注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

30代女性です。 私は小学生の頃からいじめられ続け、バカにされることも多い人生…

回答5 + お礼5 HIT数 414 あ+ あ-

匿名さん
18/07/22 18:23(更新日時)

30代女性です。
私は小学生の頃からいじめられ続け、バカにされることも多い人生でした。
社会人になり、彼らとは離れた環境に身を置けてますが、いじめられたことをふと思い出し、苦しくなります。
あの時死ねば良かったとか、いじめのせいで心が歪んでしまった嫌悪意識などです。
でも苦しいのは私だけで、いじめた側は何も思っておらず、私のことを思い出すならあざ笑うでしょうね。
なぜなら私が嫌がってたのを知りながら、謝罪の言葉や態度が見られなかったから。

いじめた側は今は家庭を作り、豊かな人生を歩んでいる事でしょう。
いじめた過去を思い出して苦しんで欲しいと思うことがあります。
でもいじめた側は嫌悪感に陥ることなど無理ですよね?

私は過去から抜け出したいです。
忘れろと言うかも知れませんが、記憶喪失になる事故がない限り無理だと思います。
今でも謝って欲しいと思ってしまいます。

No.2680116 18/07/21 08:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/21 09:13
匿名さん1 

いじめたことは嘲笑うほど楽しい思い出でもなく、
かといって過去の汚点と言うほどの罪悪感もなく、ってのが正直な気持ち。
小学生、中学生あるあるネタ程度でしかない。

No.2 18/07/21 10:08
2532 

30代、それでも「学校」のお悩みだなんて、今まで過去を美化できずにつらい人生を送って来られましたね。
わたしも小学生と中学生の一時的いじめられてそれを恨(うら)み八つ当たりで他人をいじめたり怒鳴り声をあげたりひどい時期がありました。
いじめに勝者も敗者もないと思います。
こんな主さんにはアンデルセンの「醜(みにく)いアヒルの子」をおすすめします。
ひながかえったとき、他の子は黄色かったのに、1羽だけ灰色のひながかえりました。その子は実は……という童話です。あとは坂本龍馬の伝記もおすすめします。龍馬は病気だったという話もありますが……💧。
ところで、今も主さんはいじめられていらっしゃるのでしょうか?もし、そうでなければ、「必ずしもみんなが主さんをいじめているわけではない。」ということがいえます。主さんがいじめられたのが悔しくてボクシングの世界チャンピオンになったとしても、何かこころに空洞ができていると思います。
大切なことは、主さんがこれからいじめられないこととだれかをいじめないことだと思います。いじめの復讐(ふくしゅう)でアウシュビッツみたいなものを作られたら本当に取り返しのつかないことになってしまいますので💧。
長文失礼しました。わたしも自分の思いがこんなにもあるなんて驚きました。
主さんがしあわせ多き人生を送れるよう祈っております。

No.3 18/07/21 10:09
匿名さん3 

よくわかります‼娘もいじめがきっかけで不登校や、その後人間不信がなかなか抜けなかったですから。
私も母としていじめた子達をしばらくは憎んでいました。うちは自宅のものまで盗難されましたから。。
いじめに重さはない、どんな小さないじめも された側を自殺に追い込むことすらあるのですから。
忘れられないのはやむを得ないとは思います。
ただ、その辛さを、他人にたいしては行わない、やさしく、してあげて生きて行く強さに変えて娘などは生きているように見えます
本当は辛いでしょうけど。。
無理をして気丈になる必要もないけど 過去をこうして振り返った時点であなたはずっと お強くなってきていると信じたいです。
長くなり失礼しました

No.4 18/07/21 10:29
匿名さん4 

他スレで「許さなくていい」というレスが付いていて、私はその言葉に救われた気がしました。

小学校時代の虐め、劣悪な家庭環境…私もずっと引きずって来ました。
でも、それは「許せない」という想いが強いからで、裏を返せば「許さなきゃ」と無意識に思っていたからなのかもって気付きました。

でも、「許さなくていい」って言われたら、肩の荷が降りたと言うか…。

私は「許せない」人たちと、必要以上に関わらないことにしました。
私は今では家庭を持ち、幸せです。
自分が幸せになれば、自然と思い出すことは減ると思います。

以前尾木ママがテレビで
「母親は我が子が虐められないか、そればかりを気にする。だけど本当は逆。我が子を虐めっ子にしないように育てることが大切。虐めっ子がいなければ、虐めは無くなるんだから」
って言ってました。

忘れることはしません。
というか、できません。
けど、その経験があるからこそ、子供たちを「虐めない子」に育てること、アドバイスすることに活かせるんじゃないかと思っています。

ちなみに…私を虐めた人たち。
周りから聞く話では、みんな何かしら問題があって、幸せじゃなさそうです。
わざわざ謝って貰わなくても、因果応報、そのうち勝手に不幸になっていくんだと思いますよ。

主さんも、忘れなくてもいいけど、過去に縛られるのはもう終わりにしましょうよ。
自分の幸せだけを考えて。

No.5 18/07/22 07:25
匿名さん5 

今イジメがないだけいくぶんか幸せ。

No.6 18/07/22 18:08
お礼

>> 1 いじめたことは嘲笑うほど楽しい思い出でもなく、 かといって過去の汚点と言うほどの罪悪感もなく、ってのが正直な気持ち。 小学生、中学生ある… いじめる側の気持ちが分かりました。
ありがとうございます。
ネタ扱いされるのも悔しいんですけどね。

No.7 18/07/22 18:12
お礼

>> 2 30代、それでも「学校」のお悩みだなんて、今まで過去を美化できずにつらい人生を送って来られましたね。 わたしも小学生と中学生の一時的いじめ… ありがとうございます。
みにくいアヒルの子は読んだことありますが、自分が主役のような潜在的なものを持っておらずで。
それを自分で生み出してやるぐらいの精神も無かったですし。
今は学校ほどいじめられてはいませんが、最近まで上司の酷いいじめはありました。
そういうのもあって過去を清算できないのかも知れません。

No.8 18/07/22 18:16
お礼

>> 3 よくわかります‼娘もいじめがきっかけで不登校や、その後人間不信がなかなか抜けなかったですから。 私も母としていじめた子達をしばらくは憎んでい… ありがとうございます。
お母さんとはしてとてもつらい思いをされたのですね。
それでも娘さんは心の優しい強い人ですね。
私はいじめる方が学校生活を楽しく送れるように見えましたから、いじめはしないと思えなかったです。
いじめた自覚はありませんが。

No.9 18/07/22 18:21
お礼

>> 4 他スレで「許さなくていい」というレスが付いていて、私はその言葉に救われた気がしました。 小学校時代の虐め、劣悪な家庭環境…私もずっと引… ありがとうございます。
いじめた側の近況は分からないので、上手く行ってないのを願うばかりです。

私は子どもが出来たらいじめられない子にしたいと強く思ってしまいます。
逆にいじめた側は学校制度楽しそうにしてたので、いじめる側の方がマシと思ってしまいます。
いじめない子に育てるべきなのは分かりますが。
いじめられたから優しくなれるなんて嘘です…

No.10 18/07/22 18:23
お礼

>> 5 今イジメがないだけいくぶんか幸せ。 ありがとうございます。
確かに幸せですが、いじめられ無ければもっと満足の行く人生を送れました。
いじめのせいで親は私を任せられない子とみなし、大人になっても色々口出しして来ました。
一生に一度の結婚式も必要以上に口出しされ、いじめとは別の汚点が多々あります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧