注目の話題
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

出来れば早めにレスお願いします。 今日仕事の先輩から「君は色んな部署から仕…

回答6 + お礼6 HIT数 789 あ+ あ-

匿名さん
18/07/24 19:40(更新日時)

出来れば早めにレスお願いします。

今日仕事の先輩から「君は色んな部署から仕事もできなくて態度の大きい、失礼な人と評されている」と言われました。

営業2年目で、自分なりに一生懸命やって来ました。営業は苦手ですが、上司の指示をこなし、メモを取りながらわからないことは質問をしてきました。

ただ、作業が遅いと怒鳴られ、ダメだしを受けるにつれて……自分への自信がなくなっていきました。

次第に言い訳(周りの目が怖くなってきて)が増え、作業時間も短くなったけど仕事を外され、上司の言うことを聞いていれば怒られないのでお使い状態になりました。

また「退職したら?」や「次の転職先考えた?」など言われても、辛いのを堪えて笑って誤魔化していました。

今考えれば、上司の本心だったのだなと思います。

新事務になり、独り立ちをしたので心機一転、自分で考えて仕事をしよう、1つずつこなしていこうとした矢先の言葉だったので衝撃でした。

「これから挽回すればいいから」と言われても、ついさっきまで楽しく飲んで話していた人から言われたので……急に怖くなりました。

色んなところ、ということは他部署でも……と考えると今まで私を褒めてくれていた人も含め、全員が信じられなくなりました。

前の部署は内勤で、内勤時代の課長からは「君は内勤に向いている。2年は必ず営業をしないといけないから、耐えて内勤部門に戻っておいで」と言われました。

はやく内勤部署に戻りたくて仕方がありません。

ご意見お願いします。

18/07/23 21:49 追記
1年目の時の教育係には仕事を教わると言うより、教育係の駒みたいになっていました。自分の意に少しでもそぐわなければ怒鳴られ、試行錯誤して作った資料や調べる時間が無駄だといわれ、これはお前のミスだと大声で言われ……苦痛に感じてから、言い訳が増え、自信がなくなっていきました。

No.2681562 18/07/23 21:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/23 21:51
匿名さん1 

世の中にはいい加減な事を言う人もいますからね……

「だろ!? そう思うだろ!?」と言うのに皆が「はいはい……」って答えてくれたからって「皆言ってたぞ!」とか。
まぁそのくらいなら仮にも言質とってるだけマシですかね。

正直、信じたい事だけを信じてやりたいように邁進した方が良いんじゃないかと思います。

自分の得手、不得手は自分が一番分かってるのではありませんか?
何処かに数字ではっきり表れてはいませんか?

とは言え、火の無いところに煙は立たないという言葉もありますので、礼儀作法や人付き合いについては見直した方が良いのかもしれませんけれど。

No.2 18/07/23 21:58
お礼

>> 1 返信ありがとうございます。
その方がどんな風に伝えたかったのかは分かりませんが、今一度見直してみようと思います。

明日からどう振る舞うか、これ以上何をすれば良くなるのか考えます。

No.3 18/07/23 22:33
匿名さん3 

「退職したら?」や「次の転職先考えた?」

こうやって言われるの退職勧奨といって立派なパワハラなので、証拠があれば民事訴訟で勝てる可能性が高いです。教育係がなんか勘違いしている気がします。とにかく録音してみて、冷静に聞き返したり、信頼の置ける人に聞いてもらってこれはどうなのか?確認してみてください。

No.4 18/07/23 22:41
お礼

>> 3 返信ありがとうございます。
そう言われるだけの仕事しかしてないんだって思っていました。

半年経っても何人かの上司に言われ続けるので、結構精神的に辛いです。でもネタにして笑って誤魔化してたんで、こいつは言っても大丈夫みたいな雰囲気が出てます。

やっぱりパワハラ、になるんでしょうね……。

No.5 18/07/23 22:48
匿名さん3 

世の中には言ってはいけない冗談ってあるじゃないですか、言葉のパワハラってそれだと思うんですよね。厚生労働省のパワハラ6原則とかいうのに具体例がでてくるので、ネット検索してみてください。朝起きれないとか不眠とかの鬱状態になったらすぐに精神科に行ってください。なんにせよ客観的な意見て大切だと思いますよ。

No.6 18/07/23 23:08
匿名さん6 

主さんが気の毒になる。。ネタにして笑ってもいいですけど、本当に信じ込まないで下さいね。そういう面があったとしてもこんなネチネチと言うこの人達も十分おかしいんだと思ってほしいのです。主さんが精神的に参っているのはわかります。が、もしかするとその人達は精神的に病んでいるのかもしれませんよ。

No.7 18/07/23 23:25
お礼

>> 5 世の中には言ってはいけない冗談ってあるじゃないですか、言葉のパワハラってそれだと思うんですよね。厚生労働省のパワハラ6原則とかいうのに具体例… 返信ありがとうございます。
厚生労働省の件、確認しました。
言われる度、心に重くのしかかる感じはありました。
仕事場で女が泣いたら上司に鬱陶しがられる、と思い我慢してます。
先輩の言葉がどこまで客観的なのかはわかりませんが、1度考えてみます。

No.8 18/07/23 23:28
お礼

>> 6 主さんが気の毒になる。。ネタにして笑ってもいいですけど、本当に信じ込まないで下さいね。そういう面があったとしてもこんなネチネチと言うこの人達… 返信ありがとうございます。
私は決してこのような言葉は間違っても言わない、傷ついた経験をしてるからこそ……と思っています。
反面教師的にさせてもらっています。

上司達も仕事に疲れているのかもしれませんね……。

No.9 18/07/24 13:45
通行人9 

なんでそんな取り方するかわからんわ。
逆にそんな感じの受け取り方するならうまくいくわけないのでは、とさえ思う。

>ついさっきまで楽しく飲んで話していた人から言われたので…

それ、お酒の席だからこそ腹を割ってぶっちゃけで話してくれた事でしょ。
楽しく話せる関係もあり楽しく話せた状態もあったから受け止めてもらえると思って本当のところを教えてくれたんでしょ。

”正直に言うと今の君はこういう風に思われてる状態だから、だからこことそこに注意して頑張れ”と。"挽回はいくらでもできるから”と。そういう意味でしょ。

その上司?だけでなく先輩からも言われてるならそのポイントはもう他の人にほぼ共通認識みたいになってるという事。だから頑張れ。そこ直せばできるから。という事でしょ。

>「君は色んな部署から仕事もできなくて態度の大きい、失礼な人と評されている」

これつまり"仕事ができないのに態度が大きい、失礼な人」という事。

仕事が出来ない部分は引き続きがんばればいい話。
態度が大きい、失礼な人と見られている…ここを反省すべきところでしょ。

パワハラって何ですか?傷ついたって何ですか?

そうやって楽しく話していた時に、お酒の力を借りてでも腹を割ってアドバイスしてくれる人がいるって幸せな事ですよ。

"挽回できるから(だから頑張れ)”と言ってくれる人がいるのはとても幸せな事ですよ。

主さんは仕事がまだうまく出来なくて、本人はがんばってるのにその頑張りに自分を見失って周りの部署や人に不遜な態度や失礼な態度をとってても気づかずに、周りの人からどんどん嫌われて行きそうになってる後輩がいたら、"今あなたはこうなってしまってるから、だからこういう風にした方がいいいよ”と助けてあげないんですか?

後輩が悪い方に進んでしまいそうになる時、どうなろうが知らない、本人がそうしたいんでしょってほっとくの?

それを腹を割って話してくれて、"ここが悪いからそれを直しなさい”と言ってくれる先輩や上司がいるのはあなたにとってプラスの筈では?

それとも、腹を割って話すことなく、他部署の人や同僚から「あいつ態度が大きくて失礼なやつだ」と思われていってるそれを関わりたくない、余計な事は言わないでいいと知らん顔する先輩や上司の方がいいの?私ならそんな冷たい先輩や上司の方が嫌だけどな…

No.10 18/07/24 14:45
匿名さん10 

そういう言い回しな人っているけど、他部署の人から言われたんじゃなくて、自分から悪口を振って周囲に植え付けさせているだけだと思いますよ。

「みんな、こう言ってて」どうせ、あの人でしょ?って、モロわかりだったりする。

でも1度そうなると、キツいですねー。

仕事の出来ない人に、素直じゃなくて人の忠告に耳を傾けない傾向も強いけど、言われた通りにやるのが一番、近道なのに、何故かムダが多くてオリジナリティーを用いれたりしてる。

もしかしら、そういったことはないんですか?

仕事内容にもよるけど、職場って出来る人たった数名に、後はどんぐりの背比べ大半に、後はゴミみたいのもいるけど、そのゴミ枠が上記だったりする。

定義さえ、せめて掴めば結果はそこそこでも、どんぐり班で何も言われなかったりする。

No.11 18/07/24 19:34
お礼

>> 9 なんでそんな取り方するかわからんわ。 逆にそんな感じの受け取り方するならうまくいくわけないのでは、とさえ思う。 >ついさっきまで楽し… 返信ありがとうございます。
今まで過ごしてきて、性格や態度の面で指摘を受けたことが無かったので自分を否定されてる気がしていました。

1つずつ、考えて態度を改めていこうと思います。

No.12 18/07/24 19:40
お礼

>> 10 そういう言い回しな人っているけど、他部署の人から言われたんじゃなくて、自分から悪口を振って周囲に植え付けさせているだけだと思いますよ。 … 返信ありがとうございます。
素直じゃない、俺の言うことを聞かないと教育係には後半以降、大きな声で皆に聞こえるように言われていました。

教育係には失礼ですが、中途半端に指示を出して自分の思った結果が出なかったら「そこは君が機転をきかせて、考えるところだ」「全部俺がなんで言わないといけないんだ」と怒鳴ります。

また、私が質問することを先読みして答えを出そうとするのですが、全然違うから「違います」と言うと「素直じゃない」と言われたりしました。

追記と平行してそんな日々が1年が続き、ひねくれた性格になったとは思います。

1年かけてひねくれたので、少しずつ戻したいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧