注目の話題
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

あるテレビ番組で生活保護を受けている精神疾患持ちの方が競艇場へ遊びに行って知り合…

回答9 + お礼2 HIT数 1193 あ+ あ-

悩める人
18/07/24 13:17(更新日時)

あるテレビ番組で生活保護を受けている精神疾患持ちの方が競艇場へ遊びに行って知り合った男性と婚約していると話していました。
また違う番組では生活保護を受けていて恥だと思っているがお酒を飲みに出掛けていると話していたのを聞いて、疑問しか持てずモヤモヤしています。

私と主人はある事情により苦しい生活を送っていますが、お酒は飲まないしギャンブルも一切しません。
主人は真面目に働き一生懸命税金を払っていて趣味もせず生きています。
私も家庭を支え家事もパートも精一杯しています。
なのに生活保護受給者は朝からお酒を飲んだり、精神疾患の病院通いをしながらギャンブル場へ遊びに行く…

こんな人に生活保護を受けさせるのは許せない気持ちもあるのですが、一般的な意見としておかしいのでしょうか?

主人にこのことを言うと「そうせざるを得ない事情があるんだろうし気にしないようにした方がいいよ」と笑顔で返されました。

でもやっぱり腑に落ちません。どう捉えたらモヤモヤせずに済むのか分かりません。

No.2680364 18/07/21 18:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 18/07/21 19:17
通行人3 

テレビで放映されている内容は、真実ですが全てではありません。
どの部分を切り出して放送するかは、様々な思惑が絡んでいます。
主さんにおかれては、番組をドラマのようにとらえて軽く受け流すと良いでしょう。

No.4 18/07/21 19:19
匿名さん4 

受給者が競艇をやめたからといって、働けるようになるのでしょうか?
安酒を飲むのをやめたからといって、病気が消滅するのでしょうか?
彼らがちょっとした贅沢をやめたからといって、誰のどういう利益が増進されるのですか?
私の賃金が上がるのかな?

No.5 18/07/21 19:51
匿名さん5 

↑財政が圧迫されない、増税されない

生保に無駄金使わす余裕がどこに?

だから現物支給にすればいいんだよ。

No.6 18/07/21 20:47
匿名さん4 

金額が決まっていて、その範囲内で生活するのだから、米を少々削って酒を飲む者がいても、総費用は同じである。

No.7 18/07/21 21:26
お礼

>> 4 受給者が競艇をやめたからといって、働けるようになるのでしょうか? 安酒を飲むのをやめたからといって、病気が消滅するのでしょうか? 彼らが… 何の屁理屈ですか?
人様のお金でギャンブルせず我慢する、安酒でも飲まずに健康的な身体で過ごす努力をする、人様のお金で贅沢なんてとんでもないと考える思考力を持つ。
全てにおいてつましく生活する努力こそすれ、悪びれもせず遊び歩くのは間違っていると思います。
>私の賃金があがるのかな?
申し訳ありまんせんがそのようなことは存じ上げません。

No.8 18/07/21 21:28
お礼

>> 3 テレビで放映されている内容は、真実ですが全てではありません。 どの部分を切り出して放送するかは、様々な思惑が絡んでいます。 主さんにおかれて… ドラマを観ているように捉える
とは、すごくわかり易い表現ですね。
とても参考になります。
ありがとうございました!

No.9 18/07/22 00:06
匿名さん9 

国としては、競艇は、比較的お手軽に国や自治体にお金が手に入るので、むしろやる人間が増えてくれたほうが都合がいいのではないでしょうか。

ちなみに、万が一、生活保護受給者が競艇で当たったら、それも収入扱いになりますので、申告しなければいけませんし、その分はもちろん保護費からさっぴかれますよ。

No.10 18/07/22 03:07
匿名さん10 

>5

現物支給はかえってお金がもっとかかるそうだよ。

それを実際にやろうとしたら、生活保護の費用が1.5倍とか2倍とかになりかねないとか。

一番コスパがいいのは、やっぱりお金なんだろうね。

No.11 18/07/24 13:17
匿名さん11 

受給者をどうのこうのよりも、それを蔓延させてる政府に問題あり。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧