注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

高2の娘が不良化していて止められません 娘は半年前くらいからバイトを始めバイト…

回答7 + お礼0 HIT数 631 あ+ あ-

匿名さん
18/07/23 00:33(更新日時)

高2の娘が不良化していて止められません
娘は半年前くらいからバイトを始めバイト先の友達や先輩と遊んだりして自転車で遠くから0時に帰ってきます。学校も遅刻ばっかりで成績も悪いのに全く危機感がなく、夜も帰ってきても携帯で電話やsnsばっかりで休みはずっと携帯か寝るかです。私が怖くないのが問題だと思います。注意はしてるのですが娘の気が強すぎてもう諦めそうです。

No.2680487 18/07/21 22:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/21 23:23
案内人さん1 

それ 不良なの?

No.2 18/07/21 23:23
匿名さん2 

こんばんは。未成年の女の子が夜中に出歩いていては、娘さんの身に何が起こってもおかしくないとおもいます。何かがあってはもう遅いですよ。きっと娘さんの気が強くて嫌になってしまうかもしれませんが、おもいっきり心を込めて叱ってみてはいかがでしょうか。そしたら娘さんの中で何か変わるかもしれません。偉そうなこと言ってごめんなさい。失礼しました。

No.3 18/07/21 23:23
匿名さん 

こんばんは。未成年の女の子が夜中に出歩いていては、娘さんの身に何が起こってもおかしくないとおもいます。何かがあってはもう遅いですよ。きっと娘さんの気が強くて嫌になってしまうかもしれませんが、おもいっきり心を込めて叱ってみてはいかがでしょうか。そしたら娘さんの中で何か変わるかもしれません。偉そうなこと言ってごめんなさい。失礼しました。

No.4 18/07/22 04:12
匿名さん4 

娘さんと同じ高2女子です。

子育ての経験がない私なんかに言われても、苛立つだけだとは思いますが、はっきり言って、娘さんの非行は、あなたからの愛情不足です。

この手の場合、子供に問題があるのは、ごくごく一部の話です。

考えていただきたいのです。
なぜ、先輩達と遅くまで遊び、家にまっすぐ帰らないのか。
なぜ、学校に遅刻し成績も悪いのか。
なぜ、家にいるのにSNSの世界に入り浸ってしまうのか。

これって全て、家庭や学校に心理的な拠り所があるなら、起こらない現象ではありませんか?

バイトが終わり、家族の待つ家に早く帰りたい。
学校に行って、嫌いな勉強をしないと!
家にいるときは、スマホなんか置いておいて、家族との時間を大切にしよう。

これが本来のあるべき感情ではありませんか?
今の娘さんにはこれらの気持ちを失ってしまっているのです。


なぜ?繰り返しますが、家や学校に強く不満があるからです。そしてその8割はあなたからの愛情で解決できます。

まず、法律に違反するとかではない限りは、今は怒らないでください。

「叱るのは、親の仕事だから…」と、思うかもしれません。はっきり言って、今の娘さんにとって、あなたは親と思われていませんよ。

とはいえ、主さんが娘さんが赤ちゃんの頃から大切に育ててきたのだろうし、娘なので、今でも大事に思っていますよね。それは事実なので、心配しないでください。
しかし、娘さんにとっては、親ではないと思います。

言い方を選ばずに述べると、失望されているのです。

愛のない親に、叱る時だけ親ずらされると、娘さんはますます不満が募り、非行に走りますよ。
(もちろんあなたに愛がないのではなく、娘さんが感じれていないだけです)


学校に遅刻したり、成績が悪い。
これらは、おそらくあなたへの当てつけなのでしょう。しかし、どんな子であっても、少なからず劣等感はあると思います。

とにかく怒らないであげてください。絶対に。怒るだけで信頼がなくなります。

私が遅刻や、成績不振である時、親には気遣われたいです。
例えば「学校楽しくないの?何かあったの?」「勉強大変よな」とか、悪魔でも優しい言葉をかけてほしいですね。

この時、娘さんがあまり話したがらないなら、無理に関与してはいけません。

理由を聞くのが目的ではありませんから。


No.5 18/07/22 04:24
匿名さん4 

SNSから抜けられないのは、あなたの娘さんだけの問題はありませんね。

世界中の問題で、それだけ現代社会の孤独感が深刻であるということです。


娘さんとは、毎日一緒に食事をしていますか?
食べるか食べないかわからないから、夜遅いから、食べて帰るからと、別々に済ませていませんか?
私はいわゆる鍵っ子で、仕方なく、ひとりでご飯を食べますが、分かってはいても、辛いものです。

娘さんも、辛いという感情よりは、孤独感を感じているに違いありません。
できたら一緒に食事してあげてください。そうすることで、会話の時間も増えますしね。
もし向こうが拒否するなら、初めは外食に連れて行くとかでも大丈夫だと思います。

あと、なにより大切なこと。
あなたは親です。親としてのプライドはあると思いますが、あなたも人間です。ミスもします。
そんなときは、娘さんに謝ってください。心の底から。

理不尽に思うかもしれません。
でも娘さんはあなたに多少の怒りを感じています。謝らないということがどれだけ残酷なことなのか、分かりますよね?


あなたが怖くないのが原因ではない、あなたからの愛情不足が原因です。恐れで従わせるより、愛についてきてもらうほうが何倍も素敵だと思いませんか?

それから、あなた自身が娘を不良なんて思わないこと。いや、思うのはまだ許せるかもしれません。絶対口にしないこと。

私がもし、親に不良だなんて言われたら、ショックすぎて絶望しますよ。分かってくれないんだ…って。

あなたは娘さんの大切な親なんです。辛い中、自分の居場所を求めてもがき苦しんでいる娘さんに、あなたが寄り添ってあげないでどうするんですか。


もうほんと、直接会って3時間くらい語りたいくらいですよ。

長くなりましたが、これ全部本当に大切なことですからね。
なんて言ったって、私の姉があなたの娘さんの酷いバージョンで、姉を見てきているし、私はその姉の気持ちが分かる立場なので。

No.6 18/07/22 04:28
匿名さん4 

すみませんあとひとつだけ。忘れていたので。

No.2さんが心を込めて叱ってみてはとおっしゃっていますが、そんなことしたら一発アウトですよ。
そんな漫画みたいに気持ちが伝わって上手く行くなら、とっくに解決しているためはずです。

私が親なら「夜が遅くて心配である」という気持ちを伝えます。

No.7 18/07/23 00:33
匿名さん7 

4さんが言うのも、なんかちょっと違うかな

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧