注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

初めて、投稿させて頂きます。 私は、うつ病になって15年経ちます。 その間、…

回答7 + お礼2 HIT数 543 あ+ あ-

匿名さん
18/07/24 21:28(更新日時)

初めて、投稿させて頂きます。
私は、うつ病になって15年経ちます。
その間、自傷行為や自殺未遂、何回もしました。
その度に、家族に迷惑をかけて来ました。
今は、部分寛解まで達しました。

話は、私が以前に会社を共同経営者として設立した時です。
私は普通のサラリーマンをしていたかったのですが、ある、後輩から慕われて
ずっと、上司で居て下さいと頼まれたのがきっかけで、起業しました。

しかし、私以外の取締役は、仕事を取ってくる事は出来ませんでした。
そのような状況が2年間続きました。
私は、週に2回は徹夜して会社を守るために仕事に没頭しました。
ところが、更に2年の歳月が流れた時、いつの間にか、鬱病を再発してしまいました。
その結果、会社内で、夜中、自傷行為をしてしまいました。

そのころになると、会社は軌道に乗って、かなりの利益を生み出していました。
未経験の社員に対しても、年収550万、取締役は年収1000万だしていました。
私は、反対でした、社員の給料も大事ですが、もっと大切な事は会社の理念であり、
それが故の資本投資が豊かになる事を目指していました。

共同経営者とは、意見がいつも対立していました。
自傷行為をしてしまった翌日、社員(私を慕ってくれた)と共同経営者から、障害者には会社
を任せられない。辞めてくれ、と言われました。

その時、私の鬱は酷い状況でした。その後、お客様のために暫くは、仕事を継続してこなして
いました。が、社内に人間は、私を会社から追い出すため、毎日のように嫌がらせをしてきました。

結局、私は会社を追い出され、残った会社の人間は、私のお客様のおかげで今でも豊かな生活をしております。

かたや、私の家族は、貧乏真っ逆さまです。私も働ける状態ではなく、家族からも離婚を申し出されました。

いったい、何のために頑張ってきたのかわかりません。
因みに私がうつ病になったきっかけは、私の同僚が仕事中に自殺したのがきっかけです。
私は、そのことに対して、止めることも、事前に察知することもできずに、自分を責めていた結果
精神障害を患ってしまいました。会社を辞める時は、社内で、健常者と障害者を対比されて常に攻撃にあっておりました。今でも悔しい思いです。立ち直る事が出来ずにおります。どうしたら、過去の出来事を消化できるのでしょうか。

No.2680916 18/07/22 18:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/22 19:31
2531 

う~ん、なるほど。
精神を病(や)んだ方ならではのご経験だとお読みして思いました。
ストレスから発病して、病気としてつらい日々を送り、まともに働けなくなった自分。まわりは辞めろとばかりに使い物にならないので言ってくる。よく分かります。
会社は最低でも1年に1度健康診断を実施しなくてはなりませんが、最近は「精神の健康も診るように。」と「努力義務」になりましたがまだまだ足りません。しかも、そのきっかけが病気ではなく「凶悪な事件」だったりします(汗)💧。古くは「幼児連続誘拐殺害事件」や「オウム事件」、「秋葉原連続殺傷事件」や新しいところでは「障害者施設連続殺害事件」などです。
これから病気の人がどう働くかを試す絶好の機会が来たと思えばよろしいのだと思います。
なお、主さんご自身の収入源は「障害者年金」も視野に入れるとよいと思います。病院のソーシャルワーカーに聞いてみるとよいと思います。

No.2 18/07/22 21:02
お礼

>> 1 レス、ありがとうございます。
精神障害者の働く機会が増えてきておりますが、その雇用状況は、まだ、改善
の余地が多々あると思います。

私は、今、精神疾患者でも、働ける環境を整えて、いつか、起業をしたいと夢見て
おります。

精神疾患者に対して、面と向かって、「我々は健常者」と自ら名乗る人には
理解できないと思いますが・・・

それが、私の夢です。

No.3 18/07/22 22:02
匿名さん3 


部分寛解って少しは良くなった・・・って事ですか?ごめんなさい、鬱に詳しくなくて。

亡くなってしまった同僚の方に対し、後悔の気持ちを持つ主さんは優しくて責任感のある人なのですね。

亡くなった人に対し、いつも誰もが後悔します。あの時声をかけていたなら。あの時電話していたなら。あの時・・・

でももうどうにも出来ない事なのです。今は相手が安らかにいられるように願うしかない。

主さんが共同経営者と共に作った会社にしても、悔しい気持ちや、やりきれない思いがあってもどうにもならない事です。

鬱がひどくなってしまっては、経営者として・・・と、考えたのかも知れないし、主さんの病状が悪化の一途を辿っているのを見ていられなかったのかも知れない。

過去は過去として受け止め、流し、今は病気を治す事が大切です。

でもその流すのが難しいですけどね。忘れたい事程忘れられない。辛い事程不意に思い出される。

深呼吸して、もうどうにもならない事だと口に出し、気持ちを切り替える様にしてみて下さいね。

主さんが前に踏み出せる日も遠く無さそうです。でも焦らずに。

No.5 18/07/23 02:55
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

初めまして。

みんなのために頑張っていたのに、地獄のどん底を味わい、自殺未遂しながらも、1人になりながらも、生きているなんて立派だと思います。

同僚の自殺がキッカケで鬱病が発症したのでしたら、成仏していない同僚さんが貴方にピッタリとくっついている可能性が考えられます。

その同僚さんと親御様(?)の御供養をしっかりとされてみて下さい。

主さんの復活をお祈りしております。


2018 07 23 02:55

No.6 18/07/23 20:44
匿名さん6 

皆様、ありがとうございます。

確かに、自殺した友人は、私に憑依しました、はっきりとわかります。

自分が自分では、ないことが、わかっています。

今でも、ご遺族である、奥さまの手を強く握りしめたくなります。

No.7 18/07/23 20:44
匿名さん 

皆様、ありがとうございます。

確かに、自殺した友人は、私に憑依しました、はっきりとわかります。

自分が自分では、ないことが、わかっています。

今でも、ご遺族である、奥さまの手を強く握りしめたくなります。

No.8 18/07/24 18:32
お礼

>> 5 初めまして。 みんなのために頑張っていたのに、地獄のどん底を味わい、自殺未遂しながらも、1人になりながらも、生きているなんて立派だと思いま… お礼。

誠 様

お世話になり、ありがとうございます。
友人は、私の目の前で自殺しました。
現場立会もご遺族への経過説明、葬儀等の今後の進め方等、会社に任されて行いました。
現場から救急車で病院に搬送されるとき、心の中で友人に「ここに居ては、家族と会えないよ。私が連れて行くから、私の体を利用して」と念を送りました。
霊安室で、奥様と会った時、自分の意識が半分無くなり、奥様への想いが募って、視界もぼやけて、初めてお会いした奥様の手を握りしめようとした時から記憶があいまいです。
しかし、その後、ご遺族の方から「このままでは許さない」と言われました。
当然の感情と思いつつ、代わりに私が死ねばよかったと今でも思います。

No.9 18/07/24 21:28
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

ご返事ありがとうございます。

偶然かも知れませんが、この2日間、体調がすぐれなくなり、ようやく回復してきました。

/////////
代わりに主さんが自殺していたらよかったとか、よくないとかの話ではありませんよ。

自殺を図った知人さんの人生行動選択が100パーセント原因であります!

(いまだめめしく成仏していない知人さんよ、あまえた根性を捨てよ!

💢誰のせいでもないわいな!

自分でファイル選択をしたのだろうが!!
知人さんのカラダに負担を掛けるのはやめよ!)

////////

主さん、あせらず、あわてず、知人さんを確実に救って差し上げてください。

その方法論については、当方のスレッド各種をヒントにされてください。

2018 07 24 21:27

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧