注目の話題
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶

辛かったら、逃げたらダメなんですか? 先生からは良くないといわれますが…

回答69 + お礼60 HIT数 4504 あ+ あ-

匿名さん
18/07/29 18:23(更新日時)

辛かったら、逃げたらダメなんですか?
先生からは良くないといわれますが…

タグ

No.2679333 18/07/19 19:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/19 19:25
匿名さん1 

何から逃げるのかにもよります。
ただ嫌だとか楽しくないとかで逃げるというのは逃げグセがつきますし、よくないです。
人間関係やいじめなどは逃げてもかまわないと思いますよ。

No.2 18/07/19 19:51
匿名さん2 

君はエヴァンゲリオンを見てないのか?!
逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ!って有名なセリフがあるだろ!

No.3 18/07/19 20:40
通行人3 ( ♂ )

逃げてばかりでは状況は良くならない、悪くなる一方なので立ち止まって考えて、なぜそうなるのかを答えを見つけて直す!!戦う!
じゃないと先に進めないのでいつまで立っても進歩しませんし、死が近づくだけです。
人生はそれの連続です。めげずに生きるために頑張って下さい。

No.4 18/07/19 22:02
レモン ( HDMLCd )

どんな辛い事なのかわかりませんが辛いなら逃げてもいいと思います!

No.5 18/07/19 22:17
お兄さん5 

こんにちは。

何から逃げるかによって、回答が違いますので、よろしければ具体的な「逃げたいもの」を御返事、頂けないでしょうか?。

私の回答としては、「逃げたいのであれば、逃げる」で良いと思います。
生活、生命を脅かさない限り、逃げまくっても良いと思っています。
生活程度を気にしなければ、「引きこもり」「ニート」「ホームレス」何でもOKです。

渦中にあれば、逃げ時がわかりません。
出来れば、早めに逃げる事をお勧めします。

「進撃の巨人」好きですか?。
「真実は残酷」「戦わなければ、勝てない」こんな言葉もあります。

人間の生き方は様々で、どれをとっても、あなたの生き方です。
いっぱい悩んでください。

具体的な「逃げたいもの」を御返事、頂ければ、また回答いたします。

No.6 18/07/19 22:52
お礼

>> 1 何から逃げるのかにもよります。 ただ嫌だとか楽しくないとかで逃げるというのは逃げグセがつきますし、よくないです。 人間関係やいじめなどは… 人間関係です…。
逃げてもかまわないと思いますよね…!
回答ありがとうございました!

No.7 18/07/19 22:53
お礼

>> 2 君はエヴァンゲリオンを見てないのか?! 逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ!って有名なセリフがあるだろ! エヴァンゲリオンみてないです。
そうなんですか…
回答ありがとうございます👍🏻

No.8 18/07/19 22:55
お礼

>> 3 逃げてばかりでは状況は良くならない、悪くなる一方なので立ち止まって考えて、なぜそうなるのかを答えを見つけて直す!!戦う! じゃないと先に進… 逃げたいのですが、親や先生に逃げさせてくれなくて、どっちにしろ逃げれない状態です。
今、まさに戦ってる状況ですね…
頑張ります。
ありがとうございます👍🏻

No.9 18/07/19 22:56
お礼

>> 4 どんな辛い事なのかわかりませんが辛いなら逃げてもいいと思います! 優しいお言葉ありがとうございます☺️
人間関係でとても辛い中です。
親や、先生は逃げさせてくれません。

No.10 18/07/19 23:05
お礼

>> 5 こんにちは。 何から逃げるかによって、回答が違いますので、よろしければ具体的な「逃げたいもの」を御返事、頂けないでしょうか?。 … こんばんは。
友達関係で悩んでいます。
ちなみに今、中学生です。
私が悩んでる友達関係のその友達は、私の友達をとってきます。
なので、1人という事が辛いです。
もちろん、その友達にも悩んでいて辛いです。
その友達は凄く、しつこい人で、気が強い人です。
嫌がらせをしてきます。
学校へ行くのが辛いと先生に言っても、あまり伝わらなく、先生に逃げることは良くないって言われて…

進撃の巨人みたことないです。
今、まさにその悩みと戦ってる状況ですね…
学校、休みたいけれど逃げてると言われますし、辛い中、学校へ行くのが本当に嫌なんです。どうすればいいか分からないです…
頼れる人がいないです。
長文で回答してくださってありがとうございます😊

No.11 18/07/19 23:18
匿名さん11 

>>9 うちの娘も中学生なので似たよう悩みはたまにでてきますよ。その子は友達をとっていくだけですか?それとも他にも嫌がらせも?1人は辛いですよね。別に一緒にいてくれそうな子を探してみるとか?

No.12 18/07/20 00:10
お兄さん5 

こんにちは。
再びです。

人間関係の悩み、人が生きている以上、どこまでもついてきます。
御質問者さまより、はるか年上の私でさえ、人間関係の悩みがあります。
そもそも、この掲示板を見て、回答している時点で察してください。
話が脱線しました。

一番の問題は「しつこく、気が強い友達からの嫌がらせ」でしょうか。

私が考える解決方法としては、先ずは「味方を作る」事です。
年齢は関係ありません。
順番は「友達」「先生」「両親」です。
味方がいれば少々のことがあっても、学校生活が楽しく送れます。

問題を解決するためには、自分から動かねば、自然に解決する事はありません。
ここは勇気を出して、自分から行動します。
行動無くしては、何も解決しません。

相談しても「先生」が、あまり受け止めてくれないとの事ですが、「両親」を巻き込む事、相談する事は可能ですか?。
嫌がらせの事実を知れば「両親」も良い気持ちではないでしょう。
「先生」に働きかける事が出来ます。
「両親」に相談する事、ここは勇気が必要ですね。
私も子供いますけど、親って子供の時代を通過して大人になっていますから、子供の大抵の事はわかってくれると思います。
私もいじめられていましたし。

「友達」アピールも大切です。
見ててくれる人、友達は必ずいます。
プレゼント作戦、おごり作戦、策を弄しましょう。
「友達」を引き込む努力をしましょう。
新しい「友達」を作る事も大切です。
勇気を出して積極的に声をかけましょう。
何かしなければ、結果は変わりませんから。

そして、気休めに、現実逃避して「エヴァンゲリオン」「進撃の巨人1、2、3」を見ましょう。
アニメとは言え、得られる所はたくさんあります。

何かありましたら、またレス下さい。

No.13 18/07/20 00:30
お兄さん5 

こんにちは。
悩み事抜けていましたね。
ログインしていないと1000文字制限なので、気が急いてしまいました。

>今、まさにその悩みと戦ってる状況ですね…
>学校、休みたいけれど逃げてると言われますし、
>辛い中、学校へ行くのが本当に嫌なんです。
>どうすればいいか分からないです…

他のスレでも回答していますが、「逃げることが出来るなら、逃げても良い」と思っています。
究極な話、「引きこもり」でも「ニート」でも「ホームレス」でも良いです。
ただ、前提条件がいくつかあります。
生命を脅かす問題である事、生活に困窮しない事、出来れば周りの理解を得られる事、になります。

このためには、自分から何かアクションを起こさなければなりません。
勇気を出して、相談する事、説得する事です。

不登校になるのは、やぶさかではありませんが、登校再開のハードルが上がります。
せいぜい休むのは1週間。
それ以上は、インフルエンザなどの理由のごまかしがききません。
ますます、行きにくくなります。
迷っているのであれば、つらくても登校するべきです。

学生時代はどんなに嫌な環境であっても、期限付きです。
社会人の様に、何十年も環境が同じという事はありません。
酷ですが、社会人のシミュレーションとして、耐え忍ぶことも考えてください。

根本原因としての「しつこく、気が強い友達の嫌がらせ」こちらの解決が良いと思います。
「両親」の説得材料として、一週間程度の不登校は良いです。
でも、休むと、登校再開が辛いですよ。
ごまかしも難しいです。

がんばって。

No.14 18/07/20 13:02
匿名さん14 

先生「よくない」
逃げるのは
なるほど

学生とか若い時は
がんばって

年とると
嫌でもいろいろ出てくるから
その時のために
知恵をためとく


No.15 18/07/20 21:04
匿名さん15 

逃げても全く問題ないと思います。

逃げるが勝ちとも言います。
戦う必要もないです。
自分が傷つく前に、退散するのも一つの手段です。
逃げずに心がだんだんすり減って、精神が病んでしまったら回復するまでに時間かかります。

私がそうでした。

決して戦わなくていいんですよ。

No.16 18/07/20 21:16
匿名さん15 

no.15です

すいません、質問者様の今の状況を見落としてました。
学生さんなのですね。

自立されてない場合の逃げ、はちょっと話が変わりますね。
逃げるのは悪い事ではないのですが、自分の生活を確保できる状態ではないとむやみに逃げられませんよね。
親の理解も必要だし。
少なくともご両親の理解を得ないと難しいかも。。味方がいないと逃げれないものです。

うーん。
でも、学生さんなら、あと何年かだけ耐えたらそこから必ず抜け出せるから、そこまで努力してみるのはどうでしょうか?
あと、1年、とか
あと半年とか
カウントダウンしていくのはどうでしょう?
無理そうですか??

No.17 18/07/20 21:22
匿名さん17 

逃げていい

No.18 18/07/20 22:35
お礼

>> 11 >>9 うちの娘も中学生なので似たよう悩みはたまにでてきますよ。その子は友達をとっていくだけですか?それとも他にも嫌がらせも?1人は辛いです… 取られたり、聞こえるような声で、死ねや、きもい、など暴言吐いてきたり、避けられたり…
この間、体育の授業で、授業が終わってプールから教室へ帰ろうとしたら、ほっていかれて、1人で帰りました…。
辛かったです…
男子も、女子もいる中1人が恥ずかしく思えてきて…
一緒にいてくれそうな子がいなくて、もうグループできちゃって、グループは、3グループあります。そのうち、2グループは、過去にちょっとあって気まづくて入れなくて…あと1グループは、気の強い子で、全く話さない子でなかなか仲良くなれるきっかけがないです…
回答してくださってありがとうございます😊

No.19 18/07/20 22:59
お礼

>> 12 こんにちは。 再びです。 人間関係の悩み、人が生きている以上、どこまでもついてきます。 御質問者さまより、はるか年上の私でさえ、人… 長文ありがとうございます👍🏻
一番の問題はその通りです。ですが、友達が全然いなくて、クラスではその子しかいないです…
順番はやはり、友達ですよね…
今のクラスでは、友達ができそうにないです…その1グループに居る人数が結構多い所があり、私には気の合わない子が沢山いますし、過去にちょっとあって気まづい子もいて…
頑張って友達を作る努力をしました。
ですが、その子には避けられていました。理由は、私がその子の事を愚痴った。と言うことになってます。正直にいいますが、愚痴ってません。私からすると、なんでその子はこんな嘘をついてるんだ?と思ってしまいます。その子は、友達4人いるので、その子にもう避けられているので、そこには入りにくいです。もう1グループは、7人ぐらい居ます。その中の1人は過去に、原因も分からず、LINEをブロックされて、避けられて、いろんな人に私の愚痴を言われていました。私にも原因がわかりません。そのグループは、気の強い子ばかりで、私には難しいかと…もう1グループも、気の強い子ばかりで、全く話したことない子です。

辛すぎて、もう母には言ってしまって、先生にも心配されて、担任じゃないですが、女の先生とは話が結構合って、話しやすかったので、私の悩みを聞いてもらいました。担任はどの先生でもいいから相談してもいいって言われたのでその女の先生に相談したんですが、結局担任にその悩みを言わないといけないそうです。私が望むのは、今のクラスにいたくなく、別室へ逃げたいことです。母が言ってくれたのですが、私が言わないと意味が無いそうです。1人が嫌だ。と言ったことがあるのですが、1人は悪くないこと。大丈夫やろって言われて、担任には相談しずらくなりました。別室へ行くのには、私が言わないと行かせてくれないそうです。母が担任に言ってくれたのですが、だめだったそうです。

エヴァンゲリオン、進撃の巨人、私からすると怖いので、見にくいです…笑

No.20 18/07/20 23:08
お礼

>> 13 こんにちは。 悩み事抜けていましたね。 ログインしていないと1000文字制限なので、気が急いてしまいました。 >今、まさにその悩み… こんざんは
大丈夫です👍🏻
回答してくださることだけでもとても私は嬉しいので…😊

逃げることが出来るのならば私は逃げたいですね…
相談はしました!
不登校になるのは良くないとわかってあます。頑張って今は学校へ行っています。
高校のこともありますし…高校へ行きたいので今は学校へ行っている感じですかね…
私が担任に全部言わないと解決しないそうです。
担任はほかの先生でもいいと言ったので相談したのですが、結局担任じゃないと意味が無いと言う…。
いろんな先生に、授業中暗いだの、辛そうな顔してるなどは言われます…
表に出ちゃって申し訳ないですよね…

No.21 18/07/20 23:09
お礼

>> 14 先生「よくない」 逃げるのは なるほど 学生とか若い時は がんばって 年とると 嫌でもいろいろ出てくるから その時のために 知恵をためと… 頑張るしかないですよね。
私の目標は、担任に言うことですよね。

ありがとうございます☺️

No.22 18/07/20 23:16
お礼

>> 15 逃げても全く問題ないと思います。 逃げるが勝ちとも言います。 戦う必要もないです。 自分が傷つく前に、退散するのも一つの手段です。… 逃げるが勝ちって言いますよね。
担任からは逃げてる。と言われます。
母にたまには学校休みたいと言ったら、負けるぞ。と言われます。

申し訳ないのですが、もうすでに自分を傷つけてしまっています
リスカを何度か…
先生にバレて、もうしたらあかんと注意はされました。

正直、逃げる負けるなんて私からしたらもうどうでもいいんです。
負けてもいいから逃げたい。って気待ちが凄くあります。
担任に相談聞かせて欲しいと言われますが、色々なことをもうされているのでそのことを振り返ると辛くて泣きそうになるので話しづらく、こえがでません。吐き気、頭痛がします。
優しい言葉、とても嬉しいです😊
先生や母からには逃げるのは良くないとか、負けるとか言われるので…
ありがとうございました☺️

No.23 18/07/20 23:23
お礼

>> 16 no.15です すいません、質問者様の今の状況を見落としてました。 学生さんなのですね。 自立されてない場合の逃げ、はちょっと… 大丈夫です👍🏻
母には相談しました。
分かってくれてるかどうかは分かりませんが、担任に私の悩みを言ってくれました。ですが、言ってくれたのはいいんですが、母にも逃げる負けるなど言われるので、そう言われると、辛い気持ちわかってくれてないのかな…?と思ったりします…
1人になることは私にとって、辛いことです。友達にほっていかれて、1人で歩いて恥ずかしい気持ちもあり、辛い気持ちもありました。
カウントダウンは、実行していましたが、どんどん辛くなり、まだあるのか…と、余計に日が長く感じてしまって…最初の頃はもう〇ヶ月もたったんや!はやいなぁ~っておもわせてきたのですが、途中でだめになってしまいました😭😭
ごめんなさい…

No.24 18/07/20 23:24
お礼

>> 17 逃げていい ありがとうございます😭
そう言ってくださるだけで私は少しでも安心します。
先生、母に反対されて、賛成してくれる方がいなかったので…

No.25 18/07/20 23:44
お兄さん5 

こんにちは
再びです。

人間は、スケープゴート(犠牲羊:身代わり、生贄(いけにえ))を作らないと、生きていけない、不思議な生き物です。

日本史やりましたか?。

士農工商(しのうこうしょう)穢多(えた)や非人(ひにん)、江戸時代の身分制度ありますよね。
あれで、不満やストレスを抜いたりすることで、社会をまとめ上げていた事実があります。

クラスでの嫌がらせ、いじめ、直接に江戸時代の身分制度と結びつけるのもなんですけど、そうゆう役回りが自然派性的に、出来てしまう現状があります。

誰誰君を、いじめ、嫌がらせ、して、まとめあがるクラスという事になります。
当事者、傍観者、共に犯罪者です。
許すべきものではない。

うん十年前の私の時代でも、いじめ、嫌がらせはありましたし、私もいじめられました。
トイレの個室の上から、バケツで水をかけられたり、下からモップで突かれたりされたことがあります。

アニメ「3月のライオン シーズン2」でも、いじめ、嫌がらせが描かれていましたが、先生も忙しいのでしょう。
なかなか取り合ってくれないようです。
ほのぼのアニメですから、怖くないので、御覧なられたらいかがでしょうか。

幸い学校時代は、期限付きです。
3年待てば、環境を変えることが出来ます。
孤高になって、耐え忍べば、新しい世界、高校デビューが出来ます。

孤高は孤独とは違います。
別に恥じることはありません。
友達がいなくたって、あなたはあなた。
かけがいのない、家族の一員です。
誇りをもって孤高になってください。

心配なのは、今、苦労しておかなければ、高校デビューでも苦労しそうなことです。
斜め上の見方で、その予行練習と割り切って、中学校の集団生活に挑戦してみてはいかがでしょうか。
どうせ、高校デビューで切れる縁です。

また前にも申し上げましたが、「逃げる一手」というのもあります。
どちらも、あなたの生き方です。
人に、あなたの生き方を非難するだけの物はないと思います。

何だっていいんです。
突き進めば、その後にあなたの道が出来ます。

がんばって。

No.26 18/07/20 23:56
お兄さん5 

こんにちは。
再びです。

見落としていました。
お母さんに相談し、逃げるなと言われる。
自傷行為(リスカ)をした事がある。

この様な事実であれば、学校は行かなくていいです。
不登校になって良いです。
学校に行くふりして、休んで良いです。
グレてください。

事を精いっぱい荒立てて、学校、先生、両親、いじめっ子に抗ってください。
暴力事件を起こしても良いです。

抗った結果、うまい具合に収束できなければ、「不登校」「ニート」で良いではありませんか。
死ぬよりずっとましです。

中学校不登校でも、高校へ行くことが出来ます。
推薦は最低点でも、学力があれば、入試を受ければいいのです。

人生は、決まった道ばかりだけではありません。
人生80年分の数年ではありませんか。
いくらでも先があります。

リストカットは止めてね。

No.27 18/07/21 00:14
お礼

>> 25 こんにちは 再びです。 人間は、スケープゴート(犠牲羊:身代わり、生贄(いけにえ))を作らないと、生きていけない、不思議な生き物です… 何回も何回も本当にありがとうございます😭😭
習ったような気がします👍🏻
あなたの方が辛い思いしましたね😭😭
あなたあんなにひどいいじめを受けたのに、胸を張って、こうして私に回答してくださることが、私からすると凄く素敵なことだと思います。
あなたはすごいです。
世の中難しいですよね。
頑張りたいです😭😭

No.28 18/07/21 00:27
お兄さん5 

こんにちは。
再びです。

直接、面と向かって話したわけではないので、断定はできないのですが、御自分の価値観、世界観が狭いのではないのでしょうか。

というのは、今、はやりのアニメを見てない御様子なので。

アニメ、ラノベ(ライトノベル)でも良いですけど、他の方の価値観、世界観に触れれば、自分の世界が大きく広がります。
私なんてアニメ好きですから、秋公開のあの作品見れるまで生きる事に頑張ろうなんて、単純に思ってしまいます。

御質問者さまにお勧めなのが、

「進撃の巨人 シーズン1」(名言:現実は残酷。戦わなければ勝てない。)
「3月のライオン シーズン2」(いじめ問題の取り上げ)
「宇宙より遠い場所」(いじめ問題の取り上げ)

このあたりでしょうか。

視野を狭くしないで、不登校の間、図書館などで、これらのDVD、ラノベに触れてみてはいかがでしょうか。

急がば回れ。

No.29 18/07/21 00:28
お礼

>> 26 こんにちは。 再びです。 見落としていました。 お母さんに相談し、逃げるなと言われる。 自傷行為(リスカ)をした事がある。 … 再び回答ありがとうございます😭😭
学校、休みたいけれど、毎朝違うクラスの友達と一緒に学校行ってて…
母には行きたくないと言っているんですが、母には伝わらないのでしょうか…
母から返ってくる言葉はやはり、逃げるなと負けるぞです。
朝はいつも母に起こされます。叩き起されて痛いです。低血圧で起きるのがしんどいって伝えても母は、分かってくれません。そんなの関係ない。って言われます。休みたくてわざと遅く起きようとしましたが、叩かれて痛いし、遅刻するぞって怒られて、いやいや行きましたね…。ほんとに学校へ行くと、気分が気持ち悪くなるし、頭痛くて、お腹も痛いです…。泣きそうになるし、我慢してます…。
友達に、友達関係のこと少し相談してみました。そしたら、死んだ方が楽やと思うでーって言われました。
前までは、足の薬指、小指の爪を全部剥がしてしまったりしていました。今はしていません。やっとやめれた。ってかんじです。リスカは衝動、友達に言われた死んだ方が楽って言われた言葉が心に残ってて…その二つの理由でしてしまいます。授業中、シャーペンで無意識にしている時があります。
生きているだけましっておもってほしいぐらいです。高校はもう少し先なのでまだ分かりませんが、、
命を大切にしたいですけどね…。

No.30 18/07/21 00:33
お礼

>> 28 こんにちは。 再びです。 直接、面と向かって話したわけではないので、断定はできないのですが、御自分の価値観、世界観が狭いのではないの… 本当に何回も回答ありがとうございます。
アニメはすきです!
ですが…、前にきもい、とか陰キャとか言われて、嫌な思いをしたのでアニメの話は友達にはださないようにしています。
家にいっぱいマンガがあります…笑
アニメが好きすぎて、オタクって言われたことがあって、それに対しても嫌な思いをしました。
本当はアニメすごくすきです。

No.31 18/07/21 00:37
お兄さん5 

こんにちは。

他のレスで書いたことをそのままコピペします。
その後で、もう一度レスしますので待ってください。

私は自殺する事を、悪い事だとは思いません。
ただし、出来るだけ、親族、他人に迷惑かけない様に死にましょう。

電車に飛び込む、山中に入る、入水するいづれもダメです。
電車に飛び込むのは、公共交通機関に迷惑がかかりますし、親族に賠償請求が及ぶ場合があります。
山中に入れば、捜索費用が数百万単位かかります。
入水で、入った場所が特定できなければ、やはり捜索費用が数百万単位かかります。
特定できれば、海ならば捜索費用があまりかかりません。

死んで発見が遅れそうならば、体液、し尿が出てきますから、オムツをして、下にブルーシートを引けば、死体の処理に迷惑がかかりません。
それでも、死体を処理するには最低限のお世話をかける事になります。

こんなことを考えれば、美化した自殺出来ないと思います。

自殺するのも苦しいですよ。
自殺の前と、自殺中。
自殺決意の心の葛藤を乗り越えるような、心の病気であればいいのですが、なまじ心身が健康であるならその悲壮感たるや推し量るべしでしょう。

自殺でも、ほとんどの自殺は苦しい。
頭は死にたくても、細胞レベルでは生き残る戦いをするのですから、そりゃ苦しい。
首吊りでも、上手く吊れなければ、失神するまでかなり苦しい。
大抵の人は、そこで後悔をします。
「LiveLeak Girl Tries To Kill Herself」で動画検索してみてください。
首吊りの失敗の様子を見ることが出来ます。

人間、放っておいても、いづれ死ぬのです。
生きている事が、奇跡なのです。
生き方に、決め事やこうでなければならないという、既成概念はないのです。
あなたが生きづらいとされる物は、あなたが決めた既成概念から、はみ出してしまっているからなのです。
あなた自身が、あなたを苦しめているのです。
そんな既成概念から、開放すれば、生きやすくなります。
極端な話、「引きこもり」「ニート」「ホームレス」でも生きていて、幸せなのです。
逃げるべきものがあるのならば、逃げてください。
命より大切なものはありません。

No.32 18/07/21 01:14
お兄さん5 

こんにちは。
再びです。

私も親ですから、お母さんの言いたいことわかります。
一度、逃げ癖がつくと、逃げる事を先に考えて、チャレンジ精神が欠如してしまう。
人生に、いくつかの問題が立ちふさがった時、逃げ腰、または逃げてはいけない。
だから、今逃げてはダメ。
こんな所でしょうか。
この考えも間違ってはいないし、ありだと思います。

ですが、自傷行為があり、身体に吐き気や頭痛などの拒否反応が出ているとの事。
上記の考えの通り進んでいては、いけないと思います。

母親を説得できないのであれば、外部圧力を利用する手もあります。
「子供(こども)のSOSの相談窓口(そうだんまどぐち)」で検索してください。
ここに電話をかけ、折り返し、電話をかけて来てもらい、母親、両親に「不登校」の説得してもらう手があります。
最寄りの相談窓口を探してください。

>毎朝違うクラスの友達と一緒に学校行ってて…

との事ですが、不登校にならない様に、学校、両親からの配慮でしょうか?。
という事は、学校の中に入らなければ、エスケープ(逃げ出す)出来ないという事でしょうか?。

抗うためには、学校に入ってから、トイレなどに行くふりをして、逃げるしかないですね。
不登校、暴力事件、何か問題を自分で起こさないと、環境は変わりません。
実行するしかないですね。

オタクのレベルを尊重していますので、私はオタクの足元にも及ばないと思います。
逆にキモオタなどと呼ばれると、ほめ言葉と認識します。
でも、これでもバツ歴ありの再婚で、子供は数人います。
一番上の子供は、成人しました。
キモオタでも、世の中、十分生きていけます。

私が、仕事を目指すきっかけは「宇宙戦艦ヤマト」「機動戦士ガンダム」などになります。
大人になっても、アニメが原因で仕事を選んだり、生き方を選んだ人はいっぱいいます。
確か、この間宇宙に行った、宇宙飛行士の人も「宇宙戦艦ヤマト」がきっかけらしいです。
アニメ好きでも良いではありませんか。
柔軟な考えが身に付いたり、人生教訓を得ることが出来ます。

アニメが好きであれば、この先も良いアニメいっぱい出て来ますから、自殺を選んではいけません。
「不登校」「ニート」になって、アニメいっぱい見ようではありませんか。
「見ずに死ねるか」って奴です。

No.33 18/07/21 01:34
匿名さん33 

それは、その先生の考え方!
絶対は無いですし!
(逃げ癖がついてしまい、何でも逃げず、挑戦する主になって欲しい的な考えからそぅ言われたと)推測しました

私は、本当に辛い時や無理な時は、逃げるのも勇気だと思います。

無理して行い、結果が人に迷惑掛けてしまう場合がありますから・・・!

見ず知らずの赤の他人の僕の意見(考え方)なので、主サンにあった方を選んで頂いた方が…と思います。

No.34 18/07/21 12:32
匿名さん14 

14です
逃げるな派

すいません
細かい状況は
見えないので…

一万通りのパターン書けないし


あくまで
私の経験ですから…

No.35 18/07/21 14:00
匿名さん35 

教師は大抵人生経験の浅い人が多いので、あまり鵜呑みにしないほうが良い

No.36 18/07/21 14:31
匿名さん14 

確かに
先生って社会人経験ナシで
勉強だけできて→研修受けて→


何も知らないですね…

ホント
すいません

浅い経験から
逃げるな
って言っちゃいました

質問文を読んで
答を書いただけです

失礼しました


No.37 18/07/21 19:02
匿名さん37 

逃げないで最後まで諦めないということも大切だと思いますが、逃げて新しい道で頑張るのも一つの手だと思います!
でもどの道を選ぶかはあなた次第です!

No.38 18/07/21 19:32
匿名さん38 

どうしても疲れて、休みたい時は
誰だってありますよ。自分で
辛さを認められるのはとてもいいことです。主さんも何か傷つく事や悲しい事があったんだと思います。そういう時は前に無理やり
進もうとしても、なかなか進めません。だから、主さんの未来のためにも立ち止まって、逃げる事は必要だと思います。

No.39 18/07/21 21:55
匿名さん39 

人間関係なんて、全然逃げてもいいと思う。一番疲れるものって仕事でも何でも人間関係だと思います。
逃げも選択のひとつだし、逆に逃げなかったら悪い方向になることもあります。人間関係から逃げたいのなら、
一人の時間を多くとるようにして、リラックスできる時間をつくる。
そうしていれば、楽になると思いますから。

No.40 18/07/21 22:20
匿名さん40 

逃げてもいいんですよ。自分を守る為なら。

No.41 18/07/21 22:33
匿名さん41 

人間関係やいじめなど本当に辛かったら全然逃げていいし、むしろ逃げることは大切だと思います。でも例えば課題が多くて辛い、朝は眠いから起きない休むなどそういうものからは逃げてはダメかなあと思います。

No.42 18/07/21 22:33
匿名さん 

人間関係やいじめなど本当に辛かったら全然逃げていいし、むしろ逃げることは大切だと思います。でも例えば課題が多くて辛い、朝は眠いから起きない休むなどそういうものからは逃げてはダメかなあと思います。

No.43 18/07/21 23:03
匿名さん43 

精神的ダメージは命の危機にもなるので、嫌すぎて体調崩すぐらいなら逃げた方がいいですよ。精神を病んで家から一生出られなくなるのは嫌ですよね。自分の体調と相談して決めるといいと思いますよ。

No.44 18/07/22 00:51
お礼

>> 31 こんにちは。 他のレスで書いたことをそのままコピペします。 その後で、もう一度レスしますので待ってください。 私は自殺する事を… こんにちは
わかりました👍🏻
自殺ですね…
自殺するのが怖い。
って気持ちがあります。
死ねないかわりにリスカをしていると言う気持ちもありますね。
友達に言われてその言葉を気にしてしまいます。
自殺も自殺で大変ですね。
8月が死ぬ人が多く見られるそうですね。
また検索してみますね。
いつか死ぬでしょうね。
ずっと生きているなんて逆に怖いです。
人間、死んだらどうなるのでしょうか。
私は先生から、死んだらとりあえず鬼と鬼ごっこされて、今まで虫を殺した回数だけ、金棒で殴られて何回も殺されて生きるそうです。その次にドアがたくさんあって、自分で選んで、道を進むそうです。地面が針になってて、たるに乗って進んだり、つらいことをさせられるそうですが、それは本当なんでしょうか…
逃げたいです。
命より大切なものはないですよね…

No.45 18/07/22 01:02
お礼

>> 32 こんにちは。 再びです。 私も親ですから、お母さんの言いたいことわかります。 一度、逃げ癖がつくと、逃げる事を先に考えて、チャレン… こんにちは
毎回ありがとうございます。
そうですよね。
私はそれをわかっているうえで、逃げたいと言ってます。
逃げ癖がつくってことは分かっています。
逃げ癖がつくよりも辛い方が大きくて本当に今のクラスにいたくないです。
自傷行為や、吐き気、頭痛がするのはなぜなんでしょうか…
毎度毎度、学校へ来るとすぐにお腹が痛くなりますが、過去に友達にトイレで嫌なことをされてから学校のトイレは行かなくなりました。
電話は、料金とかいるのでしょうか…?
検索とかはよくしていましたが、料金とかいるのならばと考えると怖くてできません。
配慮なんでしょうかね…?
友達には、同じクラスじゃないのに、学校へきて!!って言われます…
する勇気がなくて…
本当に自分は弱いです。
いろんな人に散々言われてきました。
アニメ好きなんですが、学校で言われてから、あんまり見なくなっちゃって…
ですが、恋愛アニメや、いじめ系のアニメに何故か興味がありますね。。
お母さんに1度言われたことがあります。
アニメばっかみてたらニートになるぞ。オタクか。って…。

No.46 18/07/22 01:05
お礼

>> 33 それは、その先生の考え方! 絶対は無いですし! (逃げ癖がついてしまい、何でも逃げず、挑戦する主になって欲しい的な考えからそぅ言われたと… 逃げ癖がつかないようにしたいと言う気持ちはあります。
なので少しは大丈夫かと…
皆に迷惑をかけるのが好きじゃなくて影で泣いて振り切っているような感じです…。お母さんなどにバレずに泣いたりもしています。大体泣くのは夜、寝る時ですね。
ありがとうございます😊

No.47 18/07/22 01:06
お礼

>> 34 14です 逃げるな派 すいません 細かい状況は 見えないので… 一万通りのパターン書けないし あくまで 私の経験ですから… そう言う意見な方もいると思います。
大丈夫です。
ありがとうございます😊

No.48 18/07/22 01:07
お礼

>> 35 教師は大抵人生経験の浅い人が多いので、あまり鵜呑みにしないほうが良い そうですか…
ありがとうございます😊

No.49 18/07/22 01:09
お礼

>> 36 確かに 先生って社会人経験ナシで 勉強だけできて→研修受けて→ 何も知らないですね… ホント すいません 浅い経験から 逃げるな っ… 先生って、色々考え方ありますよね。
相談した女の先生は、私と同じようなことを経験したから、私の意見に反対してこないです。ですが、担任はそういう経験がないので私には合わない答えがかえってきます。

大丈夫です😊

No.50 18/07/22 01:10
お礼

>> 37 逃げないで最後まで諦めないということも大切だと思いますが、逃げて新しい道で頑張るのも一つの手だと思います! でもどの道を選ぶかはあなた次第… 最初の方は我慢していましたが、途中で耐えれなくて…
ありがとうございます😊

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧