注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

母親の発言がいちいち感に触ります。もちろん、今まで育ててくれ、両親がいたからこそ…

回答7 + お礼0 HIT数 580 あ+ あ-

匿名さん
18/07/28 23:15(更新日時)

母親の発言がいちいち感に触ります。もちろん、今まで育ててくれ、両親がいたからこそ今の私がいるのはわかっています。養育費や学費も馬鹿にならなかったこともわかっていますが、努力してここまできたのは私。私がしたことに対し、自分の手柄のように言うのはやめてほしい。自分の人生の一部のように言うのはやめてほしい。
今は結婚の話をされてます。今は仕事でいっぱいいっぱいだし、全然結婚について考えられないと言っているのに、こんな人が良くて、こんな風に働くのが理想やんと楽しそうに行ってきます。
仕事が忙しくてぼろぼろな私を見ながら。親には感謝していますが、腹立たしくて、結婚もしたくなくなってきました。この歳でここまで親に振り回されるのおかしいと思いますが、自分の人生にはどこまでたっても親がついてくる気がします。
いずれ結婚して子どももほしいけど、親の望むようになっている気がして嫌で仕方ないです。
こんな気持ち変ですか?長文で読みにくくてすみません。

No.2681062 18/07/22 22:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/22 22:53
匿名さん1 

親にとって子供は幾つになっても子供です。
それだけ主さんに愛情を注いでいるのです。
でも主さんの人生ですし、ちゃんと感謝の気持ちを持っているので、話半分に聞き流しましょう。
主さんの主さんがまだ実家に居るんでしたら、一人暮らしを始めましょう。

No.2 18/07/22 23:01
匿名さん2 

親になると我がごと以上の喜びや誉がある事を知ります。
主さんが小さな頃から、お絵かきが上手な子だ、ご飯をよく食べる子だと、子供は親の誉で幸せの根源なんです。
言う事を聞くような必要はないですが、私が産んだ子がこんなに立派に!益々幸せになってほしい!なんて思いながら幸せなんですよ。
ちょっとで良いから分かってあげてほしいなって思います。

No.3 18/07/22 23:22
匿名さん3 

お仕事お疲れさまです。毎日毎日ボロボロなあなたを見て心配されているのでは?仕事だけが人生じゃなくて結婚して、子供を産むことだって幸せだよって言いたいんじゃないですか?

No.4 18/07/22 23:39
匿名さん4 

>親の望むようになっている気がして嫌で

親の望む姿
それがどれだけ幸せな事なのか分かってないね
それだけ順風満帆に育ったのに
幸せボケしてるね

>仕事が忙しくてぼろぼろな私を見ながら
ボロボロな姿見たら
そりゃ言いたくもなる
貴女、今幸せなの?ってね

自立してないなら自立して
親のありがたみ
分かるしかない

No.5 18/07/22 23:49
275 

変ではありませんよ。母娘は難しいです。わりかしあることです。

あなたがお母さんの言葉に
過剰に反応するのは
あなたがお母さんに依存してるからです。

もちろん、お母さんも
子離れできていませんから
共依存です。

これが、悪い方に行き
母が娘に寄りかかりすぎると
いわゆる毒母状態になります。

書かれている事からすると
毒母まではいかないかもしれませんが
共依存ですね。

親の意見に反抗して
自分の意見を決めるのも
親におもねるのもおなじことです。

そうではなくて、
自分で決めましょう。
自分がやりたいこと、やればいいです。
うるさい人は放っておけばいいです。

No.6 18/07/23 00:01
276 

「自分の手柄のように言うのはやめてほしい」
親の育て方が良かったから今のあなたがあるんです。

「自分の人生の一部のように言うのはやめてほしい」
当たり前です。
一部どころか全てと言っても過言ではありません。

「自分の人生にはどこまでたっても親がついてくる気がします」
当然です。
自分一人では解決出来ない事が起きたらどうするんですか?

「いずれ結婚して子どももほしいけど、親の望むようになっている気がして嫌で仕方ないです」
誰よりもあなたの幸せを望んでいるのは親です。
結婚式に親は呼ばないの?
親からのご祝儀はいらないの?
里帰り出産はしないの?

No.7 18/07/28 23:15
お助け人7 

今晩わっ。母親と同居しているのかなあ‥っ?。だとしたら家を出られて生活する方が誰からも鑑賞されないで済むと思いますよおっ。それがダメならご趣味を作るなりお友達とコミュニケーション取るなり気が紛れる工夫をするのが一番だと思いますよおっ。変わらないのは親からして見れば子供は子供だと思いますよおっ。大変だと思いますが頑張って下さい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧