関連する話題
30代、既婚会社員です。 妻は専業主婦ですが「料理は一番大変な家事だから」と料理以外の家事をしません。 子どもが未就園のうちは育児が大変だろうからと思い
母に良い感じの人がいるみたいなのですが、相手が怪しいです。 母はシングルです。最近、私たち子供が全員独立したので再婚活を始めたようで、アプリで何人かと会っ
嫁と赤ちゃん1人を養う気あるのかと思う30代アラフォー旦那の転職経歴。 北海道在住。 ①もともと8年ほど所属していた会社で溶接工をしていましたが腰が悪く

70代の両親との関係について悩んでいます。 妹と私の2人姉妹です。妹は専業主婦…

回答2 + お礼2 HIT数 315 あ+ あ-

匿名さん
18/07/21 01:43(更新日時)

70代の両親との関係について悩んでいます。
妹と私の2人姉妹です。妹は専業主婦です。
以前からずっと母が世話や頼み事を私にばかりしてきます。。
子供が保育園に行っていた3年ほど夕方の迎えと私の仕事が終わる18時頃まで預かってもらっていました。預かってもらっていた時は毎月少なくないお金を払っていました。
ですが、借りがあるんだから返してよというように数年後に家に来てもらい世話してもらうからと言ってきました。(数年後に仕事を辞めるつもりです。)
甥が私の両親(甥からは祖父母)の家から5年大学に通っていました。その5年間、妹もお金を払っていましたが、それは貯めて妹が困ったときに返すと言っていました。生活費は全て私の両親が出して、それ以外におこずかいもあげていました。
私が子供を預かってもらった際に払っていたお金は専業主婦でお金がないだろうと妹に全部あげていました。
借りがあるのは私ではなく妹なのではと思います。
なぜ私に世話を頼むのか理解できません。妹や妹の子供ばかり可愛がってひいきしています。
私の子供たちには見返りなしに何かしてくれたことはありません。
幼少期から私は妹と違って愛されていないと思っていましたが、私を利用するだけ利用するのかと思ってしまいました。
母に恩も感じていたので今まで従ってきましたが、もう縁を切りたいです。
それとも、仕事を辞めるなら世話をするべきなのでしょうか。
ご意見聞かせていただきたいです。

No.2679524 18/07/20 01:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/20 01:39
匿名さん1 

親は子供に対して平等であるべきだから、何故に私にばかり言うのか理由を母親に尋ねるべきです。
長女は跡取り、財産を渡すと言う誤解の意識が強いのかも知れません。
法的には平等に姉妹で分けることになるのですが。
やはり聞くのが一番だと思うわ。

No.2 18/07/20 02:04
お礼

>> 1 早速の回答ありがとうございます。
理由など聞いても、そんなことない2人に平等にしてると言い張るような人なのです。
頼み事などして妹に負担に思われたくない、嫌われたくないなどで私に言ってきます。
ただ単純に妹に好かれたいということだと思います。

No.3 18/07/20 02:20
匿名 ( 20代 ♀ qC1SCd )

私なら世話したくないです
妹のが仲良いじゃん、妹に世話してもらった方が楽しいんじゃないー?とかいって押し付けます。

もし世話しなきゃいけないんなら毎月少なくないお金をとる。

No.4 18/07/21 01:43
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。
色々理由をつけて今後は頼み事など引き受けるのをやめます。
徐々に疎遠になっていきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧