注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

私は大学を休学している実家住みの22歳です。看護大に通っていましたが、どうしても…

回答5 + お礼3 HIT数 443 あ+ あ-

匿名さん
18/07/20 19:12(更新日時)

私は大学を休学している実家住みの22歳です。看護大に通っていましたが、どうしても自分に合わず実習に耐えられずに辞めるという選択をしました。元々、看護師になりたいわけでもなく、なりたいものがなかったのでとりあえず看護大にしとこうという安易な考えで通っていました。しかし、実習でこんなにしんどいことが後半年も残っていると感じた時の絶望から逃げることを選択しました。辞めてすぐは食事も出来ずに会話も困難なくらいでした。当時、母から怒鳴られたり、お風呂に入っていたらドアを蹴破るられ私ごと浴槽にぶつけたりなどされました。現在やりたい事、なりたいものを見つけてその為に予備校に通っています。しかし、母はよく思っておらず反対されています。大学に戻るように言われ、「やりたい事を見つけたからそれに集中したい」と伝えたのですが、母は「ありえない。それなら出ていって。親戚からも私が色々言われる。だから、もう親戚との集まりにも一切出ないで欲しい。1年だけなら我慢はする」などとは言われました。しかし、予備校から帰ってくると私の部屋の中に靴を何足も投げつけていたりします。私はもうどうしても看護に戻るほどの気力はありませんし、考えもありません。戻るくらいなら今の人生をリセットしてもいいと考えています。もう実家を出ていこうかとも考えています。頭の中がごちゃごちゃでもうどう切り抜けて生きていけば良いのかもわかりません。みなさんも看護に戻った方がいいと思うのでしょうか。私の人生なのに私のモノのように思えません。どうしたら良いのでしょうか。

No.2679458 18/07/19 23:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/19 23:05
匿名さん1 

戻らない方がいいと思います。ついでに実家も出た方がいいですね。このままだと何か良からぬことが起こりそうですよ。
その予備校に寮みたいなのがあればいいのですが、無ければ誰か頼れる人はいませんか?

No.2 18/07/19 23:08
匿名さん2 

大学は、戻って下さい。特にやりたいと思ってもなかった学校に行かせてくれたのは『学費』ご両親ですよね?あと半年けじめとしていって下さい。その後予備校でもなんでも主の好きにしたら良いと思います。世間体は、親のエゴだから気にしなくて良い。

No.3 18/07/19 23:13
お礼

>> 1 戻らない方がいいと思います。ついでに実家も出た方がいいですね。このままだと何か良からぬことが起こりそうですよ。 その予備校に寮みたいなのが… そうですね。
お風呂に入るのも怖くビクビクしながら入る毎日です。また、できる限り会わないように生活するために必死に時間を潰しています。「育て方を間違えた」「ちゃんと育てなかったからこうなった」「あなたは結婚せずに子供もいない方が幸せになるだろうね」と言われ辛いです。学校に受かれば全寮制なのですが予備校では寮がないので頼れる人を探してみようと思います。ご回答ありがとうございました。

No.4 18/07/19 23:17
お礼

>> 2 大学は、戻って下さい。特にやりたいと思ってもなかった学校に行かせてくれたのは『学費』ご両親ですよね?あと半年けじめとしていって下さい。その後… ご回答ありがとうございます。
学費は成績で奨学金の第1種を受けることが出来ました。大学自体は後1年半年通わなければなりません。入りたい学校は年齢制限があり、体力勝負の世界です。出来るだけ若いうちにトライしたいと考えています。もしも、その学校に入学できなくなっても知り合いのつてで不動産関係や個展の仕事をできるようになっています。たしかに、ケジメというのは大切なことだと思います。

No.5 18/07/19 23:20
匿名さん5 

お母さんは少し過激なこともやっているけど、
あなたにもまるで責任感がないなと感じた。
やりたいこともないけど看護師を志して、
実習が思ったよりきついから、やりたくなかったしやめちゃおう、
本当にやりたいことが見つかったから、中途半端に大学を休学、
親は理解してくれないって、当たり前じゃん。
進路を変更するというのは、相当な覚悟が必要なんだよ。
あなたの投資をすべて無駄にします、申し訳ありませんってこと。
子供の人生よ?当然じゃない、やりたいことが見つかったのにどうして喜ばないの?
これは悪いけど、小学生くらいの考え方だと思うよ。
やりたくなかったとしても、あなたの意思で決めた大学進学なのだから、
きちんと卒業するなり、親に頭下げるなり、学費を返すなり、
何らかのけじめが必要だと思うけどね。
しかも無理やり母親が、あなたは看護師になるのよって押し付けたわけでもない。
やりたいことがないのに、きつい看護を勝手に選んだのはあなた。
選んだ以上はやり遂げなさいって、毒親でも何でもなく普通の事。
あとさ、大学ってやりたいことがない人が入るところじゃないから。
学びたいことを専門的に学ぶところだよ。
看護やりたくないのに看護大入ったとか、お笑いのネタ?
高校の時に、将来を考えずにサボったツケが回ってきただけだよ。

No.6 18/07/19 23:39
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。
あなたの言うこと、正しいと思います。私も高校生の自分に会えるとするならばそのような事を言っていると思います。大学は学びたいことがあるから入るというのは確かです。私の意思で、甘い考えで大学に入りました。やり遂げることは大切で素晴らしいことだと思います。でも、無理だと思い引き返す、逃げることは悪なのでしょうか。やりたい事を見つけたことに大して喜んでほしいわけではないのです。私も喜んでもらえる、応援してもらえるとは思っていません。ただ、このまま親子の関係が終わるとするならば悲しいな。と思っているくらいです。私の毒親の認識が甘かったようです。申し訳ありませんでした。昔から感情的に動く母親でしたので、ものを投げつけられたり、見た目の制限(髪の長さ、服の丈)があり母の意に背くと無視や、「失敗作だ」「育て方を間違えた」と怒鳴られたりという事があったためそう感じていました。おっしゃる通り将来について考えていなかったのかも知れません。ただ目の前のしなければならないことをしていただけなのかも知れません。高校は遊ぶことよりも、勉強や学校活動に熱を入れ、周りを見れていなかったのかも知れません。

No.7 18/07/20 00:11
匿名さん1 

1です。
他の方の厳しい意見に少しビックリしています。確かにそのような意見は正論かもしれませんが、逃げてはダメなのでしょうか?主さんもおっしゃってましたが、逃げることが悪なのでしょうか?甚だ疑問です。
何でもかんでも“逃げずに立ち向かえ!壁を乗り越えろ!”って言うのは簡単ですが、乗り越えれる人もいれば乗り越えれない人もいると思います。乗り越えられなかった人は廻り道をしてもいいんじゃないでしょうかね。
まだまだ人生は長いのですし、必ずこの経験がこれからの生活にプラスになると思うのですが。

No.8 18/07/20 19:12
298 

トピ主です。
登録したところ引き継ぎができなかったため失礼します。
1さんありがとうございます。
大学で学んだ医療のことを資格として残せなくても知識として持ち合わせることが出来ましたので、それが成果だったと思い前に進んでいこうと思います。温かいお言葉ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧