注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

無謀すぎたか… この度パソコン教室の講師の求人に応募しました。しかし私は今…

回答8 + お礼2 HIT数 720 あ+ あ-

匿名さん( 22 ♀ )
18/07/23 14:07(更新日時)

無謀すぎたか…

この度パソコン教室の講師の求人に応募しました。しかし私は今現在はパソコンすらもってなく、パソコンスキルも皆無です。

なぜ応募したのかというとパソコンが苦手で克服したい、スキルアップしたい、お年寄りに教えるらしいのですがお年寄りがすきだから、友達に人に教える仕事向いてると言われたことが頭にずっとあったことでした。

電話で資格はあるか、パソコンスキルはどのくらいかを聞かれました。パソコンスキルはまったくなく、講師の経験もなく、資格もなく、なんにもないと正直に答えました。パソコンを触ったことはあるが、エクセルなどはできないと言いました。

担当者がきたらあとからかけ直すと言いました。やっぱだめだよな〜と思ってました。

先程担当者から連絡があり、資格やスキルの話を聞いた上で面接したいと言っていただきました。学歴についての記載がなかったため、それも聞き自分の状況等も伝えました。それでも大丈夫ですよと言っていただきました。

さすがにパソコンを持ってないとは言えませんでしたが…

面接で、エクセルとワードの簡単なテストがあると言ってました。

エクセルとワードについてググるようなレベルで、それすらできないレベルだと伝えてあったのですが、そう言われました。

そして三日後が面接なのですが…そのワードとエクセルのテストはできなくても何かを見るためのものなんでしょうか?

相手側はこんなスキルない人を知った上でなぜ面接まで時間とってくれるんだろう…と思いました…

ワードエクセルは三日間じゃお話にならないでしょうか?場違いなのは重々承知でダメ元でしたが、テストが不安すぎます…
どうしよう…


No.2679817 18/07/20 18:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/20 18:34
匿名さん1 

とりあえず来させて生徒さんとしてお迎えしたいとか。
うちで覚えればそのうち働けますよ〜的な。

No.2 18/07/20 18:34
お師匠さん2 

そのスキルで面接は無謀でしょう

高速バスの運転手を

無免許の人に委ねるのと同じ

パソコンでも買わせたいか

生徒として勧誘したいのか

不思議な話だ

No.3 18/07/20 18:43
匿名さん3 

講師になれたとしても、やはり生徒から、あれこれと質問もあると思うんですよね。
質問があれば答えなきゃならないし、色々難しいかな。

No.4 18/07/20 19:38
通行人4 

パソコンのスキルはないと言っても面接してくれるのでしょ?

【のびしろですねぇ~】(古っ!)

パソコン教室にも色々なタイプがありますし、採用されて、いきなり講師の仕事はしないんじゃないんですかね。パソコン教室のインストラクション以外の仕事をしながらスキルを身に付けられるのでは無いですか?

私が居た教室は、そう言う採用もありましたよ。

ただ、現在、パソコン教室にわざわざ通って習うお客様は減少傾向にありますから、主さんがされるであろう仕事はピンキリだと思ってた方が良いですよ。

いま、パソコン教室より、スマホ教室のほうが生徒さんあつまるんじゃない?

あ、ちなみに
Wordは、ワープロソフト(文書作成)
Excelは、表計算ソフト

No.5 18/07/20 20:07
お礼

皆さん、ありがとうございます。
本当に無謀だなと自分でも思いますし、エクセルできないってとこをできるって聞き間違えたのかな?とか思えてきました(笑)ないと思いますが…

でも、なぜ?とは思うもののチャンスかも!とも。今回はダメ元だったからこそ自分のことを全て正直に伝えられました。そのうえで面接できるだなんて。

もし受かれば精一杯頑張り、めげずにスキルアップしたいと思ってます!

もしだめでも、1歩踏み出した自分に自信がもてるかもしれません。

明日もう一度、お電話して確認してみようかと思います。そのときに厳しいとなれば、パソコンスキルを身につけた上でまた募集かかったタイミングで再度挑戦してみようと思います!ありがとうございました!

No.6 18/07/20 20:46
通行人4 

そこの教室が次に募集かけるのは何年先ですかね。明日わざわざ確認しないで、面接日に見学するつもりで行ったら?

教室の講師はパソコンのスキルより、きながにお年寄りの話が聞ける人のが向いてると思います。パソコンなんて毎日そういう環境でさわっていれば、スキルはおいつきますよ。(まぁパソコンが好きかどうかにもよるけど)

No.7 18/07/20 22:11
匿名さん7 

そこのパソコン教室って、ボランティアでやってるの?
受講料取るなら、主さんみたいな人が講師やってたら詐欺みたいよね。

主さん呼ばれて、受講生にされちゃうだけじゃない?

No.8 18/07/21 21:58
OLさん8 ( ♀ )

元パソコン教室を運営する会社で人事をしていた者です。
私の会社でもある程度のスキルを見るためにワード、エクセルの実技試験を選考内容に含めていました。
でも、応募者のパソコンスキルをある程度図る為に行なっていただけでそこまで重要視はしていなかったです。
何よりも重要視していたのは人柄、笑顔です。
主様が応募したパソコン教室の講義スタイルがどんな内容かは不明ですが、お年寄り相手の授業はとても大変です。
人にもよりますが、中にはそれこそマウスの持ち方、パソコンの電源の入れ方など、一から十まで懇切丁寧に教えてあげないといけません。
生徒さんによっては何がわからないのかがわからない方もいます。
そんな生徒さんの不明点をしっかり聞いてあげ、理解し、わかりやすく丁寧に教えてあげる。
これができる方って意外と少ないんです。
めんどくさそうに対応したりするインストラクターは結構います。
相手の立場に寄り添って、一緒の目線で考えてあげれる方かどうか、これを履歴書や面接を通して私は見ていました。
主様がインストラクターになりたくて、お年寄りが好きでこの仕事に応募した事を面接の際に思い切り面接官にぶつけてください!
その時にスキルはない旨も伝えて、それをおしてでも応募したかった事を伝えれば良いんです。
変に取り繕う必要はありません。
面接うまくいく事を願ってます。

No.9 18/07/21 22:07
匿名さん9 

>どうしよう…
辞退したら?
恥をかくだけ

No.10 18/07/23 14:07
お礼

皆さん、ありがとうございました。
先程無事に面接を終えました。

実は昨日、友達にワードエクセルを教えてもらい、どういうものか理解できました。そしてネット上にある見本?で練習しました。今日の面接では、ワードとエクセルを2つで15分内でどこまでできるかを見るものでした。またその見本は、昨日適当にネット上で広い練習したものとほぼ同じ形式のものでした。時間はかかるものの、15分でどちらも半分ほど出来ました。

担当者にも、あらかじめ電話でエクセルできないと聞いてたけど、全然できてますね!と言っていただきました。

肝心の面接は、スカイプで本社のお偉いさんとの面談でした。スカイプということもあり、笑顔がうまくできていたかわかりませんが、スキルが現時点ではないこと、介護施設でのボランティア経験があること、一人一人と向き合う仕事がしたいことなどだめな自分も隠さず真摯に受け答えはできたかなと思います。

また、どんなインストラクターになりたいか聞かれた際、今はこんなだけどだからこそ初心者の方には同じ目線でわかりやすく教えることができるようなインストラクターになりたいと答えました。

すっごく緊張してましたが、結果がどうであれ面接受けてみてよかったと思いました。断ろうかともすごく悩んでいましたが。よかったです。

元インストラクターの方のお話等も聞けて、みなさんありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧