注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

親が自分の進路を押し付けて来ます。 自分は中学受験をして中高一貫校に入り今…

回答5 + お礼0 HIT数 457 あ+ あ-

匿名さん
18/07/22 12:56(更新日時)

親が自分の進路を押し付けて来ます。

自分は中学受験をして中高一貫校に入り今は高校2年生です。
僕の親は大学がすべてと言って「難関大学に行け」と中学の時から言われて来ました。僕は成績がよくありません。中学の時は聞き流していました。ですが僕が遊びに行く度に嫌味を言われもう親のプレッシャーに限界を感じています。
正直辛いです。どうすればいいでしょう。

No.2680768 18/07/22 12:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/22 12:39
お助け人1 ( 20代 ♀ )

自分の好きな大学に行くと伝えたら?

No.2 18/07/22 12:41
通行人2 ( ♀ )

主さんは、自分でどういう進路を考えていますか?
それを親にちゃんと伝えていますか?
大学、学部……もうある程度絞っていますよね?
それともあなたにちゃんとした考えや目標がないから、親の示す進路に沿わざるを得なくなってるのですか?

そこそこの大学にいくつもりがないなら(自分でやりたいことをきちっと見つけているなら別ですが)、中高一貫の学費が虚しいですよ。
公立中→高校受験をするより、はるかに勉強環境として恵まれていたはずだし、学校行事なども豊富で好きなことにチャレンジしたりする経験も、たくさん有ったはずです。
高二の夏ならもう受験生ですよね?

No.3 18/07/22 12:48
2533 

わたしも親が自分の「型」を押し付けられてきました。「公務員になれ。」とか言っていたんです。でも、わたしは型にはまるのがイヤで会社に入社しました。難関大学というと東◯大学とか京◯大学でしょうか?行けるに越したことはないですけど、親に行かされて行ったら自分は何がしたいのかとむなしい思いがすると思います。
難関って、まさかオックスフ◯ード大学とかケンブリ◯ジ大学なのでは???経済的に恵まれていらっしゃるのは分かりますけど(大汗)💦。
自分の道を進むとよいと思います。就職なら和歌山大学観光学部や福島大学人文社会学群行政政策学類など個性的な学部も今はいっぱいあります。

No.4 18/07/22 12:50
匿名さん4 

あなたの将来に
具体性が見えないから

親が難関大学へと
とりあえず的に
押し付けてくるのでしょう

具体的に将来見据えて
いるのならそれを
訴えればいいだけ

No.5 18/07/22 12:56
匿名さん5 

逆に中高一貫校に入っておいて、難関校目指したくありません、
というのが、そもそも進路が適当な証拠なんだけど。
ありがちな、親には反抗したい、自分で決めたいと主張するものの、
いざ自分で決められるとなったら、親が決めた「せいで」何も思いつかない、
いままで親が決めてきた「せいで」出来なくなってしまった、
という、典型的な親のせいパターンになる予感。
やりたいことをやるというのは、責任が伴うんだよ。
今みたいに、親のせいって言えなくなるってこと。
それをわかった上で、やりたい進路があるなら伝えればいい。
ただ、自分のやりたいことは、高校生活を青春に費やし、
勉強なんてしないで出た偏差値で行ける大学に行くこと、というなら、
悪いけど親の言ってる事は正しいよ。
そんなクソみたいな理由で大学に入っても、金の無駄。
やりたいことがある人は、極端な話、F欄でも立派に社会に出るけど、
やりたいこともない人は、偏差値で勝負しないとどの道潰れるし。
偏差値って下駄で誤魔化さないなら、親を説得できるくらいの、
しっかりとしたプレゼンで進路を示すしかないよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧