注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

また鬱の波が来た。 もういやだ。 気分が晴れたかと思ったら また鬱々として…

回答3 + お礼0 HIT数 319 あ+ あ-

匿名( YdtSCd )
18/07/22 16:24(更新日時)

また鬱の波が来た。
もういやだ。
気分が晴れたかと思ったら
また鬱々として消えたくなる。
これは一体なに?

タグ

No.2680593 18/07/22 01:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/22 08:32
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

うつ病かもしれません。うつ度チェックを紹介します。中等度以上なら、心療内科の受診をおすすめします。

うつ度チェック 簡易抑うつ症状尺度(QIDS-J)
https://www.cbtjp.net/qidsj/

また、うつ病だった場合、大野裕『うつを治す』や、香山リカ、その他いろいろな人がうつ病についての本を書いています。読めば、うつから脱するヒントが得られると思います。

No.2 18/07/22 13:08
匿名さん2 

私も、精神不安定なところがあり、
気分の波があります。でも、自分の
努力でコントロールできるものでは
ありませんよね。私たちの仲間はたくさんいますよ。焦らずに毎日ゆっくり
進んでいきましょう。

No.3 18/07/22 16:24
匿名さん3 

わたしも昔からあります。私自身おそらく過去の出来事や親子関係の抑圧の中から少しずつ生まれた歪みが 積み重なり、時に応力として歪みをもどそうとすることがあるようです。
わたしはゆっくりした振り子やバネの伸縮のように躁的にもなるし鬱的な状態にもなります。かかる時期もマチマチですが、いまは二十代の頃に比べると落ち着いてきてはいます。が、いまもそうした時期もあります。



自分で自分のことは上手くみれません。客観的に貴方を見てくれる人、率直な意見を述べてくれる人を探してみてはいかがでしょう。
その意見の中には時に、何か引っかかる、あなたのコンプレックスを煽ったり炙り出す、あなたの姿を映し出す、そんな鏡のような言葉があるかもしれません。



投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧