注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

今年の10月に4歳になる子どもがいます。保育園での出来事でモヤモヤしています。 …

回答9 + お礼4 HIT数 1335 あ+ あ-

匿名さん
18/07/22 01:03(更新日時)

今年の10月に4歳になる子どもがいます。保育園での出来事でモヤモヤしています。
昨日、椅子に立ってたうちの子がお友達に押されて落ちて頭を怪我をしました。
仕事中に保育園より連絡があり病院へ連れて行きます、との事だったので私も仕事を抜け出して病院へ行きました。
幸い、軽症で治療するほどのものでもないとの事でしたが24時間は嘔吐などの症状がないか様子をみて安静にしてくださいとの診断でした。
5月にもお友達に噛み付かれています。
これも酷く血が出ておりまだ跡が残っているくらいです。
今回、子どもを押した子と5月に噛み付いた子が同一人物のようです。(子どもから聞きました)
園長をはじめ、先生方からは謝罪がありました。ただ、怪我をさせた子の保護者からの謝罪は一切なしです。
今回のは椅子に立ってた息子が悪いのもわかっています。
最近は怪我をさせてしまったとしても謝罪はしないものなのでしょうか
すごくモヤモヤしています。
明日は保育園の祭りですが楽しめる気分ではありません

No.2679789 18/07/20 17:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/20 17:32
匿名さん1 

今年の10月⁇もうすぐ1年くらい前の話しって事ですか⁇

No.2 18/07/20 17:33
匿名さん1 

あ、今年の10月で4歳って事ですか!読み間違えてましたw

No.3 18/07/20 17:36
匿名さん1 

保育所の判断は難しいですね。その相手さんの、保護者にも担任は話されていると思うのですが。私なら状況がどうであれ怪我させた事実があるので謝罪すると思います。

No.4 18/07/20 17:37
お礼

>> 1 今年の10月⁇もうすぐ1年くらい前の話しって事ですか⁇ わかりづらくて申し訳ありません。
いらない情報でしたね誤解させてすみませんでした。

No.5 18/07/20 17:39
お礼

>> 3 保育所の判断は難しいですね。その相手さんの、保護者にも担任は話されていると思うのですが。私なら状況がどうであれ怪我させた事実があるので謝罪す… そうなんてすよね。
私が相手側でも絶対に謝りに行きます。
なので尚更モヤモヤしてしまいました

No.6 18/07/20 17:41
匿名さん6 

当然謝りに来るべきだと思います。
私も昔に子供がハサミで手の甲をツンとされましたが、相手はご夫婦で謝りに来ましたよ。
椅子に立っていたからって、先生に怒られたり友達に怒鳴られるなら理解出来ますが、友達に突き落とされるのもどうかと思いますよ。
私なら保育園の祭りで、相手の親にどういうつもりか聞きますね。

No.7 18/07/20 17:50
匿名さん7 

保育園側がその子の親御さんに連絡しているのか、どのように伝えてるのか分からないので何とも言えないと思います。
私の娘も幼稚園の頃、ある男の子に毎日叩かれたり転ばされたりして体中にアザを作り、しまいには嘔吐症にまでなりました。
園側は加害者の男の子の親御さんには、そんなに深く話しておらず、私が疑問に思い直接お相手に話しました。
園側の対応にかなり疑問視し、信用できなくなりました。

No.8 18/07/20 18:04
お礼

>> 6 当然謝りに来るべきだと思います。 私も昔に子供がハサミで手の甲をツンとされましたが、相手はご夫婦で謝りに来ましたよ。 椅子に立っていたか… 私も言おうかと思っています。
腹立ってしょうがないです。
お祭りボイコットも考えてます。
私1人行かなくても別にいいでしょうけど。

No.9 18/07/20 18:06
お礼

>> 7 保育園側がその子の親御さんに連絡しているのか、どのように伝えてるのか分からないので何とも言えないと思います。 私の娘も幼稚園の頃、ある男の… そこですよね。
きちんと伝わってなければ意味ありませんよね。
保育園に対しても正直不信感でいっぱいです。明日きちんと謝罪なければすぐには無理でしょうが転園も考えてます。

No.10 18/07/21 00:47
匿名さん10 

私も同じようなことがあり、相手側が誰か判っていたので、園の仲裁のもと、相手方との対談を申し出たら、

「相手側のお母さんが今、二人目妊娠中なので、そっとしといてあげてほしい」

と言われたことがありましたよ。
普段からかなりバカっぽい子育てをしてる親でしたね。

その子供とうちの子供を徹底的に離すように園に要請し、行政機関にも報告、指導してもらったところ、一切、バカなことはしなくなりました。

スレさんのお子さんも同じ相手に今後、何回も同じようなことをされる可能性があるので、毅然とした態度で望むべきです。

園に対して、というよりも相手側を親子共々、叩き潰すんだ!という強い気概があった方がいいでしょう。

No.11 18/07/21 22:27
匿名さん11 ( ♀ )

うーん。
冷たい言い方になりますが

きっと保育園で起きたことは保育園の責任という方針の保育園で園長なども相手の親御さんにお話しすることは少ないのではないでしょうか。
親御さんの中には園でおきたことは園で責任、解決を!噛みつきも止められなかった保育士の責任!って考えてる方もいると思いますよ?

わたしにも保育園児の子がいますが、もしかしたら、知らされてないだけで我が子もお友達に怪我をさせてるのかもしれないですし…
集団生活している以上、怪我や感染症はつきものだと解釈してます。

お子さんが怪我をされてお辛いのは分かりますが、あまりことを荒立てない方が…

No.12 18/07/21 23:41
通行人12 ( 30代 ♀ )

難しいですね。
多分園から加害児の親にはあんまり詳しく言ってないと思うよ。
噛んだ、押した時の状況は分かってるんですか?
お子さん何もしてないのに突然だったのか、言い合いや喧嘩をしていての事だったのか。
それによっても全然印象は違いますよね。

もちろん揉めていたとしても手を出すのはいけないことですが、
まだまだ3歳なら相手の気持ちを考えられないし、手が出る子もいます。

あなたがする事は、相手の親からの謝罪要求じゃなく、
前にも噛まれていて、今回は頭だった。もう少しその子とうちの子の様子をしっかり見てほしい、という方かなと思います。

うちの娘は年中ですが、男の子達は激しいですよね。
そりゃあ怪我するわ、みたいな遊びばかり。
先生達も止めるの大変そうですが、やはり問題児?というか、揉め事をよく起こす子達はかなりしっかり見てますよ。
できる限り何か起こる前に止めようとしてくれているのが見ていて伝わります。

相手の親御さんから謝罪があったところで、事が起きるのは親の目の届かない保育園です。
まだ反省したり、改善なんて子供はできませんから、先生達に少し他の子より気を配ってみてもらうしかないですよ。

No.13 18/07/22 01:03
通行人13 ( ♀ )

担任によるかと。

うちは年中の子がいるけど、年少の時の担任はトラブルなどあった時、相手の子の名前も出して教えてくれました。

今の担任は「お友達と~」と言うだけで、絶対相手の子の名前を出しません。

うちの子が詳しく喋ってくれる性格なので、子供から相手の子の名前を聞くことが殆どです。

数ヶ月前も、年長の子がうちの子を遊んでくれていて、手を繋いで回したらしく、娘はバランス崩し前歯強打でグラグラ。

歯医者さんでは固いもの噛んだら抜けますとまで診断されました。

こっちはそれ以来常に食べ物や歯磨きなども気を付けています。治ることはないと言われ、歯のはえかわり(早くて1年後?)までこの生活なのに、先生は相手の親に伝えてないです。なので謝罪もありません。

相手の親は私の実家の家族経由で繋がりがあるので、絶対聞いたら謝罪するはずの母親のはずなんですよね…

相手の子も悪気あった訳じゃないし、一言ごめんなさいがあれば「いいですよ」で済むのに、なんだかなぁと、園が報告しないが為にずっとモヤモヤが続いています。

主さんの場合は園が伝えていないのか、報告はしたけど大した怪我じゃなかったと相手の子の名前は出さなかったか、相手の親が「子供のすることだから」で謝る気ゼロなのか…

どちらにしてもモヤモヤは続きますよね!

うちの園の他の子のパターンですが、「○○くん今日こういうことしちゃって」と報告するだけで、誰にしたか名前は出さない現場見たこともあります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧