注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?

大人数がストレス。 会社の規模が大きい事もあり、毎日過ごしていく中で、人間関係…

回答2 + お礼0 HIT数 1002 あ+ あ-

匿名さん
18/07/25 16:11(更新日時)

大人数がストレス。
会社の規模が大きい事もあり、毎日過ごしていく中で、人間関係にストレスを感じています。働いている人は、何かしら悩みや嫌な事はあるとは思います。

学生時代から、仲良くなっても2〜3人で行動している事が多く、部活やサークルでも同様に過ごしていました。それ以上の人数でいてもストレスを感じる事はあまりありませんでした。

会社に入ってから15〜20人いる部署で、お昼は同期の女性7人でランチしています。ですが、毎日誰かに対しての攻撃的な口調や皮肉、陰口。口には出さないけれど、イラついている態度。発言に対しての相手が心の中で思っている事(プライドが傷つけられてムカついてる。劣等感を感じてイライラしてる。批判されて傷ついている)。時には、私も皮肉や攻撃的な態度の的になり傷つく事もあります。
どこの職場にでもあることだとは思いますが、この状態で自分がどう振る舞ったらいいのかわからず、大人数の中では黙ってしまいます。4人くらいであれば、ストレスなく過ごせますが、それ以上だと周りの人の気持ちが複雑に見えてきて、その場にいるだけで疲れてしまいます。大人数での会話も苦手です。大人数だと会話の流れを理解するのが苦手で、そこにそれぞれの気持ちとかが見えてきて非常に疲れます。もともと人混みも苦手で、いろんな情報がある場面にストレスを感じやすいです。

今後の長い人生で、この大人数の中で過ごしていくと考えるとすごいストレスを感じます。同じような方いらっしゃいましたら、どのように自分の気持ちを対処しているかなど教えてください。よろしくお願いします。

No.2680895 18/07/22 17:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/23 10:00
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

お悩み拝見しました。私も、大規模な事務センターなどで働いていたことがあります。私も、人付き合いが苦手で、その時は、外で一人で食べてました。

また、職場のストレスに対しては、水島広子著『すべてのイライラを根っこから断ち切る本』や、小池龍之介著『煩悩フリーの働き方』(角川文庫)を読み、ストレス軽減につなげました。

また「大人数 職場 ストレス」でgoogle検索してみるのもいいかもしれません。同じ悩みがヤフー知恵袋や、読売新聞で過去に議論されています。ヒントが得られるかもしれません。

No.2 18/07/25 16:11
匿名さん2 

大人数でいる時は、自分が話さなくても誰かが話してくれるから、気を回さないで楽に過ごしてていいと思いますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧