注目の話題
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも

手取り17万円の旦那のお小遣い… 先月から産休に入り もうすぐ第一子が産ま…

回答7 + お礼0 HIT数 662 あ+ あ-

匿名さん
18/07/22 22:25(更新日時)

手取り17万円の旦那のお小遣い…

先月から産休に入り もうすぐ第一子が産まれます^_^
私の収入がなく 家計が大変な中で色々と見直したいです。
現在 お小遣いと交通費合わせて3万渡してます。(会社から交通費でません…)
家賃85000円と収入に対して割りに合わない物件な為、産後は赤字覚悟で困ってます。

No.2680740 18/07/22 11:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/22 12:24
通行人1 

その所得でしたら公営住宅に応募できますよ
家賃も半分以下になりますよ

No.2 18/07/22 13:09
匿名さん2 

かと言って交通費込なら、それ以上の減額は無理だよ。
向こうだって働いているんだから、本来17万貰えるのに、
たった3万(実質2万くらい?)しか自由になるお金がない。
これって相当メンタル的にはきついけど、
嫁さんと子供の為って思って、2万で我慢してる。
心がぽっきり折れたら、嫁も子供ももういいか、
17万全部自分で使って、のんびり独身生活でも、って思うようになる。
実家とか旦那実家とか頼って、なるべくなら小遣いは死守した方が良いよ。
よく、家計費が困ると、真っ先に旦那小遣い減らそうって人が居るけど、
あれはあらゆる面で夫のモチベーション代だから、
それを減らすと、仕事のやる気も家事のやる気も育児のやる気も下がる。
削る時は最後の最後、もうやれることはやりつくしたって時じゃないと揉めるよ。
まずは馬鹿高い家賃の見直しでしょ、親との同居も視野に入れるしかない。

No.3 18/07/22 13:16
匿名さん3 

なぜ、低い給料だと分かっているのに高い家に住むのですか?
それで第一子が生まれて赤字覚悟?はぁ?

なぜそんなこともわからずに産むのですか?

そもそも低い賃金の家にすまなかった貴方たちのせいでしょう?

私は今年入社し貴方の旦那さんと同じくらいの手取りです。旦那の給料は手取り20万。それでも将来のためにって6万5000の家に住んでいます。

そういうところの考えが足りないのでは?
そんな親に生まれてくる子どもが可哀想です

No.4 18/07/22 15:47
匿名さん4 

家賃高すぎ。見直すなら先ず家賃でしょ。
なぜにその稼ぎでその家に住んでいるのか。
産後赤字って分かっているなら、もっと早くに赤字を阻止すべく安い所に引っ越すとか考えなかったの?
引っ越し代や敷金礼金が…とか言うなら、それこそ蓄えも無いのに赤字覚悟で子供産んでる場合ですかと思うんだけど…。

No.5 18/07/22 16:25
通行人5 ( ♀ )

ちょっと計画性がないですよね。
お小遣いを減らすよりその家賃が高過ぎです。

No.6 18/07/22 22:05
通行人6 

家賃高過ぎ

17万て、、主婦の私が暇潰しに働いてる月収だよ、正社員だけど旦那の稼ぎがあるからこんな低い給料で働いてる

収入を上げる事は考えないの?
その収入じゃお小遣いは無しだよ生活するのでいっぱいいっぱいでしょ
余分なお金なんてないよね

うちの旦那は月収35万でお小遣い2万です、私は無し

No.7 18/07/22 22:25
匿名さん7 

小遣いってのはだいたい収入の1割と言われているので、これで考えれば旦那さんは1万7千円。
交通費がいくら掛かってるのかわからないけど、旦那さんの了承が取れるなら小遣い1万にプラス交通費。
でどうだろか?
ただ他の人も仰る通り、旦那さんが快くそれを受け入れてくれないなら、ちょっといろんな面で意欲減退しちゃいそうだよね。

昼食とかは今までどうされてたのかな?
もしほぼ外で賄っていたりしてたなら、弁当・水筒持参で節約とか、生活に関わる他の部分をガッツリ見直していけばちょっとは変わってくるんじゃないかな。
産休・育休で家にいるなら、主さんが外に出て行くのに掛かってた費用なんかもだいぶ減できるでしょ。






投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧