注目の話題
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

分かりきっていることを、「○○って何?」と頻繁に聞いてくる同級生にうんざりしてい…

回答6 + お礼2 HIT数 498 あ+ あ-

匿名さん
18/07/23 12:16(更新日時)

分かりきっていることを、「○○って何?」と頻繁に聞いてくる同級生にうんざりしています。

世間一般的に多くの人が知っていそうな事や、
知っていて当然でないとおかしいようなものを、
自分で調べることもなく、何度も何度も聞いてきます。
※情報工学の学科生なのにダブルクリックを知らない、パソコンの起動方法が分からない、等


聞かれる度に、「一度、君の持っているスマホで調べてくれ。調べても分からなかったらもう一度聞いてくれ。」と対処しているのですが、聞かれる頻度が多すぎて、イライラするとともに、うんざりしています。

その頻繁に聞いてくる同級生に、どのように対処したら良いのでしょうか?
聞かれる頻度を減らすことはできるのでしょうか?

18/07/23 10:09 追記
「自分は○○のことを△△だと考えているのですが、あなたはどのように考えていますか?」のように、
もし調べていなくても、自分の意見を踏まえて相手の意見を聞いてきてくれるのであれば、こちらも真剣に対応できます。
それなのに、問題の同級生は、それさえもされないので、私はイライラしています。

No.2681238 18/07/23 10:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/23 10:06
匿名さん1 

主さんが当たり前と思っていることでも、友人としては本当に知らないことから聞くと思うので、余裕がある時は教えてあげて欲しいな。逆に同じことを何度も聞く場合は別ですが。

No.2 18/07/23 10:20
匿名さん2 

寂しいんじゃないの?

No.3 18/07/23 10:39
お礼

>> 2 どうでしょうね
問題の同級生は、寂しいから聞いてくるという感じではなく、純粋に知らないから教えてという感じです
それに、私以外の人にも同じようなことで質問をしておられるみたいですし

No.4 18/07/23 10:43
お礼

>> 1 主さんが当たり前と思っていることでも、友人としては本当に知らないことから聞くと思うので、余裕がある時は教えてあげて欲しいな。逆に同じことを何… 私も答えられるものは答えていますし、質問されて「これ、当たり前じゃないよな」と思うようなことは具体的に説明もしています。
ですが、そもそもの質問量が多く、世間一般的に多くの人が知っていそうな事ばかりになってしまうので、その場合は「自分で調べて」となってしまいます。

No.5 18/07/23 10:59
通行人5 

相手してほしいんだよ。
寂しくてぼっちなんだと思うよ。
分かりきった事をわざわざ聞いてきたり、決定した話をわざわざまた覆す発言をする人 のあるある だよ。
何かの本にも記載されてました。

No.6 18/07/23 11:40
通行人6 

一般的には解っているであろう事柄とか、調べれば分かる事を聞いてくると言うことかな? もしそうなら、病気?

普通、スマホでちょっとググれば分かりそうな事って、人に聞いて迷惑がられるより、自分で調べた方が良いと思うよね。仕事内容とかだったら、検索しようがないから、些細なことでも反復で聞いちゃうことあるけど。(分からないままやるより良い)

貴方だけじゃなく、他の友達にもでしょ? 人に聞いてる回数半端なくないですか? 1日の会話の半数以上が【質問】?

受験どうしたんだろう?

構ってちゃんにしても、多すぎるよね。新しいクラスになじめてないのかな?

質問ばかりでごめんなさい(笑)

会話をする上で、ちょっとした疑問系口調で話する人はいるけれど、その人は違うみたいですもんね。もし、病気なら、貴方には何もできないですしね。そんなにその人が嫌なら、離れるしかないですね。教えてと言われたら「今、忙しいから説明できない ごめん」と、断り続けるとか。付き合い切るほどでもなく、これからも付き合いを続けるつもりなら、質問されたあと、話題を降ってみたら?

話す話題が無いから、質問で話しかけている人なら、別の話題ふってやれば、変わるはず。

No.7 18/07/23 11:46
C ( kYsPCd )

あなたが答えてくれるから、その人はあなたに聞きたくなるのではないでしょうか。

No.8 18/07/23 12:16
匿名さん8 

かまってほしい❗
少しでもあなたに見方になってほしい❗
本当にうざったるい❗
でも、無視したり避けたりすると、影であなたの悪口を言うのが、こう言う性格のたちの悪いところ❗
気を付けろ❗

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧