注目の話題
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶

『再就職』『休職者支援訓練制度』についてご意見お願いします。 私は、32歳…

回答2 + お礼0 HIT数 615 あ+ あ-

悩める人
18/07/19 21:42(更新日時)

『再就職』『休職者支援訓練制度』についてご意見お願いします。

私は、32歳の男で、将来について不安に思い、最近仕事を変えようか悩んでいます。

中学卒業後、すぐに仕事につき、数年後今の職場に務め10数年になります。ニート期間はありません。

知人の飲食業でずっと雇ってもらい、今では店舗もまかせられていますが、将来的な事を考えると不安でたまりません。

中卒でがむしゃらに働いてきましたが
学歴もなく資格もなく、今さらながらずっと抱えていた不安が年と共に大きくなりました。

1日8~12時間程度働き、月に25~27日出勤し、220時間~手取りは15~17万未満です。保険等はありません。
結婚等も考えておりますが、現実はきびしくそれでも一緒に過ごしてくれるパートナーに感謝しつつ、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

こんな自分のような人間を雇ってもらっている雇い主に感謝はありますが、現実は生活に余裕があるわけでもなく、転職を考えるようになりました。

正社員で働けたら本望ですがこのご時世歳も歳ですし、世の中甘いものだとは思っていませんので

休職者支援制度を利用し就職に役立つものを習得しようと思っております。

まだ話を伺いに行ったわけではありませんが、調べてみるとパソコン系、電気工事、介護、CAD等、色々なものがある事を知りました。

私が住んでいる県は田舎で仕事が溢れている訳ではなく、中卒となると限られた仕事しかないでしょうが、どれを選択するのが一番でしょうか?

雇って頂けるなら職種は選びませんが、欲を言えば今より安定化を望みます。

就職に有利な資格、または職業訓練等を経験され就職された方、お答え頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

No.2679315 18/07/19 19:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/19 19:32
匿名さん1 

絶対に一生仕事に困らないのは介護。
いくらロボット化されても人手が足りない。
ただし、仕事はきついし月給も今より変わらないかも。
夜勤すれば別だけど、それでも手取り20とかもよくある話。
パソコン系はIT土方ではなく、事務なら受けても意味ない。
CADも事務+CADって感じだから、事務経験ないなら思ったほど有利じゃない。
電気系はあって困らないと思うけど、最終的には地元の求人の多さによる。
例えば、海もない県でライフセイバーになりたいと言ったって、
プールの求人しかないから少ないよね。
地域によって多い仕事ってあるから、それを調査した方がいいよ。

No.2 18/07/19 21:42
2522 

まず高卒認定試験を受けるのが先じゃない?
飲食店(調理場)が長いなら調理師免許の受験資格を満たしているかもですよ!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧