注目の話題
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断

会社の試用期間についてです。 中途採用で今回が初めての勤務で、社会人として…

回答2 + お礼0 HIT数 316 あ+ あ-

匿名さん
18/07/22 13:06(更新日時)

会社の試用期間についてです。

中途採用で今回が初めての勤務で、社会人としては0歳です。バイトもしたことがありません。

3ヶ月の試用期間を設け、それで仕事ができなかったらクビということを言われています。

ネットでも試用期間について調べはしたんですが、正式採用と大体同じで雇用契約書も交わすし、社会保険も入るし、給料も貰えるとありました。それからそんなに簡単にクビにはならないとも。

初勤務時は何も言われず、そのまま始まりました。

休日は完全自己申告性みたいで、職場の方から伺いました。求人票には月に7~8日休めるとは書いてありましたが、求人票の通りは仕事内容ぐらいなので、アテになりません。

しかも、新人で社会人のしの字も分からないお荷物な自分なので、そんな私が休むなんて言っていいのか分からなくて言い出せません。休むことに申し訳なさを感じています。一日休みをもらってる間にクビになってたらどうしようかと思います。

仕事の時間はいつも誰かに私でもできることを積極的に貰いには行っていますが、元々の要領の悪さ、失敗することへの恐ろしさのため言われてないことには動けなくて、周りをイラつかせてしまい、叱られ説教を受けます。説教を受けることも叱られることも私のために時間を割いてくださり、とても嬉しく感じ、めげずに何度も仕事を貰いに行っています。

そのため、正式採用を受けるまでは休日0の方がいいのではないかと思うこともあり、どうすればいいか分かりません。

社会人としてのノウハウを無料で学ばせていただけると思い、給料が貰えるかどうかもよく分からず、聞きにも行けず、放置しています。

雇用契約書はおろか、就業規則なんかも見せてもらったこともないし、よく分かりません。今は保険がないと思い、怪我しないように注意してます。

どうなんでしょうか?
試用期間って無料で学べる&実践できる学校みたいな感じなのでしょうか。

No.2680474 18/07/21 22:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/22 12:50
サラリーマンさん1 ( 20代 ♂ )

すごいブラックですね
使用期間でも休みを取る権利はありますよ。
専門家に相談して今の悩みを相談するところと次の職探しを初めましょう
http://oshigoto.mhlw.go.jp/

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧