注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を

娘の保育園(あるいは幼稚園)選びで悩んでます。 今は小規模保育所に通ってい…

回答3 + お礼1 HIT数 316 あ+ あ-

匿名さん
18/07/21 08:19(更新日時)

娘の保育園(あるいは幼稚園)選びで悩んでます。

今は小規模保育所に通っているので、今年3歳になる娘は、来年4月に転園しなければいけません。
幸い、自宅周辺には保育所が複数あり、3歳からだと待機児童も少ない状態です。一方で、だからこそ選択肢があり迷っているというのもあります。
ニュートラルに色々な人の意見が聞ければと思い、迷っている園の候補を挙げていきますので、何かコメントをいただければと思います。

①家から5分/ 児童30名弱と超小規模 モンテッソーリ教育と英語、体育に力を入れている

②家から10分 /児童130名 割と大きくて新しく、ダンスに力を入れている。理事長の妻が詐欺で逮捕されていたり、運営面では少し難あり

③家から20分(バス送迎あり) /児童70名 インターナショナルスクールで14時までは外国人の担任、15時からは日本語のカリキュラムでリトミックや製作などを行う

以上が保育園の選択肢で、
番外として幼稚園という選択肢も一応あります

④家から15分の幼稚園(バス送迎あり)/児童数300人とマンモス園で庭が広い。イベントが大規模で役員の負担は大きい。幼児教育しっかりという園。同じ小学校に行く子は多い。預かり保育は充実しているものの、場合によってはシッターの手配や実家の手助けが要る...。

以上の4園ですが、家からの近さ、園の規模、教育内容、学区など何を優先すべきか悩んでいます。
ちなみに、現時点の娘の性格としては内弁慶気味のシャイガールです。

情報が足りない部分もあるかと思いますが、実際にお子さんがいらっしゃる保護者の方からアドバイスいただければと思います。

No.2679947 18/07/20 22:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/20 22:58
匿名さん1 

祖父母の手を借りれるなら④かな。

No.2 18/07/20 23:45
匿名さん2 

③が魅力的に感じます。

①は気の合う子がいなかったら、シャイな子にはキツいかも。

No.3 18/07/20 23:48
2473 

3か4

No.4 18/07/21 08:19
お礼

まとめてのお礼で申し訳ありません。
皆さま、ありがとうございます。
客観的な意見をいただけて、とても参考になります。

引き続き、トピックスをご覧になった方も回答いただけますと幸いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧