎日が本当に辛いです。何もやる気が出ません。ゲームも最近手がつきません。起きてご飯食べて動画軽く見て寝るの繰り返しです。バイトには行けてますが学校には全く行けてません。何をどうすれば改善されるんですか…?何を見ればいいですか?
読み辛い長文失礼しました。

誰か助けてください。僕にはもう無理です。死にたいまではありませんが、生きることは辛いです。前は見えませんが後ろも見えていません。

No.2679047 18/07/19 04:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/19 04:53
匿名さん1 

親から離れて生活してください。
親の文句はそれからにしましょう。自分で稼いで、食事、洗濯すべて一人で立派に出来たら文句を言って良いですよ。
あなたは、親に甘えてますよ。
自分の出来ないは、親のせい。
学費出させて大学行かず
なにしてるんですか?ゲーム?怒られて当然でしょう。
大学なんか義務教育じゃないですから
もう退学して働いてみてはどうですか?
バイトはできるなら、親離れして自立してやるべきです。
いつまでも親は生きていてくれませんよ!

No.2 18/07/19 05:32
お礼

>> 1 ですよね、
やっぱり退学して働こうと思います。
少し迷ってたんですけど甘えてるって聞いてハッとしました。
バイト先とも掛け合ってみて別の場所で働こうと思います!ありがとうございます!!!

No.3 18/07/19 07:24
匿名さん1 

アスペルガーでも、IQはあるじゃないですか。生きにくいかもしれませんが、
それは、個性です。
個性と上手に向き合って行くしかありません。
大人だから貴方が働きやすい時間を選べますしね。
親がしんどいと言うのは、なぜかわかりますか?
貴方は自分の事だけで精一杯でしょう?
お母さんだって 子供にとっくに手がかからなくなり、楽になる頃なのにいつまでたっても手がかかり そりゃ文句のひとつも言いたくなりますよ。

No.4 18/07/19 11:29
通行人4 

もう親がこうだからと責任を押しつけるよりも、何故言われるのか、
言われないようにするにはどうしたら良いか考え、自ら行動して
良い方向に変えていきませんか?

No.5 18/07/19 12:00
匿名さん5 


主さん自身が自立しては?学校を辞めて自分で生活するのは安易です。逃げているだけです。

ただでさえADHDを持っている。それは個性だけど、悪く言えばマイナスでもあるのです。

社会はそんなに甘くなく、ADHDであるが故の失敗や業務に適応出来ない事、人間関係の問題もあると思います。

それを少しでも軽減するために、大学を卒業すると言う、目に見える評価を得る事は必要です。

生活習慣を見直し、社会に出てキチンと働ける様に、何が出来て何ができないか。どういう事が苦手でどうしたら克服出来るか。

大学で学びつつ、自分自身を知る事が大事です。親のせいにするのは簡単だけど、親は親として主さんが心の自立をすべきだと考えます。

No.6 18/07/19 15:19
匿名さん6 

私もアスペルガーです。
でもそれとこれとは関係ないと思いますよ。

あなたのやる気の問題です。


中学のころから不登校で
高校へは行かずに家を出て
働きました。
16から全て自力で生活し
今は結婚して子どももいます。


あなたの親の言うことは
至って普通だと思います、
ゲームも時間を決めてさせてもらえるなら
十分じゃないですか?
本や雑誌は友達に借りればいいし。

実家に住んでる分際で
親に対して文句つけるのは
おかしいと思います。

学生なら1番の仕事は学校行くこと。
それができないなら
中途半端なバイトはやめれば
ゲームたっぷりしても寝られて、
朝起きられますよね?

したいことしかしないくせに
文句だけは一人前。

私ならそんな息子
叩き出しますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧