注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

ピアノをしっかり習っているのですがレッスン中に飲み物を飲ませてもらえません。この…

回答8 + お礼0 HIT数 477 あ+ あ-

匿名さん
18/07/21 22:32(更新日時)

ピアノをしっかり習っているのですがレッスン中に飲み物を飲ませてもらえません。
この暑さで熱中症になってしまいフラフラします。先生に言っても許可してもらえるどころか怒られてしまいます。
どうしたらいいでしょうか。
というよりこの老害を潰す方法があるなら知りたい。
別になんでもいい。法的なりもっと上からの力を利用するなりなんなりと。

タグ

No.2680026 18/07/21 00:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/21 00:54
匿名さん1 

ふりでも一回倒れてみる!演技するのはどうですか?
相手がそういうことを続けるとどうなるのかわかるかもしれません。

No.2 18/07/21 01:10
匿名さん2 

なぜ、駄目かを訪ね!理解して練習して、名のある音楽家になって下さいね

No.3 18/07/21 02:42
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

何分習っているのですか?
習い事ではなく?
レッスン中に飲み物を飲むなんてありえないです。
トイレすらありえないです。
失礼だとは思わないんですか?
レッスン前にすることだと思いますが。

No.4 18/07/21 11:14
シスオペ ( SYSOP )

本スレッドは、板違いであったため、「その他の悩み板」に移動しました。よろしくお願いいたします。

No.5 18/07/21 11:27
匿名さん5 

ピアノって2時間3時間とやるのですか?

45分程度のであれば先に水分とってレッスンに集中するほうが効率いいと思う。

No.6 18/07/21 14:46
経験者さん6 ( ♂ )

普通、アマチュアのレッスンて30分から1時間だろう。まあ30分くらいで冷房されてれば我慢してもいいのでは?

ただしプロ目指す一流音大等だと、日本より涼しいヨーロッパの世界的レベルの音大でも、普通1時間のレッスン中でも教授と話してる間には、互いに水分補給する。
何故ならプロ・レベルの難曲を弾く場合、つい熱中して水分補給を忘れるのが続くと腎臓をやられ易いからだ。
少なくとも私の場合、教授も現役ピアニストだったから、常にデカいミネラルウォーターをボトルごと掴んで飲んでいた。
別の一流教授は、水どころかレッスン中にチョコレートやキャンディーを学生に勧め、リラックスさせていた。

日本は西洋音楽なのに、儒教やら家元制度が入り込むから、やたらに無意味に教師が威張る。
だが本場ヨーロッパでは、上手くなればいいのだから、合理主義に徹する。無理に水分補給しないで身体壊したら元も子もない。

ごく希に変人教授がいて、水分補給などさせないが、そういうのは大体ロシア辺り出身の老人教授だね。

ただ以上はプロ・レベルの難曲弾く一流音大レッスンの話しで、主の場合、冷房さえあるなら我慢できるかな?

日本の夏の暑さに、もし冷房すらしない教師なら基地外だから、もう辞めて他の教師探す方がいい。

No.7 18/07/21 15:00
経験者さん6 ( ♂ )

↑↑ただし本番のリサイタルやピアノ協奏曲を弾く場合は、最高で40~50分くらい水分補給出来ない(ベートーヴェンのハンマークラヴィア・ソナタやディアベリ変奏曲、ピアノ協奏曲「皇帝」、或いはショパンの協奏曲1番とかブラームス2番、ラフマニノフ3番等弾く場合)。
こういう場合は、勿論我慢だが、本番だけ我慢だとコンディション落ちるから、普段からどんなに力要る曲を弾いても、1時間くらいは水分補給なしで平気な基礎体力がプロには必要。

または本番が近づく1ヶ月くらい前から家での練習でも1時間半くらいは水分補給なしを慣らしておく。

ただアマチュアは、本番と言っても精々15分くらいまでの曲を弾くはずだから、この限りでは無い。

No.8 18/07/21 22:32
匿名さん8 

習い事でしょ?
やめて違うところにしたらいいのでは

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧