注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考

大学生の子供がバイトをしません。 この春、隣県の国立大に入った息子がいます。 …

回答8 + お礼4 HIT数 891 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/07/24 22:26(更新日時)

大学生の子供がバイトをしません。
この春、隣県の国立大に入った息子がいます。
当初は大学の寮に入るつもりでしたが、抽選に落ち、今は自宅から2時間弱かけて通っています。
当然バイトもするだろうと思っていましたが、大学の勉強がことのほか面白く、指定単位以上の科目登録をし、せっせと勉強に励んでいます。
それはとても良いことなんでしょうが、大学生にもなってバイトもせずにすべて親の金ってどうなんでしょう?
サークルもやっていますが、国際研究をする真面目なサークルで、これも活動がかなり忙しいです。
しかしこのサークルは就職にも有利になる面もあり、サークルやってるひまがあったらバイトしろ、とも言いがたいです。
親としても、このサークルは大賛成なので。

はっきり言って、我が家としては子供がバイトをしなくても経済的には何ら困りませんし、遊び代含めても子供に必要な額を渡すことは特に負担にはなりません。
そして本人は、大いに学び、大学生活を有意義に過ごしています。
それでも、これは甘いのでしょうか。やはりバイトをするよう促すべきでしょうか。



18/07/23 02:13 追記
先日、寮の後期からの新入寮の申込の機会が有ったようなのですが、どうやらそれにも申し込んでいないようです。
このまま自宅通学でずっとバイトもしないで過ごすことになるのかと思うと、これでいいのか悩みます。

No.2681151 18/07/23 01:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/23 02:17
271 

別に甘くないと思いますが。

私も授業は真面目に受けていて、夕方6時に終わる、それで、往復4時間かかりましたから、バイトする時間がほとんどありませんでした。

土日も彼氏や友人に会ったりしていまし。そういう時間も、必要なのではないでしょうか?

今しかできないことをする、と。

No.2 18/07/23 02:22
匿名さん2 

息子さんの状況で、バイトをする時間をどうやって作るのでしょうか?
勉強をしっかりして、サークルだって将来につながるものを選んでいるわけです。
そのような状況では、たとえ友達と遊ぶ事だって、バイトをするよりも何倍も有意義な時間になります。
経済的に困っている家庭の子でも、息子さんのような状況だと、まず奨学金を借りる事を考えて、最後の手段として、バイトをする事を考えます。
学生だから、自力で稼ぐ事は、決して良い事ではないですし、バイトは悪影響になる事は多いです。
奨学金の存在意義だって、そうですよね。
優秀な学生は、単純労働をするよりも、学業に専念してもらいたいから、奨学金は貸与されるのですから。
色々教育方針はあるとは思いますから、バイトをする意見を全否定をするつもりはありません。
ですけれど、貴重な学生生活を犠牲にして、バイトをするっていう事は、理解しないと駄目です。

No.3 18/07/23 02:33
お礼

お二方、早速のご回答ありがとうございました。

私としては、寮に入り、時間を有意義に使って欲しいと思います。
そうすればバイトをする時間もとれるはずです。
もともと寮に入る予定だったのに、今はちゃっかり自宅通学を決め込んでいるところが釈然としないのです。

大学時代に全くバイトを経験せずに社会人になった人の話を回りで聞いたことがありません。
医学部や実験実習で忙しい理工学部の人でも、長期休み中の短期バイト位経験していると思うのですが…………。

No.4 18/07/23 08:19
匿名さん4 

なぜバイトに拘るのでしょう。
私立行ってお金がなくそれでも大学で学びたいからバイトして行くと言うのなら分かりますが、親に余裕があるなら何もバイトする必要もないですよね。
それも通学に4時間掛かるなら尚更バイトする時間ないですよね。
バイトより今しか出来ない事をやらせてあげたいと自分なら思います。
うちの子も一人暮らしさせる余裕がないので片道二時間以上掛けて通学してます。
バイトは社会勉強だと週に数回短時間のバイトしてますが、卒業してから一生働くのだから今はバイト増やす気はないと言ってます。

主さんの子供も自分の考えがあての事じゃないですか。

サークルも将来見据えて頑張ってるんだろうし、自由にやらせて見守ってあげたらいいのでは。


No.5 18/07/23 08:31
お礼

>> 4 ありがとうございました。

4さんのお子さんのように、短時間でもなんでも、社会勉強としてやって欲しいと思っていたのですが…………。
4さんは、お子さんがちゃんとやっておられるから、そういう余裕の発言が出来るのではありませんか?

この夏も、旅行やサークル合宿や高校の部活へのOB訪問の予定ばかり。
サークル(専攻学部)の特性上、2年次にほとんどの学生が短期海外留学をするのですが、そのお金も親が全額(小遣いまで)出すのが当たり前だと思っているとしたら…………我が子ながら、ちょっと情けないのですが。

回りからは、大学生でバイトやってないというと、かなり引かれますよ。
皆様は寛容なんですね。

No.6 18/07/23 08:36
匿名さん6 

長い通学時間がかかる友人たちは、短期のバイトをしてたみたいです。夏休みだけとか、土日の結婚式場とか。

大学の夏休みは長いし、遊びとサークルだけじゃ暇になると思いますね。

No.7 18/07/23 08:36
匿名さん 

長い通学時間がかかる友人たちは、短期のバイトをしてたみたいです。夏休みだけとか、土日の結婚式場とか。

大学の夏休みは長いし、遊びとサークルだけじゃ暇になると思いますね。

No.8 18/07/23 08:46
お礼

もともとは寮に入る予定だったのに、その約束が曖昧になっている(申し込みすら放棄)ところも納得しかねています。

大学入ってみたら思いの外忙しいし、この先も寮より自宅通学したいと思っている。
だからバイトはあまり期待しないで。このままでもとりあえず勉強は頑張るから。

そういう、今後の予定とか今の気持ちとか、そういう話が本人からあるならまだ分かるんですが、こちらから話題を振ると機嫌が悪くなるし。

もう大学生だから、日常生活には干渉しないつもりです。
でも、当たり前のように、「サークルの夏合宿代今週中に3万円ね」というのを聞くと、さすがにイラッとしてしまいます。
自分の手持ちのお小遣いは、ちゃっかりプライベートの旅行に使い、サークル合宿は学校関係として当たり前に要求してくる感覚……おかしくないですか?
稼がないもの遊ぶべからず。
金がないなら無いなりの生活(旅行とかは我慢してその分をサークル合宿に回す)をするという意識かないことが、引っ掛かります。

No.9 18/07/23 08:56
お礼

>> 6 長い通学時間がかかる友人たちは、短期のバイトをしてたみたいです。夏休みだけとか、土日の結婚式場とか。 大学の夏休みは長いし、遊びとサー… ありがとうございます。

そう、それです。
短期でも良いんです。
でも夏もバイトの予定は皆無です。
本人の言い分としては、夏休みスタートの8月からバイトをするためには7月に探さなくてはならない。7月はテスト期間なのにそんな暇あると思う?
という、事です。

あとは。
ここ7~8年、ずっと勉強やら部活やらに忙殺された夏休み。
大学に入ってようやく自由な時間が作れる夏休みなんですよね。
それは分からなくないのですが。
今年の夏はとりあえず自由にさせて。
バイトもそのあと考える。
それならそれで良いんですけど。


No.10 18/07/23 09:05
匿名さん10 

うちにも大学2年生の息子がいますけど1人暮らししてますがバイトは去年の夏休みに短期でしただけです。

私立で1人暮らしなのでお金かかります。
工学部なので課題も多いみたいだし公務員講座も受講していて忙しいみたいなのでバイトのことは言わないようにしています。

でも主さんの気持ちはわかります。
バイトしたらいい経験になるのになぁって。
親のありがたみもわかるだろうなって

つぎからはサークルのお金と言われたら「今度からはこのお金はださないから
行きたかったらバイトしたら?」というのはどうですか?

通学に時間かかるのなら長期休みに単発のアルバイトをしてお金貯めることもできますよね?

うちはお盆くらいから夏休みなので帰ってきたら去年みたいに短期のバイトをするように言おうと思っています。



No.11 18/07/23 11:29
poyoyoon♂ ( ♂ Ey0RCd )

うちの息子も今年の春から隣県の国立大学に通ってます。バイトしながら、大学近くのアパートを借りて一人暮らしをしています。でも、親としてはもっとやりたいことをやらせてあげたい、申し訳ないなと思います。大学に入って一生懸命勉強する学生ばかりではありません。大学に何のために入ったのか聞くと遊ぶためだと平気で答える学生さんもいますよ。そういうことを考えると、立派なお子さんだと思います。バイトで苦労して、お金を稼ぐのがどれだけ大変なのかを知ることも大切なことです。が、勉強できる環境があるところでしっかり勉学に勤しむ。それも大切なことです。だって、そんな環境は学校に行ってらうちじゃないとないですからね。稼ぐ大変さは社会人となったら必然と教わりますよ。心配される気持ちはわかりますが、一生懸命勉強されてることを褒めてあげて下さい。

No.12 18/07/24 22:26
通行人12 

社会に出たら嫌でも働くんだから、今は好きなだけ勉強させてあげて欲しいです。立派なお子さんじゃないですか。羨ましいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧