注目の話題
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。

大人になっても何でも親に話をしますか? 私の友達は(もちろん私もですが) …

回答10 + お礼8 HIT数 818 あ+ あ-

匿名さん
18/07/25 20:59(更新日時)

大人になっても何でも親に話をしますか?

私の友達は(もちろん私もですが)
人生、紆余曲折の上、結婚し来月出産します。
私は彼女がたくさんの涙を流してきたことを知ってるし、そんな彼女を全て知ったうえで支える彼(その子の旦那)も本当に器と愛が大きいな、良かったなぁって感動したんです。
世間話で自分の彼氏に話すと
「そんな彼女の過去を、親に言ったらそれこそ絶対反対されるよね」の一言。
私たち(私、私彼、友達、友達旦那)は全員30代。
親にいちいち恋人から打ち明けられた過去を話しますか?
私は正直、「え…??なんでそこに親がでてくんの??」と思いました。
彼にいたっては39歳(実家暮らし)です。
もしかして彼はマザコンなのかと思ってしまいます。
親には二人の間の大事な局面のことを話すのは勿論わかりますが。。
そこに、「親」が出てくる発想が正直わかりません。
実際、私は初対面から彼の母から良い目で見られてませんでした。
付き合うなかで喧嘩もしてきました。
それは何でもかんでも私のことが彼から母親に伝わってるんじゃ…と勘ぐってしまう自分がいます。。
30代後半、親に何でも話しますか?
私も親は健在ですが、いちいち話さない私がおかしいのかな
よくわからなくなっています。

No.2681567 18/07/23 21:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/23 21:54
匿名さん1 

自分からは言わないけど、聞かれたら答えるんじゃない?

No.2 18/07/23 22:10
匿名さん2 

結婚は私たち二人がするんだから親は関係ない、とはいかない。
やっぱり親戚になる以上、配偶者として検討している子が、
どういう過去の子で、お勤め先は何処でって話は必要だよ。
恋人くらいならいいけど、結婚となると話も違ってくる。
子供も生まれるならなおさらだよ。
逆に主の親は、素性もわからない男との結婚を許すの?
随分と寛大というか、放任主義というか、関心がないんだね。
子供の結婚相手、名前と住んでるところくらいわかればいいわ、
と思う親っていないと思うけど。
それなりの家になってくると、興信所使って過去も調べるよ。

No.3 18/07/23 22:11
匿名さん3 


ほぼ話しませんね。昔から。

話さなすぎて、裏で母が妹に愚痴ってるらしい(笑)まぁ自分が特殊ケースとして

何でもかんでも話す、ってガキだなという印象。今までどういう付き合いをしてきたんだろう。

親とか友達とか彼女とか。

素直と言えば聞こえはいいけど、聞かれたから答えるとか、何でも話してるとか困り者。

彼女の事を悪く取られたく無いから話さない。これは言ってもいいけど、これは言わない方がいいとか、考えも出来ないとしたらちょっとねー

No.4 18/07/23 22:22
専業主婦さん4 

大切なことなら、話すでしょうね。
それは、結婚するということは「家族になる」ということだからです。
話したうえで、反対されたら説得する。
説得できないくらいなら、結婚はできないと思います。

親離れ子離れしていないから話すのではなく、自立しているからこそ話すのです。

No.5 18/07/23 22:44
匿名さん5 ( 110代 ♂ )

既婚男性です。

結婚相手の女性の過去ですが、
ネガティブな要素が出てきたとして、
親には話しませんね。

というかそもそも自分もあんまり聞き出したりしません。
そういうネガティブな過去を告白してくる女性に関しては
こいつ自分に酔ってんじゃねーのか大丈夫か?と思います。
まあ勿論、本気で聞いて欲しいらしいなら聞きますが。

親に話さない理由は、
「話す理由が特に無いから」です。
ネガティブな過去を話したら
親だろうが誰だろうが多分ネガティブな反応が返ってくるはずで、
わざわざそういう展開にする必然性がありません。

じゃあ訊かれれば答えるのかと言われれば、
答えた結果メリットがあると思えば答えますし、
デメリットしかないと思えば嘘を吐きます。
正しい情報を与える理由が全くない。

というか、そういうことを何でも親に話したりするのって
むしろ女性にありがちなんじゃないかと思いますけどねえ。

まあただ、当然結婚前に親には会わせますよ。妻も会わせました。
親が彼女から何らかの情報を得たいというのなら、
そこで直接彼女を観察すれば良い。そうでしょう?
あるいは何か彼女に直接質問をすればいい。
勿論失礼な質問をすれば私も親を咎めるでしょうけど。
それだけの話。

No.6 18/07/24 00:19
匿名さん6 

マザコンさんは 何歳になってもなんでも話すと思う。

私は、なんでもは話しません。

なんでも聞き出そうとする姑もいるわ。

No.7 18/07/24 01:10
お礼

>> 2 結婚は私たち二人がするんだから親は関係ない、とはいかない。 やっぱり親戚になる以上、配偶者として検討している子が、 どういう過去の子で、… それなりの家じゃないから、見合いの話もなくいきおくれ(私も彼も)なんだと思うのですが。。
子供を生むにも男性側の精子の問題もあるしね。
勤め先はどこで、とかはわかるけど
自分の愛してきた人間が転んだり立ち上がったりして生きてきた筋道を、わざわざ言わなくてもいいと思う。
うちの親のこと言いますが
「私たちは数回程度しか会ってないけど一緒にいるあなた(私)はいいところもいっぱい知ってるんでしょ?」って感じなんですがね

No.8 18/07/24 01:12
お礼

>> 3 ほぼ話しませんね。昔から。 話さなすぎて、裏で母が妹に愚痴ってるらしい(笑)まぁ自分が特殊ケースとして 何でもかんでも話す、… 私も、同じです。
愛してる人を悪く捉えられたくないからわざわざネガティブなことは話さない。
素直とバカは紙一重だと思います。

No.9 18/07/24 01:15
お礼

>> 4 大切なことなら、話すでしょうね。 それは、結婚するということは「家族になる」ということだからです。 話したうえで、反対されたら説得する。… 自立してて、わざわざ話すんですか?
親は常に一緒にデートしてるわけじゃない。
反対されたくらいで結婚できないようなら
自分の人生生きてないねって思ってしまう。

No.10 18/07/24 01:26
お礼

>> 5 既婚男性です。 結婚相手の女性の過去ですが、 ネガティブな要素が出てきたとして、 親には話しませんね。 というかそもそも自分… 私も全く同感で。男脳なのかな
ずっと社会に揉まれてやってきたからな。
5さんって、会社で役職ついてたりしますか?
ついてる感じがする。
わざわざデメリットを話す意味がない、
何の特にもならない、話こじらせるだけ、事がうまく進まなくなるのに、何で分からないんだろうと思うもん。
彼氏にたいして。

No.11 18/07/24 01:31
お礼

>> 6 マザコンさんは 何歳になってもなんでも話すと思う。 私は、なんでもは話しません。 なんでも聞き出そうとする姑もいるわ。 マザコンは何歳でも何でも話すんですね
聞き出そうとする姑も、趣味悪いというか暇なのかなあ。
それこそ自分の子供が選んだ人を信じられないって、イコール自分の子供を信用してない気がする

No.12 18/07/24 04:22
2712 

うーん
彼がなぜ親に言ったら反対されるよねと言ったのかは分からないが

もし言ったら反対されるって意味であってだからといって面倒くさい事になるなら言わないでしょ普通。

彼もそうだと思うけどな。主さんは彼の親御さんから良く見られてないから考え過ぎじゃない?逆に彼の親御さんからは主さんの何に対して良く思われてないように自己分析してるの?

それを彼に伝えてみた反応で彼と母親の関係も見えてくるんじゃないかな。そういう事で喧嘩した彼の反応からマザコンと感じるならスレの件よりもそっちを重んじるべきかな。

質問の答えなら当たり前だけど話すべき事は話すが付き合う相手に対して面倒になりそうな事ならわざわざ話さない。

No.13 18/07/24 05:14
匿名さん5 ( 110代 ♂ )

>10
>話こじらせるだけなのに何故

私もまさにそう思います。

ですので、例えば両親が本当に話を受け入れるキャパがあって
しかも彼女の過去に対する解決能力があるとか、
「話をこじらせるだけ」ではないなら話しますし相談にも乗ってもらうと思います。

役職についてるというか会社のオーナーです。

No.14 18/07/24 21:17
匿名さん14 

何でもマザコンって…。
本当に有利に進めたいなら男女共に黙っているよ。

No.15 18/07/25 01:00
お礼

>> 12 うーん 彼がなぜ親に言ったら反対されるよねと言ったのかは分からないが もし言ったら反対されるって意味であってだからといって面倒くさい… 彼が「そんなこと親に言ったらそれこそ反対されるよね」
といった言葉に私が反応したのも
これをいったら面倒くさくなるだろうという見通しすらたてられず、親に何でもかんでも話すからです
子供のうちはいいかもしれませんが…

No.16 18/07/25 01:22
お礼

>> 13 >10 >話こじらせるだけなのに何故 私もまさにそう思います。 ですので、例えば両親が本当に話を受け入れるキャパが… オーナーさんか。やっぱりそうだったんです
同じ物事を伝えるにしろ言い方次第で
相手の受け取りかたは変わったりするし、
それがデメリットになるならわざわざ他人に言わない、
自分の頭で「これを言ったらどうなるかな」と考えて言うべきこと、言わないでおくことを判断する、
彼はそれが分からないんですよね
「それが本当のことだから」と話をしてしまいます。
マザコンだから親に何でも話すのかと思ってたけど
偏見とかじゃなくて、彼はもしかしたら発達障害とかそういう感じなのかなと思ってきてます。
新卒から同じ会社にいるのに何の役職もないってそういうことなのかなって…

No.17 18/07/25 12:36
2712 

>>15

なるほど。
そうなら彼はもうそんな感じで形成されてしまってるわけだからさ。伝えたところで今後もそんなに変わらないと推測される。

主さんの考えが一般的で大半だと思うのでそんな彼で良いのかを考えた方が良いよね。

No.18 18/07/25 20:59
お礼

>> 17 うん…そうですね
価値観、考えかたのちがいかな
ちゃんと考えないといけませんね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧