注目の話題
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶

最近、働き始めた仕事が男の人ばかりで苦痛です。 女は私一人です。 男性の方は…

回答4 + お礼4 HIT数 487 あ+ あ-

匿名さん
18/07/23 10:50(更新日時)

最近、働き始めた仕事が男の人ばかりで苦痛です。
女は私一人です。
男性の方は、20代後半~30代半ばの男性ばかりで
私が一番、若いです。

仕事中も男性同士で会話してるし
出勤時と退勤時に15分ほど休憩室でみんなで集まってダラダラ話をするのですが
男の方はみんなゲームの話や男同士の話をしていて
私だけ無言でひたすらボーッとしてるか
たまに携帯を開くかってしてます。
無愛想とか暗いとか思われるのも嫌なので
皆の方をちらっと見たり、口角は上げていますが
もう苦痛です。
私と入れ違いの時間で女の人が一人いて
その方はとても優しくて話しやすいので好きなのですが
出勤時間が違うので少しの時間しか会えません。

20代後半~30代半ばの男性って
まだ中身が子供ですよね。

前職の40代、50代の男性は話しかけてきてくれたし
プライベートな話も出来て
楽しかったです。

時間が経てば、自分も馴染めるのでしょうか。
それともずっとこのまま肩身を狭くして居ないといけないのでしょうか。

仕事に行くのが苦痛です。

No.2679286 18/07/19 17:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/19 18:13
271 

お気持ちお察しします。

私個人の解決法なんですが、最近始めた職場なら、仕事の質問をいっぱいすることをお勧めします。まずは仕事がうまくできること、そのために努力していると思わせることです。質問から会話の糸口を掴むのは常套手段です。

男性は苦手ですか?男、というのを強く意識しているように思います。違っていたらすみません。ですがもし意識しているのであれば、まぁそうでなくても、まずは男女の垣根の低い男性から話しかける、質問するのが良いと思います。

副産物として仕事もうまくいくので、一石二鳥ですよ。

No.2 18/07/19 19:02
匿名さん2 

私は20代前半から40歳まで男ばかりの職場で事務をしておりましたが、職場の人に対してあまり男!と意識して接したことはないので、結構和気藹々やってましたけどね。
私と主さんの性格は違うだろうから、同じようにとはいかないかもしれないけどもね。

向こうもあまり話かけて来なかったら、何を話題にすればいいのかわからないのかもしれないし、今はちょっとした雑談中の軽口ジョークでもやれセクハラだのなんだの騒ぐ女性もいるから、男性陣は結構警戒している部分もあると思いますよ。

No.3 18/07/19 22:43
お礼

>> 2 女子にあまり免疫がないような、ゲーム好きなオタク?みたいな人が多くて
男同士だけの仲間意識みたいなのが強いです。
なので、もう一人の遅番の女の方も話に入っていけないから放置してるよ〜と言っていました。
ですが、私は入って間もないので
その空間がとても苦手です。

前の職場も男の人が多かったですが
和気あいあいとしてて
あだ名で呼ばれたり、プライベートな会話もしたり
とても楽しかったです。

今の職場は、180度違っていて苦痛です。

No.4 18/07/19 22:50
お礼

>> 1 お気持ちお察しします。 私個人の解決法なんですが、最近始めた職場なら、仕事の質問をいっぱいすることをお勧めします。まずは仕事がうまくで… 前の職場も男の方が多かったのですが、みんな仲良しでプライベートな話をしたり、ジュースを奢りあったりして、楽しかったです。
前の職場の人は、男性は男性でも話が合う方ばかりだったので楽しかったんですよね。
今の職場の方は、THE中学男子!って感じで
あー、こっちが普通に普段何してますか?とか趣味は何ですか?とか聞いても
多分、めんどくさいつまらないって思うだろうし
男同士の仲間意識が強くて、苦手です。
仕事で分からないことがあったら
たくさん質問するようにはしています。
とにかく仕事がんばります!って感じで
仕事だけは一生懸命にやってます。

No.5 18/07/22 15:06
匿名さん5 

仕事を一緒にしていればそのうち馴染めると思いますし、今は無理に気を使う事ないと思いますよ

No.6 18/07/22 15:08
匿名さん6 

携帯より 本とか雑誌の方が 会話のきっかけになりそうですね

No.7 18/07/23 10:49
お礼

>> 5 仕事を一緒にしていればそのうち馴染めると思いますし、今は無理に気を使う事ないと思いますよ そうですかね。
自然と打ち解けるまで仕事を頑張りたいと思います。

No.8 18/07/23 10:50
お礼

>> 6 携帯より 本とか雑誌の方が 会話のきっかけになりそうですね 本とか雑誌の発想はありませんでした!
あまりにも気まずい状況が続くようであれば、何か家から持ってきてやってみようとおもいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧