注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

非正規雇用で働いている為に差別があるので解決策があったら、教えて下さい。長くなり…

回答6 + お礼6 HIT数 380 あ+ あ-

匿名さん
18/07/22 23:34(更新日時)

非正規雇用で働いている為に差別があるので解決策があったら、教えて下さい。長くなります。すみません。友人や恋人を作りたいと思い、飲み会やパーティーなどに参加すると、職業を聞かれた時に非正規雇用で働いていると話すと、馬鹿にしたような事を言われる時があります。私が非正規雇用の理由ですが、私が悪いわけではないのです。何故かといいますと、私は学生時代、真面目に勉強してきて、良い成績を取っていました。そして、真面目に正社員での就職活動をし続けましたが、今でも落ち続けています。私の年齢は30代後半です。原因を調べる為、能力的な検査をしたり、病院で調べてもらったりした結果、先天性の障害がある事がわかり、正社員で働ける能力はないと結果が出ました。正社員になる為、資格を取ったり、努力は人の何倍もしてきたつもりです。精神面も我慢強いですし、長時間、働く事も出来ます。それが、結果だけで判断され、失礼な事を言われます。甘えてきて、非正規雇用の人と区別がつかないのではないでしょうか?初対面の人に障害どうこう話すのも、気が引けますし、どうしたら良いでしょうか?

No.2680965 18/07/22 19:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/22 19:48
匿名さん1 

悪いけど、資格があって長時間の労働にも耐えられて成績優秀な人が、
なんで正社員にはなれないって判断されるの?
長時間働けないなら、正社員は無理ですっていうのはわかるんだけど。
障害枠だって正社員はたくさんあるのに、どうしてそっちは受けないの?

No.2 18/07/22 20:01
匿名さん2 

私は以前、正規雇用で働いていましたが現在は別の会社で非正規で働いています。
理由は主さんのようなものではないですが、おかげで正規より手取りはグッと減りましたが、メリハリのある仕事ができるようになってとても充実した生活をしています。
職場でも正規並みの仕事を任されるようになっていますし、信頼も厚いです。
だから私は非正規だろうと、今の会社に最大限尽くしていこうと思っています。

はっきり言って、非正規雇用だからなどと差別をする人とは付き合いたくないし友達にもなろうとは思いません。働き方は人それぞれだと思います。
もし嫌なら、わざわざ非正規雇用ということを紹介しなくてもいいのでは?
それとも、紹介しなくてはならない職業でしょうか?

No.3 18/07/22 20:04
お礼

>> 1 悪いけど、資格があって長時間の労働にも耐えられて成績優秀な人が、 なんで正社員にはなれないって判断されるの? 長時間働けないなら、正社員… レスありがとうございます。きちんとした理由があります。頭が良くても注意欠陥障害の為、ミスが沢山出るのと、動きが遅いのです。書き間違いが多く、作業が時間内に終わりません。不器用なので、ホッチキスで書類を留める作業も汚かったりします。障害者枠は受けた事ありますが、正社員は受かった事がないです。それと、障害者枠は一般雇用よりも私には向いていません。なぜなら、私の1番、向いている仕事は販売なのですが、障害名アスペルガーと履歴書に書くと、コミュニケーション障害の為、販売の仕事は全て落とされます。事務の仕事は私は極端に向いてないのです。先ほど、説明しましたが、注意欠陥障害がある為、文章をパソコンで打っていくという単純な作業でも、打ち間違いだらけになり、時間がかかり過ぎます。パソコンは3年程習いましたが、全く上達しませんでした。
販売の仕事に関しては、正社員になる実力はないものの、アルバイトなら、なんとか務まります。

No.4 18/07/22 20:07
お礼

>> 2 私は以前、正規雇用で働いていましたが現在は別の会社で非正規で働いています。 理由は主さんのようなものではないですが、おかげで正規より手取り… レスありがとうございます。
アルバイトで掛け持ちで働いてるので、仕事を聞かれて、話すと2つの職業なので、非正規雇用だと伝わる事になってしまうのです。

No.5 18/07/22 20:07
275 

日本人の悪い所だよね
非正規雇用の事に関して濁して言えばいいじゃないかな?

No.6 18/07/22 20:08
匿名さん6 

非正規雇用でもちゃんと税金おさめて働いてるんだよね?家事手伝いとか、ニートよりずっと立派だよ
非正規雇用って最初に初対面の人たちに話す必要あるかな?
それはある程度仲良くなって何度か会ったりしてお互いの人間性みてから、主もこの人と関係深めたいなって思ってから言うのでいいんじゃない?それでだめならそこまでだし。
どーでもいい人にまで自分をさらけだしたら余計に傷つくだけだよ
結局、私の友達でもバリバリのキャリアウーマンだったけど結婚と同時に相手の家のほうに引っ越したりして退職してキャリア捨てる人も見てきたし、
結婚とか友達って正規雇用だけが全てじゃないと思うんだけどな

No.7 18/07/22 20:22
お礼

>> 5 日本人の悪い所だよね 非正規雇用の事に関して濁して言えばいいじゃないかな? 言い方を考えてみます。レスありがとうございます。

No.8 18/07/22 20:24
匿名さん2 

No.2です。
そうだったのですね。ほかのレスも読ませていただきました。
私もいまの職場で働く前は、アルバイト2つ掛け持ちしていました。

もし2つの業種が一緒なら1つにまとめてもいいでしょうし、私は2つとも違う業種だったので初対面の人にはどちらかしか言ってなかったかもしれません^_^;
仲良くなったら話の流れでもう1つのバイト先の話をしてました。大体は掛け持ちしてることに忙しそうだねって言われましたよ。

No.9 18/07/22 20:33
お礼

>> 6 非正規雇用でもちゃんと税金おさめて働いてるんだよね?家事手伝いとか、ニートよりずっと立派だよ 非正規雇用って最初に初対面の人たちに話す必要… レスありがとうございます。はい、税金はおさめて働いています。言い方を考えて、初対面の人には非正規雇用なのを濁す言い方にしたいと思います。仲良くなったら、伝えたいと思います。

No.10 18/07/22 20:36
お礼

>> 8 No.2です。 そうだったのですね。ほかのレスも読ませていただきました。 私もいまの職場で働く前は、アルバイト2つ掛け持ちしていました。… わかりました。メインのバイトの方を中心に伝えたいと思います。ありがとうございます。

No.11 18/07/22 20:51
匿名さん11 

えぇー…履歴書に障害名アスペルガーって書いてんの?
そりゃぁ落とされるわ
確かに主が悪い訳ではないけどさ…障害者雇用じゃないなら障害名の記載はいらないと思う
しかもなー…パーティなんかでは非正規って言わなくていいんだよ
職業は非正規かどうかじゃなくて会社員なのか自営なのかっていう程度を聞かれてるんだからさ

No.12 18/07/22 21:03
お礼

>> 11 レスありがとうございます。
障害者雇用の履歴書に書いているのです。書かないといけない決まりがあります。一般雇用で受けていた時は書いていません。
それと、パーティで職業を聞かれた時は一つの職業でアルバイトで働いていた時はその職業名を答えていましたが、今は2つのアルバイトをしているので、その職業名2つを答えました。会社員か自営かみたいな大まかな言い方で答えてる人は1人もいませんでしたよ。みんなきっちり、職業名を答えていました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧