注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

高校生です!今、同じ係の子が不登校で悩んでいます。 私の学校では、クラスで二人…

回答5 + お礼2 HIT数 430 あ+ あ-

学生さん
18/07/22 21:44(更新日時)

高校生です!今、同じ係の子が不登校で悩んでいます。
私の学校では、クラスで二人か四人のグループになって、文化係とか生活係とかになります。
私は交流係(障がいを持つ同級生と交流して仲良くなる係)になりました。
係のもう一人の子は、一度係活動の説明会に出たきりで三週間後くらいに突然不登校になりました。
説明の時にその子と気が合って、わいわい喋ったので暗い子とかじゃないです。
夏休み前に係活動があったのですが、用事があって私は行くことができませんでした。

そして夏休みに係活動が1日だけあるのですが、それが学校からちょっとだけ遠い施設?に遊びに行く内容で、これが最後の活動なんです。私は絶対参加するのですが、不登校の子にも最後なんだから是非参加してほしいです。
でも、不登校になった理由が分からないので、もし理由が交流係が嫌だったからとかだと、その子を追い詰めてしまうかもしれない…と思ってしまい、「一緒に参加しよ〜」ってラインで誘うかどうか迷っています。

こんな時、誘うべきか誘わないべきか、誘うとしたらなんて言えばいいのか、教えてほしいです!

中傷や、きつい言葉で怒るのは出来るだけ避けてほしいです(・_・;

No.2680973 18/07/22 20:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/22 20:24
匿名さん1 

誘うだけ誘ってみたらいかがでしょうか?もしくは、誘う前に一緒にお出かけしてみては?

No.2 18/07/22 20:31
匿名さん2 

先生に相談してみては?
3週間もお休みしているなら先生は事情を把握しているはずです。
高校生はもう夏休みに入ってるだろうから、学校に電話して先生とお話ししてみては。

係りがイヤで不登校になったとは思えないけど…同じクラスで何もわからないの? イジメっぽいとか友達がいないとか。
説明会で気が合いたくさん話したり、LINEをしたり、親しくなったなら誘えば良いと思います。




No.3 18/07/22 20:34
お礼

>> 1 誘うだけ誘ってみたらいかがでしょうか?もしくは、誘う前に一緒にお出かけしてみては? 回答ありがとうございます!遊びに行くっていい考えですねo(≧▽≦)o
でも、その子は男性だから、二人で遊ぶのはちょっと抵抗があって…
友達とかかき集めて5人くらいで行くにも、その子の友達が誰かわからないので、もしその子の友達がいなかったら辛いかもしれないです(⌒-⌒; )

活動には誘うだけ誘ってみます!
ただ、誘う言葉が思いつかないです…他人任せで申し訳ないのですが、どんな感じに誘うのがいいのでしょうか?

No.4 18/07/22 20:38
お礼

>> 2 先生に相談してみては? 3週間もお休みしているなら先生は事情を把握しているはずです。 高校生はもう夏休みに入ってるだろうから、学校に電話… 回答ありがとうございます!同じクラスなのですが、クラスの友達全員に聞いても不登校になった理由がわからなくて…突然頭痛がひどくなったと本人は言っていますが、それにしては学校に行かない日が長すぎるので、きっと頭痛は嘘のような気がします。

No.5 18/07/22 21:41
匿名さん1 

せっかく仲良くなれたし交流系の最後の活動だからもし良かったら一緒に行こう!これを機にみんなでたまに出かけよう!とか?無理強いは、逆効果だから穏やかにね。返信遅くなってゴメンよ。

No.6 18/07/22 21:43
匿名さん2 

男子か~、
クラスの子達に聞いてもわからないなら家庭の事情かな?

この前あなたが参加出来無かった係り活動は彼も参加してないんでしょ、
LINEして、夏休みの活動には自分は行くつもりなんだけど最後だし一人で寂しいから一緒に行かない?
って直球で誘ったら?

あんまり色々根回ししても相手が男子だから気があると勘違いされても後々困るでしょ。



No.7 18/07/22 21:44
通行人7 ( ♀ )

個人的な意見です。
中学までは、不登校は、声掛け合いたいです。友達として。
高校の不登校は…………難しいと思う。
違う進路を考え直している場合もあるし、家庭の経済事情で通えなくなっている場合も。
声を掛けるだけが優しさじゃない。
学校にいかないという選択をした本人の意思を尊重し、下手に気持ちを掻き乱すようなアプローチをしない方がいい場合も。

不登校の理由がわかっている場合は良いんです。
本人が行きたいけど行けない、と悩んでいるなら、友達の声かけは嬉しいと思う。
でも、もう、それぞれが自分の進路を選択する年齢に差し掛かっています。
馴れ合いで済まされない場合もあります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧