注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

我が家の老犬(13歳、ミニチュアダックス)についてですが、ここ1週間くらいで痩せ…

回答2 + お礼1 HIT数 271 あ+ あ-

匿名さん
18/07/21 12:59(更新日時)

我が家の老犬(13歳、ミニチュアダックス)についてですが、ここ1週間くらいで痩せてきました。半年前、たまたま受けた血液検査で肝臓の数値が悪いことが発覚しカリカリのドックフードから手作り食に変えて薬を飲ませてました。だいぶ改善したので一時的に休薬してたのですが最近食が細くなり吐く事も増えました。そして水を飲む量も増えてきたので、何かの病気に侵されてるのか肝臓がまた悪化してるんだと思います。
歩き方もフラフラしてきたのでもう一度動物病院に連れて行こうと思ったら父親から「可哀想だけどもう寿命だろう。高いお金かけて検査やら沢山の薬を飲ませて延命するより自然に逝かせてあげた方が良い」と病院に連れて行くことを反対されました。
父の子供の頃はペットに高額な検査や治療はしなかったんだろうけど、今は検査や延命治療も多いと聞きます。私もそうなんだろうと考えてたのですが父から言われて高齢老犬にお金のかかる治療が本当に必要なのかどうか考えてしまいました。
これは飼い主の考え方次第なんだろうけど、皆さまどう思われますか?

No.2680104 18/07/21 07:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/21 08:05
匿名さん1 

私は動物を飼うということは、死ぬ最後の瞬間まできっちり責任をもち世話をしてやることだと思っています。
確かに13歳だと寿命の可能性もあります。
でももし、この一週間で痩せた原因が病院に連れていけば治る病気だったらと思うと連れて行かないという選択肢は浮かびません。
病院で診てもらい、獣医師が治療しても寿命でもたないと判断したときに諦めたいです。
ただそれは私の理想で、あなたのお父さんが間違ってるとは言えません。
あなたがおいくつかわかりませんが、病院代を出すことはできないんでしょうか?

No.2 18/07/21 10:38
匿名さん2 

私も去年16才の猫が重い病気になり、投薬しながら様子を見て暮らしてます。1ヶ月に一度お薬をいただき、先生からは完成に完治はできないが、今を保たせてはあげられると言われます

最初病気を診断する時期はお金はかかりましたが、検査をしないと病気が判明しないからやむを得なかったです

ずっと共にいてくれた家族なので、うちはお金持ちではないけど、出来る限りのことをしたいです。
ペットにたいしてもそれぞれ家族も思いが違うと思いますが、まずはなんと言われても病院で病気の進行や治療法を探り、経済的状況も視野にいれながら、わんちゃんに一番良いことを考えてさしあげたらいかがでしょうか。
延命云々は獣医さんのお話を聞いていよいよとなれば その時どうするか決めたらいいと思います

うちもガリガリになり吐いていましたが薬で少し改善しました。 苦しむペットを見ながら見過ごせないのが飼い主ですよね

No.3 18/07/21 12:59
お礼

>> 1 私は動物を飼うということは、死ぬ最後の瞬間まできっちり責任をもち世話をしてやることだと思っています。 確かに13歳だと寿命の可能性もありま… ありがとうこざいます。病気になったからと言って見捨てるようなことはしません。責任持って最期まで看る気持ちです。ただ、父の言うように何処まで治療するのか?検査検査の繰り返しで負担かけるのも可哀想な気持ちもあり、また家族でありながらペットとして一線引くという父の考えも何となく分かるような分からないようなそんな気分です。
私は大学生ですがバイトで少しはお金あるので治療代は出せます。しかし前回の検査代と薬代で毎回2万を支払うのは正直キツかったです。
母は父の考えに従う人なのですが、私が毎回お金を払ってるのを知ってこっそり治療費出してくれた事もあります。
父は頑固人間なので多分意見が合わないと思うので話し合いは難しいです。もう一度病院に行って今後の治療法を獣医師と相談しようと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧