注目の話題
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・

神経症。料理ができません。 イヤイヤ期真っ最中の2歳の子がいます。 私は…

回答2 + お礼2 HIT数 411 あ+ あ-

mi( fK1SCd )
18/07/20 13:20(更新日時)

神経症。料理ができません。

イヤイヤ期真っ最中の2歳の子がいます。
私は心療内科で神経症と診断され、漢方のお薬を飲んでいますが、気圧が低いとうつ状態になり、うまく動くことができなくなります。

子どものごはんは、週末に2〜3時間かけて冷凍ストック(野菜をきざんだり、お肉をゆでたり)して、なんとかバランスよくあげることができていますが、夫婦の食事を作ることができないのです。

うつ状態なのに加えて、集中しないとできない性格で、料理の途中にぐずられたら、中断したらどうしようと考えると不安で、どうしてもできないのです。

産後からずっとこのような調子で、週末しか包丁を握らないし、調子が悪いと要領も悪く、何を作るか考えるだけでも胸が苦しくなります。

主人帰宅後に作るとしても、体調が悪く作るのに時間がかかってしまうので、食べるのが22時ごろになってしまいます。

宅食も検討しましたが、主人にそこまでしなくていい、豆腐とかでいいと言われ、料理はしなくていいと言われていますが、私の精神状態が悪いのは、食事をきちんと摂っていないことも原因だと思い、焦ります。

いつも、朝食にグラノーラを食べ、ビタミン剤を飲むぐらいで、あとはパンや冷凍パスタを食べています。主人は昼食にコンビニで魚やサラダなど食べてるみたいですが、本当にひどい食生活だと思います。

子どもが幼稚園に通うようになれば、その間用意しておけるかなと思いますが、まだ2年近くあります。

ささっと料理して、できたてのものを食べさせてあげたいです。つらいです。

情けない話で申し訳ありません。混乱して、苦しくて。

抗うつ剤も検討しましたが、以前服用してつらかったので、今は漢方にしてもらっています。神経質な部分は緩和された気がしますが、気圧が低くてうつ状態の時は、動く意欲がわかず、罪悪感でいっぱいです。

何か、お言葉をいただけたらと思います。

No.2679208 18/07/19 14:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/19 14:29
匿名さん1 

宅配でお弁当とかありますよね
バランスもいいし美味しそうです
お出しして下さいね

No.2 18/07/19 14:32
匿名さん2 

もう肉も野菜も一緒くたの炒め物とか鍋とかでいいじゃん!みたいな開き直りが必要ではないでしょうか。
何が「普通」かって、大抵は世間の刷り込みか、あなたの思い込みで、ご飯作れないくらい、たいしたことじゃないのです。いやいや作ったご飯やお弁当食べさせるくらいなら、ただの具沢山な味噌汁とご飯、それだけでも用意できた自分を、褒めてあげる。
どうにも自分を追い詰めがちな気がします。

No.3 18/07/20 13:18
お礼

>> 1 宅配でお弁当とかありますよね バランスもいいし美味しそうです お出しして下さいね ありがとうございます。
宅配も検討してみようと思います。

No.4 18/07/20 13:20
お礼

>> 2 もう肉も野菜も一緒くたの炒め物とか鍋とかでいいじゃん!みたいな開き直りが必要ではないでしょうか。 何が「普通」かって、大抵は世間の刷り込み… ありがとうございます。
自分で自分を追い詰める性格だと思います。気楽に考えることができなくて‥。

あたたかいアドバイスに感謝します。
簡単なものしか作れないですが、気持ちが落ち着いている時は、少しずつ作ってみようかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧