注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

私は24歳で実家に住んでます。趣味でカードゲームを嗜んでおりパートで働きその少な…

回答6 + お礼1 HIT数 459 あ+ あ-

匿名さん
18/07/27 02:22(更新日時)

私は24歳で実家に住んでます。趣味でカードゲームを嗜んでおりパートで働きその少ない給料で家にお金入れたり、趣味にお金使っています。

普段、カードをしまっているケースなどは部屋に置いているのですが、使わないなっていう時は持ち歩いてなく、ある日帰るとそのうちの1つが部屋から無くなっていて、誰かが部屋片付けた時にどこかにしまったのかな?と思って探しました(と言ってもそれ以外のケースはほぼ元の位置にありました)部屋を探しても見つからず、ほかの部屋を探したり家族に聞いても知らないと言われました。そのケースはしばらく触ってなくて部屋に置いてたと記憶してましたがうろ覚えで、もしかしたら持ち歩いてた時にどこかに忘れてきたのかな?と考えて、思い当たる場所全てに確認しても無いですと言われて、もしかしたら部屋に泥棒でも入った…?とか思って半ば諦めていました。

その後少ししてから今度は別のケースが気づいたら無くなっていて、それは確実に前日に触っていて所定の位置に置いていた、おかしいなと思って家族に尋ねるも知らないと言われました。部屋を空けてリビングにいる間とかに泥棒はいったとか?…と考えましたが他のものが無事なため可能性は低い。


それから数日後ちょっとした事で家族と喧嘩した時に父親から「そんな態度取るならお前のカード返さねえからな!?」と言われました。つまり、家族がいつの間にか私のカード類を隠していたのです。


ほかの事例で、家族が勝手に・知らないうちに私物を売却していたとかの場合は窃盗になるそうですが、この場合はどうなのでしょうか?

タグ

No.2681089 18/07/22 23:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/22 23:35
271 

そもそも何故、あなたの父親がカードを隠したと言う事に着眼してみてはどうでしょうか?判例でそう判決されていたとしても家族を起訴して実家暮らしのあなたは次の日からどこに寝泊まりするのです?

No.3 18/07/25 17:57
匿名さん3 

お父さんに、どうしてそんな事したのか話し合ってみては?何か理由があっての事でしょうしね

No.4 18/07/25 21:06
匿名さん4 

ろくに働かずに、カードにお金を注ぎ込むからでは?家族間の窃盗は、警察は相手してくれないよ。

嫌なら、自立されては如何でしょうか。

No.5 18/07/25 21:44
匿名さん5 

実家住みでも、社会人として成人として自立した生活をしていれば尊重されるけど、その少ない給料の中から幾らを実家に入れてるの?
パートは主婦、バイトは学生の職種だと思ってるけど偏見?
フリーターとは違うの?
事情があるかもしれないし、人それぞれだけど、実家住みのフリーター24歳、趣味カードゲーム、それは男でも女でもちょっと…
カードゲームを貫きたいなら実家を出て住む家も生活も自立する、実家に住むならある程度の生活費を入れた上でカードゲームを嗜む、それが24歳のやることじゃないですか
私は二十歳で自立したので実家に入れる生活費の妥当金額はわりませんが、月16万でも部屋借りて生活出来ましたよ。

No.6 18/07/25 22:06
匿名さん6 ( 110代 ♂ )

他の人達のレスに文句をつけるようだが、
パートだだのろくに働いてないだのはナンセンスだろう。

カードを盗まれたこととは別の問題。
あなたがちゃんと働いているのか働いていないのかなんて分からないし、
働いていないのだったら盗まれても仕方ないという話ではない。

同時に、カードゲームが幼稚だのなんだのというのも偏狭かつ物知らず、乱暴。
MTGなんかは世界中で愛されている大人の趣味で、
高い戦略性や知性、コミュニケート能力がプレイに要求される。
1枚のカードに数十万の価値が付くこともある。

ただ、残念ながら今回のケースに限っては
窃盗が認められることは難しそう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E6%97%8F%E7%9B%B8%E7%9B%97%E4%BE%8B
とりあえず父上がカードを隠しているらしいという言質を取っただけで一歩前進とし、
理由などをヒアリングして返してもらうべきだろう。
私はカードゲームが幼稚だとは決して思わないが、
カードゲームを幼稚だとしか見ないバk・・・方は多いし、父上もその例に漏れないかも知れない。
その後は保管場所にもう少し気を遣うしかない。

No.7 18/07/27 02:22
お礼

>> 6 まともな回答ありがとうございます。

実際その通りみたいで紙くずに金かけてるなんてどうかしてる…っていう考えっぼいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧