注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

私は今、不登校です。学校に行かなきゃいけないと思う気持ちはありますが、学校に行く…

回答4 + お礼1 HIT数 395 あ+ あ-

匿名さん
18/07/20 16:28(更新日時)

私は今、不登校です。学校に行かなきゃいけないと思う気持ちはありますが、学校に行く日になると恐怖心のようなものが襲いかかってきて、行きたくない、と思ってしまいます。それは私の単なる慣れと甘えでしかないと思っています。なんとか保健室登校ができても、恐怖心と居心地の悪さを感じてしまい、受け答えすらも難しくなります。先生はどの人も優しいけれど、私はとても薄情な人間だから信用できなくて、本音とか打ち明けられないです。内容が内容だし、説明が下手だからのもあって。でもだからと言って相談できるような友人なんていないし、家族に話しても解ってはもらえない。だから自分で解決しようとしても、自分自身が分からなくて、何の選択が正しいのか分からなくなって、もうどうすればいいか分からなくなっています。やるべき事は分かっているはずなのに、感情がついていかなくて。このままズルズルと学校行かないままならいっそのこと死んだ方がいいのかなとか考えてしまって。
弱い人間だから逃げてばかりで、臆病だから向き合うことが怖くて、取り柄なんてものも無いので。だから一体何の為に生きてるんだろう?って、私の存在意義って価値ってなんなのだろう?ってずっとぐるぐるとそんな事ばかり考えてしまって。毎日がつまらなくて、無力で無気力で、なりたいものとか夢とか、そういうものもない。勉強も全く手に付かなくて、今はゲームばかりしてしまっています。所謂ゲーム依存みたくなってきています。それはダメだって分かってるのに。
生きるのが辛いです。私より毎日学校通ってる頑張ってる人達の方が辛くて当たり前なのに。もう何を信じて、何の為に生きればいいのか分からないです。

読みづらくてすみません。
何を相談したいのか分からなくなってしまいました。
長文失礼しました。

No.2679551 18/07/20 03:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/20 04:16
匿名さん1 

よしよし、しんどいね。
内容は分からないけど、まずは出来ることから1つずつやっていこう。
学校はとりあえず置いておこう。

1.夜は寝ること(生活習慣を整えること)
2.ゲームを適度な時間にすること
3.少しでいいから外に出てみること
4.勉強は自分ですること

学校行く行かないに関わらずやってみよう。
1つずつでいいからね。
まずは1が出来れば「出来た!」って思うようにしよう。小さな成功体験大事。
もし眠れないなどの症状があるなら、発達段階の子供にはあんまり薬は勧めたくないんだけど、精神科でお薬のサポートを受けてもいいかもしれない。

学校に行けない理由があるなら、それはゆっくりお手紙にして説明してもいい。
学校以外にもフリースクールなんかもあるから、調べてみて。

とりあえずおやすみ。ゆっくり休んでね。

No.2 18/07/20 05:23
通行人2 

学校行きたくないなら行かなきゃいい。ゲーム極めてブログでもやってそれを収入に変えられるようにすれば?頑張ってどうこうなるなら学校行けてるでしょう。むりしても具合が悪くなるだけ。

No.3 18/07/20 08:23
2533 

こんなこと書くとお叱りを受けるかもしれませんけれど、今の学校には「行け」なくてもよろしいと思います。数年後上級の学校に行って(中学校なら高校 など)通えればよろしいのではないかと思います。意外と環境が違うので行けることも多いそうです。
自分に自信を持てないようですが、「自分を他人と比べないで!」と言いたいです。◯◯しているからつらい、という基準は人によって異なります。だからなのです。

No.4 18/07/20 09:02
匿名さん4 

環境が合わなかっただけですよ
不登校の子は 沢山います
自分だけと思わないでくださいね

学校に行かないで 別の場所で勉強は できませんか?
自治体の不登校の支援はありませんか

No.5 18/07/20 16:28
お礼

>> 4 ありがとうございます。不登校が私だけだとは思ってないです。ただ私が甘えたで我慢することができない軟弱者だから。私が学校行けてないのはいじめとかそういうのでもないから、なんかダメだなぁって思ってしまうだけなんです。
自治体の不登校支援などは聞いたことないですし、他で勉強するにしても思いつかないです。一人で勉強できるほど頭が良いわけでもないですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧