関連する話題
中学生女です 、 私は中1の時から、物がなくなることが多々ありました 中1の時には体操服(インナー)は3枚なくなり、ジャージも1かいなくなりました 家でな

私は今まで何度も何度もいろんな人の悪口を陰で言ってきました。 相手も自分につい…

回答4 + お礼3 HIT数 260 あ+ あ-

匿名さん
18/07/22 21:46(更新日時)

私は今まで何度も何度もいろんな人の悪口を陰で言ってきました。
相手も自分について言っていて、周りの人も共感してくれる。
そんな軽い気持ちでいろんなクラスメートとコソコソ陰で話していました。

さらに、私は口が軽く、クラスメートと話した陰口は周りに広めることはなかったもののいろいろな噂話や聞いたことを広めていました。
声も大きく、今思えばなんてバカなことをしたのだろうと思います。

ここからが今回私が相談したいことです。
つい昨日
有名な写真投稿アプリで質問箱というのが流行りました。
著名なしで相手に質問ができるというものです。
それをやってみようと自分の質問箱を開設したところ四分の一が私に対する不満、悪口でした。
「陰口言うのやめたら?てか、裏切られて相手にばれてるよ?笑笑」
とか
「気づいてないの?みんな嫌ってるよ?笑」とかです。

全て私に非があると思っています。
本当に悪いことをしてしまった
そのツケがまわって帰ってきたのだと自覚しています
クラスメートに謝りたいとも思っています

中2のとき私は今よりもひどい人間で
悪口、陰口をたくさん言っていました。
中3になって改めようと気をつけていたつもりなのですがどこで踏み違えたんでしょうか。

本当にわかりません。
もうどうすれば良いかわからないんです
謝らなきゃいけない
でも、誰に謝ればいいかもわかりません
甘えだと思われるでしょうが、どうすれば正解なのか
わからないんです
誰を頼ればいいのかもわかりません
性格を変えればいいでしょうか
陰口を言わないようにすればいいんでしょうか
質問箱に入っていた文章を見たときに
警告をしてくれている
という考えよりも
あなたも私に悪口を言っているじゃないか
という考えの方が先に来てしまった私はこれからどう更生すればよいのでしょうか

助けてください。
わからないんです

No.2680548 18/07/21 23:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/22 00:03
匿名さん1 

それは絶対辛いよ…

謝るのは、まず、質問箱にのせた人から

本気で「お願い、許して…あのときの私が悪かったの」
ってでも言ってあげて

No.2 18/07/22 01:02
匿名さん2 

うーん
不満持ってた子、数人いるんだよね

イジメに発展しなければ良いけど…

No.3 18/07/22 11:56
匿名さん3 


誰かの悪口を言えば自分に跳ね返ってくる。聞いた話を誰かに話してしまえばあっという間に皆に伝わる。

これを念頭に置いて行動、言動を慎まないと誰も居なくなるし、誰も信頼してくれなくなる。

話していい事なのか、良くない事なのか、自分の身に置き換えたり、分からないなら気軽に話さない事。

自分の事や自分の身に起きた些細な事、広まってもいい事を話す様にして。

やってしまった事は取り返しがつかない。そのアプリはよく分からないけど、その場で言える人には「今まで何にも考えて無かった、ごめんなさい。」と謝るしかない。

確かにその人達も悪口を言ってる、と感じるだろうけど、身から出た錆。言ったら跳ね返って来るのです。

頑張ってみて。

No.4 18/07/22 18:24
お礼

>> 1 それは絶対辛いよ… 謝るのは、まず、質問箱にのせた人から 本気で「お願い、許して…あのときの私が悪かったの」 ってでも言ってあ… 回答ありがとうございました

だれが私に不満を持っていたのかわからなかったため、ストーリーに謝罪文をあげました。
勇気を出せたのはあなたの回答があったからです
本当にありがとうございました

No.5 18/07/22 18:25
お礼

>> 2 うーん 不満持ってた子、数人いるんだよね イジメに発展しなければ良いけど… イジメられないよう
今から人との関わり方を見直すつもりです
ご心配ありがとうございました

No.6 18/07/22 18:29
お礼

>> 3 誰かの悪口を言えば自分に跳ね返ってくる。聞いた話を誰かに話してしまえばあっという間に皆に伝わる。 これを念頭に置いて行動、言動を慎… ご回答ありがとうございます
つい先程、全員に謝罪文を公開しました

やはり人のことを言ったりするのは良くないことだと身をもって実感しました
これから何があるかわかりませんがみんなに認めてもらえるようにしていくつもりです

長文のアドバイスを受け、泣きながら心から謝罪しています
もう、こんなこと絶対にしない
そう心にも決めました
きっかけをくださり本当にありがとうございました

No.7 18/07/22 21:46
匿名さん7 

気づけて良かったね!ちゃんと謝罪して偉いよ。あと、謝るチャンスを与えられた事に感謝だね。変わる決意ができたことにも。反省してこれから気をつければいいと思うよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧