注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

家が少し留守に成った時やある小さい子供が大人と我が家の前の道に出ていると家の玄関…

回答13 + お礼13 HIT数 1119 あ+ あ-

悩める人
18/07/26 01:33(更新日時)

家が少し留守に成った時やある小さい子供が大人と我が家の前の道に出ていると家の玄関の花がよられて折られている害に合います。
誰かを疑っているわけではありませんが気味が悪いです。
何か防犯策と現行犯を捕まえる方法を教えてください。犯人が怪我する方法でも別に構いません。兎に角現行犯を捕まえたいのです。監視カメラも考えましたが設置しても壊されてしまいそうなので設置はしない方向で考えてます。


18/07/20 22:33 追記
犯罪心理学に詳しい方、この犯人は何がしたいのですか?心理学的にどういう人かの分析もお願いします。

No.2679955 18/07/20 22:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/20 22:33
匿名さん1 

現行犯なら、物陰からずっと見張っていたら良いのでは?
監視カメラがダメなら仕方無いですし。

No.2 18/07/20 22:37
匿名さん2 

よられるってなに?
監視カメラが無理だとなると手立てがないからまずは病院行ってみな?

No.3 18/07/20 22:39
通行人3 

防犯じゃりを庭に敷き詰める

No.4 18/07/20 22:43
匿名さん4 

子供がお花に触ったりいたずらしちゃってるだけでは?
うちもそういうことがありましたよ

No.5 18/07/20 23:05
匿名さん5 

私も朝起きて玄関の花に水やりしていたら、植えたばかりのビオラの苗を根こそぎ盗まれてました。珍しい品種の花が綺麗に咲いていたんですが、いつの間にかハサミで切り取られていました。丸いプランターに綺麗に寄せ植えしていたら、プランターごと盗まれてました。何度も続くので警察に相談しました。花でも窃盗罪になりますよ。って。主さんもお花が好きなのでしょうね。大切に育てた花を傷つけられるのは許せない気持ち凄くわかります。

No.6 18/07/21 03:56
お礼

>> 1 現行犯なら、物陰からずっと見張っていたら良いのでは? 監視カメラがダメなら仕方無いですし。 仕事が休みの日に見張ったことはありますが、ご飯の支度など離れないといけなくて、急いで戻ったらいつの間にか…と言うことがあります。
家族は寛大なので気にするなと言います。
でも今育てているのは私です。先代はなんでも上手に綺麗に見ごたえがあるように作れる人でした。先代の時も花先や新芽、ツルなどがよられたりもぎ取られていたことがありました。
先代は『心ない人が要るんだな…』と言っていましかたが、もぎ取られ切られた所を活かして上手く育てていました。
私にはそんな技術がないので悔やまれます。
昔からこう言う事は合ったみたいです!
公園の花など公共の場の花壇も一時荒らされた事が昔合ったと聞きました。だから今は花壇が無くなりました。人の家の植木や花壇や鉢植えなど荒らされる被害がある地区は犯罪率が高いそうです。嫌だなぁ…。変な事件沢山ありますしね…。
暇なら1日中寝ずに見張るのですが状況的に無理です。

だから犯罪心理学に詳しい方の意見も知りたいと思いました。

No.7 18/07/21 04:14
お礼

>> 2 よられるってなに? 監視カメラが無理だとなると手立てがないからまずは病院行ってみな? どこのなんて言う病院の事を言われているのですか?
植物の病院があるのですか?是非教えてください。

『よられている』とは漢字表記ができなかったので、不思議な言葉に成ってしまったようですが『ねじられている』と言うような意味です。
糸をよる、縄をよる、などのように使いますが、今回はねじられていると言う意味で使いました。

No.8 18/07/21 04:19
お礼

>> 3 防犯じゃりを庭に敷き詰める 防犯じゃりを敷き詰めると育てている植物の芽が出てこなくなりませんか?草取りしなくて良くなりそうですが…。
階段や段差に防犯じゃり…安全面や雨が降ったとき流れていかないか等の相談は何処ですれば良いのでしょうか?

No.9 18/07/21 04:38
お礼

>> 4 子供がお花に触ったりいたずらしちゃってるだけでは? うちもそういうことがありましたよ 子供がとも一瞬思いましたが、必ず保護者がついて歩いているのにワザワザ人の家の中にまで入ってきて大人がついているのにねじくり回すとは…付いている保護者は子供が悪さをしても注意すらしないで『まあ可愛い、花に感心があって情緒豊かに良い子にそだってる』などと絶賛して微笑ましく子供を眺めてるんですか?そうだとしたらかなり危なくないですか?その人(保護者)。

子供だけでいるなら悪戯とも思いますが大人が付いているので、違うとは言いきれませんが可能性は…。
大人が付いていて黙認も十分考えられますが

その子と親が勝手に家のチューリップを眺めていたことがあって、挨拶したら居なくなり、チューリップをみたら希少種と生け花にしようと思っていた見頃の物が見事にねじくり回されていたことはありましたが現行犯でねじくり回しているところを見てないので込み上げる気持ちは多々有りますが我慢しています。その人たちがいる前は無事でした。前後で考えるとさらに込み上げる気持ちはありますが我慢してます。

No.10 18/07/21 08:19
匿名さん4 

わざわざ入ってこないといじれない場所にお花があったんですね。
それは子供の仕業だったとしたら親がヤバすぎますね。

大事なチューリップもいじられてしまったなんて…(;_;)
防犯カメラをつけるしかないですね。

No.11 18/07/21 09:18
匿名さん2 

精神科だよ精神科
証拠も無いのに誰かが花をむしり取ったなんて妄想もいいとこ
その場を見ていたりしていたならまだしも証拠集めもせず小さな子供だの留守中だの頭おかしいんじゃないの?
監視カメラも壊された経験もないのに壊されそうって大丈夫?
妄想が出たらもう急性期だよ

No.12 18/07/21 22:14
匿名さん12 

何か心当たりがあるんですか?
あるなら話は変わります。

No.13 18/07/22 01:10
お礼

>> 5 私も朝起きて玄関の花に水やりしていたら、植えたばかりのビオラの苗を根こそぎ盗まれてました。珍しい品種の花が綺麗に咲いていたんですが、いつの間… 察してもらえて嬉しいです。
色んな思いがあって育てたのに、心ない人のせいで嫌な気持ちを伝染させられ嫌ですよね。
5さんもビオラ、お辛かったですね。いるんですね、変な人。
気をつけようがないですよね、見てない隙をついたり留守の時間調べあげて悪さするんですから。

5さんはその後どんな対策をしましたか?

No.14 18/07/22 01:23
お礼

>> 10 わざわざ入ってこないといじれない場所にお花があったんですね。 それは子供の仕業だったとしたら親がヤバすぎますね。 大事なチューリップ… そういうことする人って防犯カメラ破壊してからまた犯行に及ぶと思うんです。内側からは角度的に被害に合う場所が見えないし、外側につけたら破壊されてしまうと思いますし、悩んでます。

ワザワザ入らないと触れない場所にしか置いていません。
子供の犯行だとしても嫌ですが大人だったら嫌を通り越し許せません。
自分の家で育てれば良いのにワザワザ人の家の物を。どういう人なんでしょうね。

No.15 18/07/22 01:40
お礼

>> 11 精神科だよ精神科 証拠も無いのに誰かが花をむしり取ったなんて妄想もいいとこ その場を見ていたりしていたならまだしも証拠集めもせず小さな子… あなたこそ大丈夫ですか?日本語も理解できないでよく言えるなあと驚きます。
2さんこそ何か疾患があるか一度調べてもらった方が良いと思いますよ。思い込みも激しいみたいですし、大丈夫ですか。

別にその子が犯人なんて言っていません。

ただ偶然が重なるから、不思議です。

妄想ではなくて現実に被害は合っています。
だから相談しています。
2さんは何か心当たりでもあるのでしょうか?だから投影してそういうこと言うんでしょうか?凄く悪意を感じます。

そしてまた突っかかる事言うんでしょうね。そう言う人がいるって、たまにそう言うスレが立ちますよね。
解決に向かわないのでお互い嫌な気持ちになると思うので辞めてくださいね。

No.16 18/07/22 02:00
お礼

>> 12 何か心当たりがあるんですか? あるなら話は変わります。 花をねじりとられる心当たりはありません。

No.17 18/07/22 06:09
通行人3 

防犯砂利は、ホームセンターで売ってます。花や植木の上に撒くのではなく、人が通るあたりに巻きます。砂利を踏むと、ジャリジャリ音かするので不法侵入系の防犯に使われます。ただ、夜はあたりが静かなので足音はひびきますが、昼間は効果は薄いかもしれません。でも、泥棒や空き巣は身バレをきらうので、立ち入りません。リスクたかいですから。 花をたおる人もジャリジャリ音がしたら、「ヤベっ!」て思うんじゃないですか?

No.18 18/07/22 16:29
通行人18 

カメラも小型の暗闇でも顔が認知できる暗視カメラおいたらいいよ。
高いところや草の中に紛れるくらい超小型で、安く売ってるし。

No.19 18/07/23 01:26
お礼

>> 17 防犯砂利は、ホームセンターで売ってます。花や植木の上に撒くのではなく、人が通るあたりに巻きます。砂利を踏むと、ジャリジャリ音かするので不法侵… そおですね。敷地全面に隙間無く敷き詰めるイメージをしていました。
必要な所に必要なだけ敷くならできるかもしれません。ホームセンターで買えるんですね。探してみます。
階段など段差があるところに敷いても滑ったりなど危険ではありませんか?
下が土ではない所があるのですが…。

No.20 18/07/23 01:36
お礼

>> 18 カメラも小型の暗闇でも顔が認知できる暗視カメラおいたらいいよ。 高いところや草の中に紛れるくらい超小型で、安く売ってるし。 草の中に入れられるなら防水機能もあるのでしょうか?
夜でもかおが認識できる用なら良いですね。
電気屋さんにあるのでしょうか?

壊されない場所で防犯になる場所を探してみます。

No.21 18/07/23 06:15
通行人3 

防犯砂利を歩くところに敷き、防犯カメラを置いたら、大丈夫じゃないですかね。防犯カメラは音に反応してビデオ撮影を始めるものもあれば、もともと外に置く事も想定されるので防水加工されているのも有ると思います。(電気屋にもあると思いますが、ホームセンターにも置いてる所ありますよ。)

No.22 18/07/23 10:05
通行人3 

言い忘れました。
階段などに砂利を置くと、住んでいる人達も危険なので、下がコンクリの階段などには置かない方が良いです。防犯砂利は、普通の小石程度の大きさ(縦横3㎝ぐらい)の石が沢山入って売ってます。(10キロ単位だったかな)

角のない石で、家の外観によって合わせられるようにカラーバリエーションはありますが、ただの小石達です。

No.23 18/07/24 22:07
お礼

>> 21 防犯砂利を歩くところに敷き、防犯カメラを置いたら、大丈夫じゃないですかね。防犯カメラは音に反応してビデオ撮影を始めるものもあれば、もともと外… 詳しくありがとうございます。
防犯グッズはホームセンターに色んな種類があるんですね。

防犯砂利、防犯カメラの他にも何か良さそうなものがあるかもしれないので探してみます。

No.24 18/07/24 22:18
お礼

>> 22 言い忘れました。 階段などに砂利を置くと、住んでいる人達も危険なので、下がコンクリの階段などには置かない方が良いです。防犯砂利は、普通の… 階段やコンクリート面は危ないのですね。
角のない石なんですね。

防犯砂利も検討して家に合いそうな物を探します。

No.25 18/07/24 22:43
通行人3 

あとは 薔薇も植えてみては?
薔薇はトゲがあるので、野性動物(鳩や烏丸やなんか)怪我を恐れて近よりさませんよ。

No.26 18/07/26 01:33
お礼

>> 25 そんな方法もあるんですね!
薔薇は枯らしたことがあり、図鑑で調べたら初心者にはあまりむかないみたいです。予防もこまめにしないといけないみたいですし、薔薇は夏バテするそうです。夏バテさせないで育てる自信がないので、トゲがあって予防しなくていいものを探してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧