注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

最近、障害者を障がい者と表記する人が増えてきました。私はこの『害』という字を …

回答5 + お礼0 HIT数 336 あ+ あ-

匿名さん
18/07/20 08:59(更新日時)

最近、障害者を障がい者と表記する人が増えてきました。私はこの『害』という字を
障害をもつ人にとって障害が『害』という意味だと思っていたのですが、本当の意味は何ですか?

No.2679305 18/07/19 18:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/19 18:48
匿名さん1 

えっ
正しくは 障碍者 じゃないの?

No.2 18/07/19 19:02
匿名さん2 

私は障害者手帳一級です。が良くわからないです。役所の案内や書類、手帳にも障害者って使われています。障害者手帳にも障害者って明記されているので。障害者でも障がい者でもどちらを使われても私は気にならないです。害って言う字は確かに?害ではないから気にする人はするでしょうね。

No.3 18/07/19 19:37
2533 

もともとは「害」には害という意味はないそうですが、「損害」「害虫」などのように害を与える印象が強いので「碍」「礙」という字を障の後に当てて、「障碍」「障礙」などと書くようになりました。ただ「碍」「礙」は常用漢字ではないためひらがなで書くことが多い、とのことです。
それから2さん、自分が障碍者であることを明かして偉いと思います。わたしは障碍をどう対処したらいいのか分かりません(>_<)。

No.4 18/07/19 19:42
匿名さん4 

調べてみたら、もともとは難しい漢字だったのを、
誰でも書きやすく害って書き始めたのが発祥みたい。
でも害は本来の意味じゃないから、
本来の漢字の俗字バージョンで碍を使う人が居た。
さらに、日本では言葉狩りが流行り始め、
私たちは害ではないと言い始めて、
平仮名を使う人たちが現れたって感じ。
子どもとか、きょうだいも、言葉狩りの結果だよ。
馬鹿馬鹿しいよね。
役所は障害で統一してるよ、御上が言うんだから障害でいいと思うけど。
変に障碍って使う人を見ると、それこそ差別的に感じる。

No.5 18/07/20 08:59
通行人5 

詳しくは知らないんだけど、障という字だって縁起の良いものじゃなくて、変な習慣だよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧