注目の話題
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・

金縛りのような何かについて。 夜寝ていると、たまに金縛りのように体が動かな…

回答5 + お礼0 HIT数 434 あ+ あ-

匿名さん
18/07/19 16:37(更新日時)

金縛りのような何かについて。

夜寝ていると、たまに金縛りのように体が動かないことがあるのですが、調べてみても自分のとぴったり当てはまるものがないので相談させていただきます。

最初は悪夢を見ているのですが、それが自分のトラウマをちょうど自分が怖いようにアレンジしたようなもので、本当に怖いんです。だんだん意識が夢から離れていくのですが、その瞬間に体の変な締め付けで金縛りだと気が付きます。それも体が直に締め付けられている感じではなくて、説明しにくいのですが、体の内側だけ締め付けられているような感じで辛いです。意識はなんだか現実と悪夢をさまよっているような感じで、とても眠くて、目は頑張ってうっすらしか開けられません。意識は悪夢の方に引っ張られつつあって、気を抜くとまたその怖い夢におちそうになります。ただ、体の締め付けが気持ち悪くて、辛くて、悪夢と現実がごっちゃになって、毎回死ぬんじゃないかと思い、必死で起きようとします。1度だけ、その金縛りのときに必ず伴う睡魔に負けてしまったことがあるのですが、本当に体はキツイし、トラウマは悪夢として映像で流れて、普段は全くそんなことを思わないのですが、心から死ぬと思いました。その金縛りから開放される術は気が付いたら身につけていたのですが、大袈裟に呼吸をすると、激しい睡魔に負けなければだんだんと意識が戻ってきます。意識が戻っても少しの間は締め付け感が残るし、1度ちゃんと目を覚まさないともう一度寝てもまた金縛りにあうので面倒くさいです。

1ヶ月に1回ほどしか起きない(起きない月もあるし、2回以上起きるときもある)のであまり気にしていなかったのですが、今日も金縛りにあって、そこで最近意識が簡単に戻らなくなってきていることに気がついたので質問してみました。ネットで金縛りと調べてみても、あまり当てはまるものがなかったので、金縛りではないのでしょうか...?何か知っている方がいらしたら、教えて頂けると有難いです。

No.2679053 18/07/19 05:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/19 06:06
匿名さん1 

うわあ、おんなじだ。
私もよく怖い夢を見るとそういう状態になります。対処法まで同じ。
もう夢の中に戻りたくないから金縛りが解けたら速攻身体を動かします。
でも原因とかは分かりません。ごめんなさい。回答にならなくて。

No.2 18/07/19 07:15
悩める人2 ( ♀ )

睡眠麻痺。

睡眠障害の一種でレム睡眠とノンレム睡眠のリズムが乱れて眠りの浅いレム睡眠中(普通レム睡眠中に夢を見る)に目が覚めてしまうと身体は寝てるのに意識は朦朧としてるけどある状態、だから目が覚めてるのに身体は寝てる、つまり金縛り状態になるみたいですよ
その状態のときは苦手な事柄や悪夢など見やすいらしいです。

No.3 18/07/19 15:25
働く主婦さん3 ( ♀ )

主さんはおいくつですか?

私は中学〜成人までの間、頻繁に金縛りにあいました。
そういう年頃だそうです。

いい歳になった今も悪夢とともにかかることがあります。

さて、霊的なものではないとはっきりしておきながら
逆行するようでもうしわけありませんが、
ちょっとしたおまじないです。

サイドテーブルもしくは枕元(寝具の近く)にハサミ、水、塩を置く。

頻繁にあっているようならやってみてください。
霊的なものでないとしても、私はそう言われて試したら効果がありましたよ。

No.4 18/07/19 15:47
匿名さん4 

金縛りにだけなら言える事はあるよ(笑)俺はそんなには金縛りにならないけど
たまになるよ!俺の場合は無理矢理動かして動くようにしてるよ
右手左手か右足左足ってあるけど、どれか一つだけに集中して無理矢理動かすんですよね(笑)
この間は3回連続ってのがありましたね(笑)全部無理矢理でしたよ

俺の周りを何かが歩いている時もあるし!腹の上にどっしりのる時もありますけど!無理矢理ですね(笑)
金縛りに関してね。他はわからないよ(泣)




No.5 18/07/19 16:37
sp ( 20代 ♂ UA1SCd )

トラウマを治したほうがいいんではないでしょうか?潜在意識まで映り込んでいそうなので、

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧