注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

20代女子です。医療事務か看護助手になるか悩んでいます。 これまで医療秘書…

回答5 + お礼5 HIT数 463 あ+ あ-

匿名さん
18/07/23 22:57(更新日時)

20代女子です。医療事務か看護助手になるか悩んでいます。

これまで医療秘書やクリニックの受付をしていましたが、最近派遣で病院の医療事務員になりました。レセプトなどの勉強ができる反面、外来の患者人数が少なく受付というよりは事務がメインになります。

患者応対が好きでこの業界に入ったので、落胆気味です。そこでいっそ患者応対をメインとした看護助手になることを考えていますが、ヘルパー等の資格や経験が一切ないため未知の世界です。

掃除やシーツ交換は客室清掃のアルバイトで指導していただきました。後は車椅子やストレッチャーでの患者誘導程度です。身体介助が加わると、やはり厳しいものになるのか不安要素ですが、クレームを込みにしても患者さんと関われる時が一番仕事をしている気持ちになれます。

これらを踏まえて、医療事務員・看護助手のおすすめや厳しさなどご意見いただけると嬉しいです。





No.2680683 18/07/22 08:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/22 08:45
匿名さん1 

看護助手、頑張って下さい!

医療事務も出来てすごいですね。両方出来たらさらにカッコいい。幅が広がりますね。

No.2 18/07/22 08:49
通行人2 ( ♀ )

私だっら迷わず医療事務を選びます。
日祝休み、日勤のみ、エアコンの効いた室内での仕事…………
看護助手って、この季節、汗だくになって毎日何人もの患者さんを交代でお風呂に入れたりとか。体力勝負で大変そう。
この先20~30年後、体力的にも条件的(結婚しても)にも続けやすいのは医療事務。
ましてや医療事務は人気職種。一度就いたらなかなか辞めません。年取ってからやりたいと思ってもなかなか就職口が無い。

でも、主さんがクレームも込みで患者対応にやりがいを感じるというなら…………これはなんとも言えない。
患者さんの汚物処理も看護助手の仕事ってわかっておられるのだろうし、その上で迷うなら……案外、看護助手が適職になるのかも。
あとは看護師の下働き、看護師からの理不尽な要求も、主さんが視野にいれておられるなら。

No.3 18/07/22 09:08
お礼

>> 1 看護助手、頑張って下さい! 医療事務も出来てすごいですね。両方出来たらさらにカッコいい。幅が広がりますね。 ありがとうございます!視野を広げて模索していけたらと思います。

No.4 18/07/22 09:19
お礼

>> 2 私だっら迷わず医療事務を選びます。 日祝休み、日勤のみ、エアコンの効いた室内での仕事………… 看護助手って、この季節、汗だくになって毎日… ありがとうございます。まさに悩んでいる所に寄り添っていただける回答でドキドキしました。笑
今の医療事務員のチャンスを棒に振ってでも目指す所へ向かうべきか。。日勤もすてがたいところで、悩んでおります。

体調の悪かった患者が元気になって会いに来てくれたり、髪型かえたねなんて声掛けてもらえたり、時には意見箱に態度がデカいと書かれて泣いたり、、こうやって思い出を書くたびに患者さんと会えることって本当に大切だと改めて気がつけました。ありがとうございます。パソコンに張り付くだけじゃなくて、本来のまっさらな人に寄り添える自分でありたいと思います。

No.5 18/07/22 13:12
匿名さん5 

お礼2まで呼んで。
主さんが真摯に看護助手へ気持ちを固めているところへ、水を挿すようで大変恐縮なんですが、敢えて本音で書きます。

病院勤務です(職種は伏せます)
休憩時間のスタッフルーム。看護助手さん達は、集団になってギャーギャーと煩いです。
芸能人の離婚や不倫の噂や、聞くに堪えない患者の悪口(他職種は思っていても言葉には出さない)、時には下ネタで盛り上がっています。
他の職種は複数でいても、もっと静かですし、席も譲り合ったり大人の対応ですが、助手さん同氏は席の取り合いで。
はっきりって、教養の無さ丸出しです。
病院スタッフ同士の飲み会や懇親会、異職種間で交流のある場にも、看護助手さんは呼ばれません。

職業には貴賤はありませんが、人としての品格ってこんなにも差が付くものなのだと今さらながらに感じています。
看護助手ってそういう仕事です。
でも仕方ないと思います。他の職種って結局有資格職で、皆さん勉強してきていますから。

No.6 18/07/22 20:59
お礼

>> 5 ありがとうございます。お疲れ様です。現場の方のご意見、とても参考になります。私は病院で外来受付の経験があるのですが、確かに看護助手は医事課や看護師メンバーとやや雰囲気が異なる印象があります。アットホームな雰囲気と捉えられるかやや品格が劣るかは難しい所ですね。。業務委託も増えましたし、病院採用の方との飲み会は相当仲のいい方がいらっしゃらないと行きにくい印象もあります。誘われないと行きたくないの需要と供給が合えばいいのですが。笑
今後もし結婚などで生活の基盤が変化しても続けられるように、日勤勤務や総合病院だけでなくクリニックの看護助手などもう少し視野を広げて考えてみます。ありがとうございました。

No.7 18/07/23 17:31
匿名さん7 

いっそのこと看護師になってはいかがですか。

No.8 18/07/23 20:52
匿名さん8 

看護助手になるんでしたら、ゆくゆくは看護師を目指すという目標で頑張ってみたらどうでしょうか?
病院では特に何よりも資格が大事です。看護師を目指さないのであればそのまま医療事務としてのキャリアを積み、よりよい条件の病院へ移るのがいいんじゃないのかなあ?

No.9 18/07/23 22:53
お礼

>> 7 いっそのこと看護師になってはいかがですか。 ありがとうございます。20代ということでよく言っていただけるお言葉なのですが、実は保育士等の資格を保有していて結婚後はそちらも視野に。。といったところで、看護師までの決心が中々つきません。。

No.10 18/07/23 22:57
お礼

>> 8 看護助手になるんでしたら、ゆくゆくは看護師を目指すという目標で頑張ってみたらどうでしょうか? 病院では特に何よりも資格が大事です。看護師を… ありがとうございます。看護師を目指すにあたって、看護助手を経験して、どういったものか理解したいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧