注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

どんなにやりくりしても赤字になってしまいます!彼名義のアパートで同棲していますが…

回答11 + お礼11 HIT数 1259 あ+ あ-

OLさん
18/07/22 18:20(更新日時)

どんなにやりくりしても赤字になってしまいます!彼名義のアパートで同棲していますが、彼は裕福なので有難いことに家賃、水道光熱費、デート代、外食代全て持ってくれます。私は家事全部と家で食べる夕食代を全部持っています。(朝はお互い食べなくて、昼は近場のコンビニでお互い好きなものを買ってます)
こんなに恵まれているのに私は毎月赤字です!手取17万から、実家仕送り4万、習い事2万、医療費2万(定期的な歯医者と美容クリニック)、残り9万が食費と自由なお金となります。しかし毎日最低3000円は食費が掛かり、洋服や書籍、趣味へのお金でなんだかんだ5万ほど毎月オーバーしています。幸いにも貯金が多いためすぐには困りませんが、このままではいっこうに貯金できないし彼と結婚するころには貯金が空っぽになってる可能性も…。削るところは食費しかないと思うんですが、よく食べる彼のためになるべく削りたくないんですよね。美味しいもの作ってあげたいです。どうしたらいいでしょうか?

No.2679806 18/07/20 18:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/20 18:12
匿名さん1 

とりあえずコンビニご飯は止めにしてお弁当作りましょう。

他にもツッコミどころありますけど譲れないなら仕方ない。

No.2 18/07/20 18:16
お礼

>> 1 お弁当とコンビニごはんと大して変わらない気がしてるんです、というのもコンビニでも毎日200〜300円しか買わないので…。お弁当ってこれより安上がりに作れるんでしょうか(+_+)(+_+)夜ご飯のおかず詰めたらいいのかな?

No.3 18/07/20 18:19
匿名さん3 

彼に食費も払ってもらえないの?
過去に同棲した人は途中から食費も払ってくれたよ。
今の夫も全部払ってくれる。
食費って昼のコンビニも含めてでしょ?
それならあまり削れないから洋服なんとかすれば?
基本的に浪費家よね

No.4 18/07/20 18:20
匿名さん4 

ご実家に仕送りされてるの?若いのに凄いですね?それは、なぜ?
実家から出て四万は痛いと思いますが

No.5 18/07/20 18:21
匿名さん5 

書籍も趣味も服飾も美容医療も全て主さんの「お小遣い」の範囲内でするべきですよね。

一般的なサラリーマンのお父さんは、月3万くらいで、医療費も含めてお昼代も入れてやりくりしてますよ。
つまり主さんは用途を分けているけど、自分のお小遣いとして月7万使っているってこと。
先ずはそこを見直すべきと思いますよ。

No.6 18/07/20 18:29
通行人6 

収入に対して、仕送りが多い。
仕送りする理由は?
結婚しても、仕送りするの?

No.7 18/07/20 18:30
お礼

>> 3 彼に食費も払ってもらえないの? 過去に同棲した人は途中から食費も払ってくれたよ。 今の夫も全部払ってくれる。 食費って昼のコンビニも含… 今それを検討してます、彼に食費も一部出してって伝えたらすんなりいいよって言ってくれそうなんです。でもなんの役にも立ってなくて、むしろ彼にとってはひとり分負担が増えただけになってしまうことが怖くて申し訳なくて(T_T)あ、ちなみに洋服というか、習い事関係のお着物代やお稽古道具代が高いのです。お洋服は買わない月もあります。あとは資格の勉強をしていてその関連の本買ったり、日用品買ったりで、基礎化粧品やメイクも安いのに変えたくらいです。習い事関係が結構重荷かもです💦

No.8 18/07/20 18:34
お礼

>> 4 ご実家に仕送りされてるの?若いのに凄いですね?それは、なぜ? 実家から出て四万は痛いと思いますが 母子家庭+未成年の妹+母購入のマンションのローンの足しです。正直きついですこれも(:_;)でも私の現在の携帯代や大学通うお金をひとりで捻出してくれた母のため、姉妹にも大学まで通ってもらいたいから、これはそのまま払い続けるつもりです。むしろ来月から増えます(妹が矯正するらしい)。私も矯正してもらって有難い思いをしたので、増えたらまあ払うしかないだろうなと思ってます。

No.9 18/07/20 18:35
通行人9 ( ♀ )

毎日食費3000円もかからないですよ。
旦那は1人で2人前食べますけど、
安い食材を組み合わせて、夕食には3品〜4品出しても、毎月の食費は4万ですから。(米代は別)
あとは洋服と本と趣味のお金は全部合わせて毎月1万と決める。
友達と出かけたりもするだろうからその予算も1万以内で抑える。
洋服も本も趣味のお金もそんなになくたって死にはしません。
貯金したいならある程度の我慢も必要です。

No.10 18/07/20 18:39
お礼

>> 5 書籍も趣味も服飾も美容医療も全て主さんの「お小遣い」の範囲内でするべきですよね。 一般的なサラリーマンのお父さんは、月3万くらいで、医… なんと!!!!これは知らなかった、思いつかなかったです!!世のお父さんは本当に我慢強く、家庭のために努力してくださってるんですね。なんと尊いのか(゜o゜;彼のために常にきれいで有りたいと美容や歯科は必要経費と思っていました。お金をかけないできれいになれたらそりゃあ一番いいですよね〜。美容関係は一旦休止してみます。

No.11 18/07/20 18:42
お礼

>> 6 収入に対して、仕送りが多い。 仕送りする理由は? 結婚しても、仕送りするの? 母子家庭+未成年の妹+母購入のマンションのローンの足しです。正直きついですこれも(:_;)でも私の現在の携帯代や大学通うお金をひとりで捻出してくれた母のため、姉妹にも大学まで通ってもらいたいから、これはそのまま払い続けるつもりです。むしろ来月から増えます(妹が矯正するらしい)。私も矯正してもらって有難い思いをしたので、増えたらまあ払うしかないだろうなと思ってます。結婚してもある程度は払うつもりです。少なくとも妹が社会人あるいは大学卒業するまで。愚かな母親ですが、私を育ててくれたかけがえのない母親です。妹達には苦労してほしくないです。

No.12 18/07/20 18:43
匿名さん4 

そうなのねー。
養育費はもらってないのかなー?
妹さんはバイトが出来るよね。
家族を助けてあげようとする貴方は、すばらしいけど

あなた自信彼に助けてもらいやっと生活しているよね
彼ともし別れた時はどうするのかな?

2万ほどにしてもらうほうが良いですね

No.13 18/07/20 18:48
お礼

>> 9 毎日食費3000円もかからないですよ。 旦那は1人で2人前食べますけど、 安い食材を組み合わせて、夕食には3品〜4品出しても、毎月の食費… 裕福な彼の食事がこれまでのひとり暮らしのときのレベルや実家でのレベルと相違ないようにと思って、結構見栄えのする食材を使っちゃうんです。彼はそんなの気にしてないかもしれませんが、良いもの(自分の食べたいものや見映えのする料理、珍しい食材などなど)が出てくると興味津々でいろいろ質問してきて、かつ美味しそうにたべてくれてすごく具体的に褒めてくれるんですよね〜幸せありがた迷惑なんです(T_T)そうでもないときのギャップがすごくて、それでつい力を入れてしまうんです。安い食材で見栄えのする料理を作れる腕が欲しいです…。

No.14 18/07/20 18:53
お礼

>> 12 そうなのねー。 養育費はもらってないのかなー? 妹さんはバイトが出来るよね。 家族を助けてあげようとする貴方は、すばらしいけど … 妹達はまだ義務教育です(._.)実家にいたときは家に8万入れてました。そのかわり食費などは全部母が出してくれて、私が出すのは外で買うお昼代くらいなもんでした。確かに、私のお金は家族に流れ、彼のお金は私に流れ…これでは彼に私の家族を養ってもらってるみたい…恐怖を感じました…。このままではいけないですね。でもお金を減らしたら妹達が困りそう。母に申し出るのも辛いです…。

No.15 18/07/20 19:11
匿名さん15 

お稽古に関する出費が大変なんだそうですが 
一般的に常識だとお稽古は余力でして
余力が無い場合
するものでは無いです
ですが
主さんのやりたい事であるなら
選択は主さん次第
貯蓄増えるといいですね

No.16 18/07/20 19:13
匿名さん16 

習い事と美容クリニックかな。

No.17 18/07/20 19:22
お礼

>> 15 お稽古に関する出費が大変なんだそうですが  一般的に常識だとお稽古は余力でして 余力が無い場合 するものでは無いです ですが 主さ… なるほど、余力でするものですか(+_+)それは言い返せないです…。将来その道の先生になりたくてお稽古通ってたんですが、まだまだアマちゃんなので、しばらく時間もかかりますし…。何が一番大切かしっかり考えて見ます!!!

No.18 18/07/20 19:24
お礼

>> 16 習い事と美容クリニックかな。 ありがとうございます、美容クリニックは他の方にも指摘されました!!来月から一旦やめることにします。習い事は確かに負担が大きいですが、重要度が高めなので、削れるところをしっかり考えてみようと思います✨

No.20 18/07/22 01:58
通行人6 

子を食う親は、クズなんですよ。
お金がないのに、マンション購入?
妹さんたちは、何歳ですか?
お金ないんだから、大学進学やめさせたら?破綻しますよ。

No.21 18/07/22 18:07
お礼

>> 19 削除された回答 私の収入が低いのは選んだ仕事なんで、仕方ないんでございます(# ゚Д゚)!前は多忙に働いてたのでそれなりだったんですけど(そのため貯金があるんです、同棲前です)、転職してバイトでもできるようなクソ暇なOLやってます。彼はだいぶ稼いでるんで言えば引っ張りだせるんですけど、いくらなんでもそこまでしたくなくって、だって居候というか養われてることになっちゃうじゃないですか!私の今の収入の中で、どうにかできないかなあというご相談です!彼氏を変えるとか、私の収入低いのをどうこうする話じゃないんで!もちろんそれが手っ取り早いのは重々承知しております。

No.22 18/07/22 18:20
お礼

>> 20 子を食う親は、クズなんですよ。 お金がないのに、マンション購入? 妹さんたちは、何歳ですか? お金ないんだから、大学進学やめさせたら?破綻し… ありがとうございます、私は絶対母みたいになりたくないと思っています。ろくな将来設計もなく、高齢で子供生んで、そんで離婚してって、馬鹿じゃないかと。ほんとクズだと思ってます。言われてすっきりしました✨そんで成人した私に寄生してるわけですよ、嫌になります。私の彼が高収入なのを知って「お前は彼の収入で生活して、お前の収入は私に流せ」みたいなことを冗談でも言うようなほんとにクズ中のクズです。大嫌いだけど悲しくも永遠に母です。母の言葉通りになりつつある悲しい実態に私も頭を抱えます。母はなにげに収入多めなんで、マンションは買えました。田舎なんで安かったです。購入には私は一切お金出してません。大学行くかどうかはまだ義務教育段階なんで分かりませんが、本人達が有望でやりたい職業が大卒でないと無理なら行かせてあげたいと思います。憎き母ですが、妹達はかわいいのですよね。可愛い彼女達のためならなんとかお金工面してあげたいです。私も大学出してもらったし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧