注目の話題
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で

仕事行きたくない。。 嫌なこと言われたりされたりするたびに私が仕事できない…

回答6 + お礼3 HIT数 563 あ+ あ-

匿名さん
18/07/22 21:49(更新日時)

仕事行きたくない。。

嫌なこと言われたりされたりするたびに私が仕事できないからなのかな、できるようになったら変わるのかなって思う。
陰口言ってるのしょっちゅう聞こえてくるし、私のことは使えない奴とか言われてる。
言いたいことあるなら直接言えばいいのに陰で言われるのほんと気分悪い。
とりあえず仕事がもう少しできるようになるように努力して、それでもこの不快感が消えないようなら辞める。

仕事中気を張りすぎてるからか、子供や旦那や友達に会うとすっごいホッとして癒されるんだよね。

No.2680819 18/07/22 14:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/22 14:58
悩める人1 ( ♂ )

周りの声って実は自分の声だったりします。
例えばコンプレックスを持っていて、そこに触れるようなこと言われたら傷ついり怒ったり反応してしまいます。でも、本人がコンプレックスと思ってなければ、同じこと言われても大して気にしないはずなんです。でもそこで気にしてしまうってことは、主さん自身が気にしてるからじゃないですか?

No.2 18/07/22 17:17
お礼

>> 1 返信ありがとうございます。

自分に自信がないからこんなに陰口やら悪口が聞こえてくるのでしょうか。
たしかに、私には誇れることないですもん。

No.3 18/07/22 18:42
悩める人1 ( ♂ )

そういうことです。
ほら、ご自身でも言ってるじゃないですか。誇れるものがないって。ただ、誇れるものがあるから自信が勝手につくわけでもないと思いますけどね。
そもそも、自信って自分を信じるって書くんです。要は自分を信じる心。
それは別に誰かに認められたり、人より何かが優れていたり、何かを手に入れることで得られるものでもないです。そんなもの必要ないんです。

ちなみに、自分は数年前、職場の上司のパワハラが原因で鬱にって働けなくなりました。子供の頃は学校で毎日いじめられていて、自分はいつもいじめられ馬鹿にされ否定される。そんな自分が大嫌いで、鬱になった当時はそんな自分が情けなくて生きる価値もないと思い死ぬことも考えていました。
でも、今は病気を克服し元気に働いてます。そして何より、あれだけ嫌いだった自分のこと今では誇りに、そして愛おしく思っています。誰よりも信じられなかった自分のこと、誰よりも信じることができます。
どうしてそこまで変われたのか?
話すと長くなりますが、1番の理由はやっぱり自分が自分のこと認めて受け入れることができるようになったからです。自分にとって1番の味方は自分しかいないんです。でもその自分自身は間違うと1番の敵にもなりうるんです。24時間ずっと自分のこと苦しめます。
今主さんのこと苦しめてるのは他人ではない。主さん自身なんです。主さんが悪いとか間違ってるとか劣ってるとかそういう意味ではないですよ。自分で自分の首を絞めて苦しいって言ってるんです。じゃ、その手を離せばいいんです。でもこれがすごく難しいんです。だったら首絞めてる方がマシだったり。でも本当に変わりたいなら、そんなご自身と向き合う時なのかもしれませんね。

No.4 18/07/22 19:05
悩める人1 ( ♂ )

続きです。
ちなみに、陰口や悪口を全く言われない人なんていませんからね!
陰口言われなくても、心の中で悪口言われてることだってありますしね。誰からも好かれるなんて無理無理。八方美人になっても、八方美人だからこそ嫌われることあるし、優しいから、人が良いから、仕事できるから、気が利くから、明るいから、幸せそうだから、だから嫌われることだってあります。
それに、主さんにも旦那さんや友達もいるんですよね?
じゃ、その人たちはなぜ主さんの味方になってくれてるのでしょうか?
その人たちのことも信じられませんか?

No.5 18/07/22 19:27
匿名さん5 

職場のストレス、辛いですよね。わたしも同じような悩みを抱えています。

まだ私は新人、ベテランさんたちの中で働いていますが、私の悪口が聞こえてきます。直接言ってくれればいいのに!せめて聞こえないように言えばいいのに!って思います。

仕事をきちんと覚えて、仕事が出来るようになれば、少しは状況も良くなるかもと思い、今は必死で仕事を覚えていこうとしてますが、メンタルがやられていて、結局また失敗→悪口を言われる。

家に帰って、子供たちに癒されながら、何とか頑張っていますが、本当に職場は辛いですo(TωT)o

No.6 18/07/22 20:48
お礼

>> 4 続きです。 ちなみに、陰口や悪口を全く言われない人なんていませんからね! 陰口言われなくても、心の中で悪口言われてることだってありますし… 心がこもった回答ありがとうございます(/ _ ; )
ほんとに、心から感謝します。

日曜日のこんな時間に、悩める人1さんものんびりしたい時間に、私のような者に回答してくださって、すごく勇気付けられました。
回答を保存して辛い時読みたいと思います!
陰口、悪口を言ってる人たちに、どうしてくれようか、、と考えていたのですが、そんなことより自分がこれから楽しく生きることを考えたいと思います。
実は私も、周りから色々言われて何かおかしいのかなと思い、精神科へ行ってます。たまに、不安定な時には薬を飲んで、あと1ヶ月で退職です。
夫や友人は話を聞いてくれて、励ましてくれます。本当に心強いです。しかし、職場に行くと一人なので心細いです。
ただただ、時間が過ぎるのを待つだけです。

No.7 18/07/22 20:54
お礼

>> 5 職場のストレス、辛いですよね。わたしも同じような悩みを抱えています。 まだ私は新人、ベテランさんたちの中で働いていますが、私の悪口が聞… NO.5さん、回答ありがとうございます!

そうなんですよ、せめて聞こえないように言えって思いますよね。
しかも、ベテランって、そんなに人に辛く当たれるほど偉いのかと思いませんか?

私は、仕事頑張って覚えて色々言われないように努力しましたが、ストレスのはけ口にされるだけなので辞めることにしました。

頑張って覚えても、この先他の職場で使えるスキルでもなさそうなので。。

No.8 18/07/22 21:40
悩める人1 ( ♂ )

いえいえ、自分も似たようなことがあってどん底まで落ちて、でもそこを乗り越えることでようやく気付いたことがあったので、何か主さんにも伝えられたらと思って。
自分も一時期まではいじめた人やパワハラした人を恨んでました。この人さえいなければあんなに苦しい思いしてなかったし、もっと楽しかったり、もっと仕事やりがいもって働けたりしたのにって。そしてなにより、そういう人たちにいじめられるような弱い自分が大嫌いでした。
でも今は、いじめっ子やパワハラ上司に対して恨みや怒りはありません。大嫌いだし一生会いたくはありません。でも、感謝と言うときれいごとかもしれませんが、そういう経験があったからこそ今の自分がいるというか、そういうつらい経験をしたことで得られたこともあるし、良い人生経験になったと思ってます。
なので、今ではいじめられたりパワハラされたこと人に言えるようになりましたね。以前はそれをされていた情けない自分を隠したくて隠してましたから。
職場では相談できる人いないんですか?
ま、もうやめるならあと1か月今まで通り精一杯働けばいいと思います!その精一杯やった経験は必ず主さんを救ってくれます。
自分を救ってくれたのも自分でしたしね。いじめられたりパワハラされるような自分が嫌いだった。
でも、その当時は誰にも相談できず1人で毎日休まず必死で何とか乗り越えようと頑張ってたんです!自分なりに自分のこと励ましながら我慢して頑張ってたんです。そんな自分のこと否定して認めてなかったのは自分だったんです。
でもいまあの当時の自分に声かけられるならこう言います。あれだけつらかったのによく頑張ったね。お前はえらいよって。
最初にそれができたとき、なぜか涙が止まりませんでした。そしてそれが病気を克服し自分が少し変われたきっかけでもありました。
主さんはどうでしょう?
ご自身のこと、ちゃんと公正に評価してほめてあげることできてますか?
主さんのこと1番近くで見てるのは主さんです。その主さんに認められることが最高の価値のある評価だと思います!!
時間が過ぎるのを待つのではなく、この残りの時間最後まで全力で悔いのないようにやってみてはどうですか?
そしたら、きっとそんな自分のこと今より少しは好きになれますよ。

No.9 18/07/22 21:49
2549 

私は、入社2年目の事務員です。主さんの、相談内容と同じ悩みをかかえていました。自分が、仕事ができるようになり、社員の皆に好かれたいと思い、八方美人で何でも引き受けていたのですが、裏では前任がよかったな、私が重い荷物を持ってたり、困ったりしても誰も助けてはくれなかったです。そこで、嫌われる勇気を持ち、今はやってくれる人だけに尽くすように変えました。まだまだ、自分は変わりたいないのですが、やっぱり周りを変えたいのなら自分の考えから直すべきという事を感じさせられました。一緒に頑張りましょう!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧